六小ニュース

2022年7月の記事一覧

修学旅行2日目

2日目もあいにくの雨でしたが、無事行程を終えることができました。

中禅寺湖では、初めて遊覧船を経験した児童が多かったようで、とても楽しんで景色を見たり風に当たったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の影響で、竜頭の滝も華厳の滝も水量が増していて、迫力のある景色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の修学旅行での成長や経験、反省を今後の学校生活でも生かしてほしいです。

保護者のみなさま、事前の準備から当日まで様々なご協力ありがとうございました。

修学旅行1日目

修学旅行1日目も終わりが近づいてきました。

子供たちは今、日光彫り体験で、事前に考えたデザインを上手に彫りながら楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前は、日光東照宮を見学しました。

午後は残念ながらハイキングはできませんでしたが、日光自然博物館で日光の自然について学ぶことができました。

また、宿舎に着いた後、温泉寺や源泉へ散策に行きました。

 

明日は雨天の雨予報ですが、予定通り、竜頭の滝や中禅寺湖、華厳の滝へ行く予定です。

4学年 落語体験教室 山遊亭くま八さん来校!!

4年の国語の学習では,日本の伝統芸能である落語を学ぶ「ぞろぞろ」という単元があります。

そこで7月8日(金)落語家の山遊亭くま八さんを招いて落語教室を実施しました。

プロの落語家さんの巧みな話術に子どもたちは大喜びでした。

くま八さんの落語をたっぷり楽しんだ後は,実際に子どもたちが落語体験をし,充実した学習となりました。

約1時間20分落語の楽しさを十分に味わった貴重な時間でした。

 

1・3・5学年 着衣泳

 第2回目の水泳学習は,着衣泳を行いました。

水難事故が増える夏休みに入る前に,「もしも溺れてしまったら・・・」「もしも溺れている人を見つけたら・・・」を想定して,身の守り方や救助の仕方を学びました。

普段の学習時に身に付けている水着とはちがい,洋服や靴が水を含むととても重たく動きにくそうでしたが,セントラルのコーチが教えてくださった浮くポイントを意識して学習していました。もしもの時には,今回学んだこと生かして欲しいと思います。