お知らせとお願い

令和6年度 入学式のご案内

HP用入学式案内.pdf 

 

青少年補導員絶賛募集中!!!

 補導員について.pdf

 

※大規模改修について

 R4・5年大規模改修について.pdf

※通学路図

 通学路.pdf

※療養報告書様式と記入例※

療養報告書様式☆保護者記入☆.pdf

療養報告が必要な学校において予防すべき感染症一覧.pdf

  →報告書が必要かはこちらからご確認ください

ご家庭でダウンロードできない等ございましたら学校にご相談ください

 

 

 

※荒天時等の対応について
 本校では、荒天時等、児童が登校する時間帯に危険が予想される場合は、

 登校時刻に間に合わなくても遅刻扱いとはいたしません。
 また、部活動の参加につきましてもご家庭の判断で可否を決定していただくようお願いいたします。

※登校時及び下校時に自動車で送り迎え

 児童の安全確保,近隣の方々へのご迷惑を避けるため, ご遠慮ください。
 また,特別な事情がある場合は,安全に十分注意し,西門内に自動車を止めてください。
 正門付近は,横断歩道があるため,駐停車はおやめください。正門内に駐車することもご遠慮ください。

 

※PTA関係へのリンク

  こちらからもご覧いただけます。

 

 ・R5定期総会 会次第+活動計画案+本部役員一覧

 ・R4本部・委員会活動報告

 ・R5予算案 +R4決算書

 ・R4監査報告書

 

新着情報
花野井小日記

花野井小学校令和6年度

5年生算数

昨日の続きです。

 

問題 2つの立体のかさを比べましょう。

 

昨日の学習で、展開図を立体にして比べれば、かさを比べられるのでは・・・と考えてみたものの、答えが出なかった5年生。

「どうしたら、かさが分かるかなぁ」と改めて聞いてみると。

「1辺が1㎝の積み木はないですか?」

「それを立体の中に詰めればわかるんじゃない?」

 

と意見が出たので、こんな教材を出してみました。

 

これを立体に詰めます。

 

 

そうすると、こんなにきれいに入りました。

 

赤 64個 黄60個の積み木を使いました。

 

このくらいなら、数えても比べられるけれど・・・

さらに大きな体積を比べるときは1㎤だと大変だ・・・

ということに明日気づけるような学習にしていき、計算方法を学んでいきます。

0

5年生算数「体積」

今日から「体積」の学習に入りました。

 

問題 2つの立体のかさを比べましょう。

 

という問題がありました。それぞれ提示されているのは、直方体と立方体の展開図です。

「展開図では、かさは比べられないよ・・・」という意見があり、「じゃあ、どうする?」と聞いてみると、「実際に組み立てればいいんだよ!」ということだったので、工作用紙を一人一枚わたし、組み立てて比べてみました。

実際に組み立ててみましたが、何をしても比べられず・・・

「どうする・・・?」と聞いてみると。

「面積みたいに計算があるんじゃない?」

とのことで、次の学習で、別の教材を使ってかさを比べてみようと思います。

0

第1回代表委員会

今日の昼休みに、第1回代表委員会が行われました。

各委員会の委員長と各学級の学級委員が体育館に集まり、顔合わせを行いました。

委員長となった6年生は緊張しつつも堂々と挨拶をする姿が素晴らしかったです。

学級委員にはじめて選出された子も多い中、児童会の提案を一生懸命ノートにまとめていました。

0

5年生 漢字学習

5年生の漢字学習の様子です。

 

割り振られた漢字を大きく紙に書きます。大きく書いた漢字に気を付ける点や書き順を書き込み、前で友だちに説明をします。

前もって練習していたため、書き順や気を付ける点を自信をもって伝える姿が素晴らしかったです★

 

0

5年生 外国語

今日は5年生初めての「外国語」の学習でした。

5年生からは筆記テストやスピーキングテストも始まることを伝えたら、「楽しみ!」「やりたい!」「ALTの先生と英語で話せるの!?」と前向きな考えが多く、とても頼もしかったです。

0