六小ニュース

カテゴリ:今日のできごと

3~6年生書き初め練習会

今年度も書デザイナーの寧月先生をお招きし,書き初め練習会を行いました。

15日に3・4年生,16日に5・6年生が実施しました。

3年生の課題は「いけ花」,4年生は「ふじの山」,5年生は「友の便り」,6年生は「強い決意」です。

各学年1クラスずつ寧月先生の近くに集まり,筆使いや気をつけるポイントなどを指導していただきました。

間近で先生の筆遣いを見て,アドバイスを聞くことができました。

寧月先生が一文字書き終えるごとに拍手が沸き上がり,感動している場面もありました。

練習を終えると先生から「自分の字を見て,どこがいけなかったのか・苦手なのか考えながら書くことが

できると絶対に上達できます」とお話がありました。

子ども達の話を聞く様子からも,1月にある校内席書会に向けての意気込みを感じました。

(写真は高学年の様子です。)

  

パラバドミントン

10月24日,スマイルクラブの方がパラバドミントンの特別授業を行ってくれました。

東京パラリンピックに出場した小倉選手と世界大会に出場されている大浜選手がいらっしゃいました。

実際に,車いすに乗っての鬼ごっこやバドミントンを体験させてもらいました。

車いすで移動する難しさや,パラバドミントンの面白さなどを味わえたようです。

これを機にパリオリンピックでもパラスポーツに注目していきたいですね。

  

市内小中学校音楽発表会

10月18日 柏市文化会館にて,市内小中学校音楽発表会が行われました。

コロナウイルス感染症の影響で,陸上大会同様,3年ぶりの開催となりました。

今年は6年生の有志メンバーで合唱部を結成し,六小の代表として出場しました。

ハーモニーを響かせたり,元気いっぱいに笑顔で踊ったりと今までの練習の成果を存分に発揮していました。

これからも,さざんか音楽会に向けて,これまでの経験を生かして頑張っていきます。

保護者の皆さま,ご協力・ご支援ありがとうございました。

 

柏レイソル 戸嶋選手・土屋選手

10月4日(火),柏レイソルの選手が「レイソルしま専科」のキャリア学習の授業を行ってくれました。

プロのサッカー選手の話を対面で聞ける貴重な機会で,サッカー選手になるために努力したことや挫折したときにどうやって乗りこえてきたか,夢を実現するために大切なことなど,実際の経験をもとに話をしてくれました。

質疑応答では,子どもたちの疑問にもたくさん答えてもらえました。

『途中で挫折をしてもあきらめずに努力すること』『失敗を恐れずに挑戦すること』など選手の言葉がたくさん子供たちの心に響いたようです。

  

 

林間学校に向けて

5年生は,2学期が始まってから林間学校に向けて準備を重ねてきました。

昨日は,キャンプファイヤーの練習やしおりの最終確認を学年で行い,楽しみな気持ちと緊張している様子でした。

いよいよ明日から初めての宿泊学習が始まります。

今まで準備してきたことを自信につなげて,小学校生活の1つの楽しい思い出を残していきたいと思います。