六小ニュース

2022年11月の記事一覧

11/18 UR都市機構リサイクル出前授業4学年

先日,UR都市機構の方々を招いて実施したリサイクル出前授業を今回は4年生対象に行いました。

4学年の社会では,ゴミ処理やリサイクルについて学習します。ちょうど2日前に南部クリーンセンターの見学を実施したばかりで,関連することも多く,より学習が深まったことと思います。

豊四季団地の建て替えによる解体作業が本格的に始まり,子どもたちはより身近にとらえることができました。

職員の方々の説明を真剣に聞いている様子が伺えました。

11月11日(金)PTA美化活動

11日,PTA美化活動が実施されました。

今回は校舎内の落ち葉掃きと側溝の清掃,校舎外フェンス沿いの落ち葉掃き・雑草取りを中心に実施しました。

側溝には長期間に渡る泥等がたまっており,かなりの重労働でした。

校舎外フェンス沿いの歩道もすっかりきれいになりました。

保護者の方のご協力で学校がきれいになりました。ありがとうございました!!

 

11月8日(火)国際交流会4~6年

5~10人のALTの方を招いて国際交流会が行われました。

対面式で実施できたのは3年ぶりです。

交流会は様々な国の挨拶から始まりました。

ALTの方への質問やゲーム,アクティビティを通し交流を深めました。

普段とは違う体験的な学習に子どもたちは嬉しそうでした。

休み時間にALTの方に積極的に質問する様子も伺えました。

良い経験になったことと思います。

1年生校外学習 アンデルセン公園

11月1日、1年生はアンデルセン公園に行きました。

午前中はアスレチックや大きなすべり台などを楽しみました。

グループの友だちが終わるまで待ったり、どこに行くか話し合ったりしながらたくさん遊びました。

お弁当を食べて午後はオリジナルのキャンドル作りを行いました。自分の色を選び、真剣な表情で作っていました。

楽しい一日になりました。