六小ニュース

2022年12月の記事一覧

ひまわりわかば学級 カレー作り

 収穫したサツマイモを使ったカレー作りをしました。今年度2度目のカレー作りということで前回よりも手際よく調理する姿が見られました。自分たちで作ったカレーのおいしさに,何杯もおかわりしていました。

5年生 校外学習

 5年生は,12月15日に校外学習で手賀の丘少年自然の家に行きました。

気温があまり上がりませんでしたが,天気はとてもよく,自然に親しみながら活動を行いました。

手賀の丘少年自然の家の周辺を地図を見ながら自然や農家さんに触れ合うウォークラリーでは,

なかなか地図が読めず,教員が立っているポイントにルートではない道から現れたり,

道に迷っている中で,農家さんと自ら会話をして仲良くなりお土産をいただいた班があったりしました。

地図が難しかったようですが,何とか全員時間内に戻ってくることができました。

途中迷子になってしまう班も多くありましたが,子ども達はそれも楽しそうでした。

てん刻で作成したオリジナルはんこは,完成したら家庭に持ち帰ります。

保護者の皆様には,朝早くからお弁当のご用意やお迎え等のご協力ありがとうございました。

 

  

3~6年生書き初め練習会

今年度も書デザイナーの寧月先生をお招きし,書き初め練習会を行いました。

15日に3・4年生,16日に5・6年生が実施しました。

3年生の課題は「いけ花」,4年生は「ふじの山」,5年生は「友の便り」,6年生は「強い決意」です。

各学年1クラスずつ寧月先生の近くに集まり,筆使いや気をつけるポイントなどを指導していただきました。

間近で先生の筆遣いを見て,アドバイスを聞くことができました。

寧月先生が一文字書き終えるごとに拍手が沸き上がり,感動している場面もありました。

練習を終えると先生から「自分の字を見て,どこがいけなかったのか・苦手なのか考えながら書くことが

できると絶対に上達できます」とお話がありました。

子ども達の話を聞く様子からも,1月にある校内席書会に向けての意気込みを感じました。

(写真は高学年の様子です。)

  

【1年生】年長さんとのオンライン交流会

 12日(月)に、豊四季保育園と学びの森保育園豊四季の年長さんとオンライン交流会を行いました。今年度は当初対面での実施を考えていましたが、ここ最近の新型コロナ第8波の状況を考え、急遽のオンラインとなりました。

 それでも子どもたちは対面と同じように工夫をしながら年長さんたちに学校の様子などを伝えていました。年長さんに自分たちの作ったおもちゃを披露したり、質問を受けたりする姿が頼もしくみえました。年長さんたちも来年の4月に小学校に来るのが楽しみになったのではないでしょうか。

 1年生もあと3ヶ月半もしたら、2年生。頼もしいお兄さん・お姉さんになりそうですね。今から楽しみです。

 

 

【さざんか音楽会】保護者様向け期間限定公開(23日まで延長)

 大変遅くなりましたが、12月1日にさざんか音楽会が行われました。

 今年度は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生、というように、ふたつの学年が見合うという形で行われました。また、感染対策として合唱時はマスク着用での実施となりました。しかし、子どもたちはそれを感じさせないくらい素敵な歌声と演奏を披露しました。

 その様子は、12月23日までYouTubeで保護者の皆様に期間限定公開されておりますので、是非ご覧下さい。(※URLについてはすくすくメールにてお知らせしております。)