六小ニュース

2022年10月の記事一覧

徒歩遠足in高田緑地公園 1・6年

10月26日(水)高田緑地公園まで1年生と6年生で徒歩遠足に行きました。

「もっとシスター学年との交流をしたい!」という児童の願いを,児童会や6年生が中心になって実現させました。

1年生からは「たくさん歩いてお腹が空いたけど楽しかった」,「時間が短く感じた」,「6年生みたいになりたい!」という声が上がりました。1年生と6年生の絆が深まった一日でした。

パラバドミントン

10月24日,スマイルクラブの方がパラバドミントンの特別授業を行ってくれました。

東京パラリンピックに出場した小倉選手と世界大会に出場されている大浜選手がいらっしゃいました。

実際に,車いすに乗っての鬼ごっこやバドミントンを体験させてもらいました。

車いすで移動する難しさや,パラバドミントンの面白さなどを味わえたようです。

これを機にパリオリンピックでもパラスポーツに注目していきたいですね。

  

陸上競技 校内記録会

 10月19・20日の二日間,運動部の陸上競技校内記録会を行いました。

種目練習が始まってから約3か月間の頑張りの成果を運動部全員で見合い,全種目記録を計測しました。

大勢の人に観られTいるという緊張感の中,自己ベストを更新する子や今までの練習の成果を出し切ろうとしている子が多くおり,周りの応援児童や教員も自然と歓声や声援を送ってしまうほどでした。

 陸上種目で経験したことを,これからの運動部の活動や日常生活にも活かせるよう頑張っていきます。

 

 

ジュニア救命士講習

10月21日(金)旭町消防署の救急救命士の方々を講師に招き,

5・6年生対象にジュニア救命士講習を実施しました。

CPR(心肺蘇生)トレーニングボックスという教材を一人一台使用し,

胸骨圧迫の方法やAEDの使用について学びました。6年生は昨年度に引き続いての学習でした。

真剣に取り組む様子が見られました。写真は6年生の様子です。

UR都市機構リサイクル出前授業5・6年

20日(木),UR都市機構の方々を招いてリサイクル出前授業を実施しました。

建築廃棄物のリサイクルやSDGsに関わる様々な情報についてクイズ等を交えて学習しました。

豊四季団地の建て替えによる解体工事が始まっており,子どもたちは身近にとらえることができたようです。

積極的に職員の方々に質問をする様子も見られました。

11月18日に4年生対象の授業も予定されています。写真は5年生の様子です。