花野井小日記

花野井小学校令和6年度

むらさきの小石さがし

2年生は国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」を学習しています。

アレクサンダ(ふつうのねずみ)がぜんまいねずみになりたくて、まほうのとかげに「ぼくをぜんまいねずみに変えてほしい!」とお願いに行くと・・・

「満月の夜、むらさきの小石をもってきて」と言われて、アレクサンダは一生懸命むらさきの小石を探し続けます。

 

ある授業の時に、「先生も小学2年生の時に、この学習をしてね・・・おうちの庭で、むらさきの小石探したんだよね~」と小話をしました。

 

そしたら!「今日の青空タイムに、小石探そうよ!とかげ探そうよ!」と、お誘いがありました。

目の前のかわいい子どもたちと、わたしの思い出の時に戻れたようで嬉しかったです。

   

 

思い出池近くでも、小石やとかげを探していたら・・・

「先生!池にうずらの卵が!!」と。

そんなわけないでしょ!と突っ込みながらも見に行ってみると・・・

確かに白い卵が浮いていました。

ぷっかりういた卵からも 春を感じました。

0

2年生 今日の休み時間

こちらの写真をご覧ください。

いったい何をしているのでしょうか。

 

たくさんの子どもたちが、教室前方へ・・・。

 

何をしているんだろう・・・とカメラを向けてみてみると。

笑顔かつ大きな声で「アルプス一万尺」をして遊んでいました。

一つのわらべ歌で、学級の子どもたちが楽しい時間を過ごすことができていて、ほっこりしました。

 

6年生は残り7日、1~5年生も残すところ11日です。

今の学級で、過ごせるのもわずかとなりました。一人一人が笑顔で学年末を終わらせられるよう、学習面、生活面ともにラストスパートかけていきましょう!!

 

 

0

ひなまつりメニュー(2年生給食)

今日の給食はひなまつりメニューでした。

2年生の子どもたちは、手巻きちらしを夢中で作っていました。

 

学校給食は、季節や行事に合わせて献立を立てていると、職員の研修で学んだことがあります。

「食を通して、季節を感じられること、素敵だね!」と話し、いただきますをしました。

 

      

0

バトミントンクラブ(最終)

今日はクラブ活動の最終回でした。

1・2学期と練習を重ね、3学期の2回はトーナメント戦を行いました。

前回のトーナメントは、学年ごとで戦い、勝ち残った人同士で再度戦うことにしていました。

今回も同じだと、つまらないし、きっと勝者も変わらないんじゃないかなぁ・・・ということで、

今回のトーナメント戦は、くじ引きにて最初の配置を決めました。

 

やはり、どのような組み方でも6年生は強かったです。

ですが、最後は全員が笑顔で帰ってくれたので、とても良い時間になったのではないかと思います。

0

2年生授業参観

今日は2年生の授業参観日でした。

約2週間、自分の得意なこと、おうちの方や、友だちに見てもらいたいことを、一生懸命練習しました。

毎日練習時間は、子どもたちの姿を見てはいましたが、本番はたくさんの人の前だと、緊張して失敗してしまわないか、固まってしまわないか、少し心配していました。

 

が!2年生の力はすごいです。たくさんの人の前でも練習の成果がしっかり出せました!

もちろんうまくいかなかった子や納得できない子もいましたが、「もう1度やらせてください!」「チャンスをくれたので納得しました!」など、自分の気持ちを、自分の口で伝えることができました。

確かに、自分の成長したところを、特技で表すことも大切ではありますが、2年生として、自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようになったんだなぁと、感慨深くなりました。

リハーサル後の写真です。

0