お知らせとお願い

 青少年補導員絶賛募集中!!!

 補導員について.pdf

 

※大規模改修について

 R4・5年大規模改修について.pdf

※通学路図

 通学路.pdf

※療養報告書様式と記入例※

療養報告書様式☆保護者記入☆.pdf

療養報告が必要な学校において予防すべき感染症一覧.pdf

  →報告書が必要かはこちらからご確認ください

ご家庭でダウンロードできない等ございましたら学校にご相談ください

 

 

 

※荒天時等の対応について
 本校では、荒天時等、児童が登校する時間帯に危険が予想される場合は、

 登校時刻に間に合わなくても遅刻扱いとはいたしません。
 また、部活動の参加につきましてもご家庭の判断で可否を決定していただくようお願いいたします。

※登校時及び下校時に自動車で送り迎え

 児童の安全確保,近隣の方々へのご迷惑を避けるため, ご遠慮ください。
 また,特別な事情がある場合は,安全に十分注意し,西門内に自動車を止めてください。
 正門付近は,横断歩道があるため,駐停車はおやめください。正門内に駐車することもご遠慮ください。

 

※PTA関係へのリンク

  こちらからもご覧いただけます。

 

 ・R5定期総会 会次第+活動計画案+本部役員一覧

 ・R4本部・委員会活動報告

 ・R5予算案 +R4決算書

 ・R4監査報告書

 

新着情報
花野井小日記

花野井小学校令和5年度

バトミントンクラブ(最終)

今日はクラブ活動の最終回でした。

1・2学期と練習を重ね、3学期の2回はトーナメント戦を行いました。

前回のトーナメントは、学年ごとで戦い、勝ち残った人同士で再度戦うことにしていました。

今回も同じだと、つまらないし、きっと勝者も変わらないんじゃないかなぁ・・・ということで、

今回のトーナメント戦は、くじ引きにて最初の配置を決めました。

 

やはり、どのような組み方でも6年生は強かったです。

ですが、最後は全員が笑顔で帰ってくれたので、とても良い時間になったのではないかと思います。

0

2年生授業参観

今日は2年生の授業参観日でした。

約2週間、自分の得意なこと、おうちの方や、友だちに見てもらいたいことを、一生懸命練習しました。

毎日練習時間は、子どもたちの姿を見てはいましたが、本番はたくさんの人の前だと、緊張して失敗してしまわないか、固まってしまわないか、少し心配していました。

 

が!2年生の力はすごいです。たくさんの人の前でも練習の成果がしっかり出せました!

もちろんうまくいかなかった子や納得できない子もいましたが、「もう1度やらせてください!」「チャンスをくれたので納得しました!」など、自分の気持ちを、自分の口で伝えることができました。

確かに、自分の成長したところを、特技で表すことも大切ではありますが、2年生として、自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようになったんだなぁと、感慨深くなりました。

リハーサル後の写真です。

0

2年生生活科

 2年生は生活科で「自分はっけん!」という学習をしています。

 生まれた時から、2年生までを振り返り、「こんな思いで育ててもらっているんだな」「愛されて育っているんだな」など、関わってくださっている人からの愛を再確認しているところです。

 また、「1年生の時の自分と比べて、こんなことができるようになったよ!」という点も考えながら学習を進めています。

いよいよ明日は2年生最後の授業参観。生活科の「自分はっけんはっぴょう会」を行います。

約2週間前から、毎日毎日あきらめずに練習してきた成果が発揮できることを祈っています。

【1組・2組で見せ合った時の写真です。ご覧ください】

   

 

0

いよいよ明日は、花野井ボランティア感謝の会!

花野井小学校には、学習や読み聞かせ、花壇のお世話、交通安全など、様々な分野で学校や子どもたちを支えてくださる、「花野井ボランティア」というみなさんがいます。

各学年で、お世話になっている分野は異なりますが、「特に、ステップアップ教室や読み聞かせ、通学路でお世話になっているよ!」という2年生は、明日の感謝の会をとても楽しみにしています!

全校合唱の「世界中の子どもたちが」では、歌を通して「ありがとう」の気持ちを伝えたいと、授業がほんの少し早く終わった残りの時間に、1回だけ練習しました。

その時の写真です。

明日は私たちの「ありがとう」の気持ちが伝わると嬉しいです。

0

冬見つけたよ!

 今日の朝の気温は-3度。花野井小付近は霧が出ていて見通しも悪く、とても寒かったです(大人の感想)。

そんな中、元気に「先生!つらら見つけたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

今日は、雪解けの影響で、校庭のコンディションが悪く、外で思いっきり遊べず「外で鬼ごっこそたいな~~」と呟く2年生でした。

0