六小ニュース

2023年2月の記事一覧

2月24日(金)PTA美化活動(体育館清掃)

24日(金),PTA美化活動がありました。前回に引き続き体育館清掃をしていただきました。

前回かなりきれいになったのですが,強風で砂埃の舞う日々が続いたので,汚れている部分が多かったです。

6年生を送る会の飾り付けで5年生が壁面の装飾を,また卒業に向けての活動で6年生がギャラリーに虹の装飾物を掲示している中での作業でした。

すっかりきれいになり,おかげさまで気持ちよく6年生を送る会ができそうです。

毎回,保護者の方のご協力で大変助かっています。本当にありがとうございました!!

(写真は活動中の子どもたちものっています。)

1年生の手作り風車・風輪

22日は朝から快晴。風もなく暖かです。

しかし、校庭では風を待つ子どもたちがいました。

それは、1年生の子どもたちです。

1年生の子どもたちが手作りの風車や風輪を回そうと頑張っていました。

風がないので、走ってみたり、手で風を送ってみたり息をふきかけてみたり・・・。

とても微笑ましい光景でした。

1年生のたこあげ

今 1年生の子どもたちは授業で作成した「手作り凧」をあげています。

先週は風の強い日も多く、木に凧がひっかかってしまった子どもたちもいたようです。

無事、用務員さんにとってもらったようですが・・・。

自分の作った凧が空に上がるのは楽しいですね。みんな凧をあげるために一生懸命走っていました。

音楽部さよならコンサート

2月16日(木)に、音楽部さよならコンサートが行われました。

7月から練習を始めた6年生の部員たち。

音を出すところから始まり、9月には音がつながり形になってきました。

週3日という限られた時間の中で「さよならコンサート」を目標に頑張ってきました。

当日は、子どもたちや音楽部の保護者の方の前で、素敵な演奏を披露してくれました。

堂々としていてカッコ良かったです。

 

 

長縄記録会

 9日(木)のロング昼休みに、長縄記録会を行いました。

今回は対抗戦ではなく、自分たちが最初からどれくらい跳べるようになったか、の記録会でした。

当日は晴れてはいたものの風も強く、縄跳びをするには不利な条件が揃っていましたが、本番で記録更新したグループもたくさんあったようです。砂埃の舞う中、記録更新したときの子どもたちの笑顔は何にも代えがたいものでした。

そして、3分間を4セット、12分間縄を回し続けた先生方、ご苦労様でした。

 保護者の皆様には、1週間前のメールでのお知らせとなってしまいましたが、屋外ということもあり参観のお声かけをさせていただきました。多くの方の参観、ありがとうございました。子どもたちもとても嬉しそうでした。