文字
背景
行間
3年生 柏市内めぐりへ GO
★写真をタップしてみてください! 本日,3年生は社会科の学習の一環として,バスに乗り「柏市内めぐり」に出かけました。今日の目的は,柏市の土地の様子や使われ方,建物や地域の特色を知ることと,柏市の歴史ある建物を見学することです。 実行委員は,一生懸命に出発の会と到着の会の司会進行をやり遂げました。3年生の先生方による事前指導が,しっかりなされていたことが伺えました。 子どもたちは,歴史ある「吉田家住宅歴史公園」や子どもたちの大好きな「柏レイソルスタジアム」,そして,地元の魅力がたくさん詰まった「道の駅しょうなん」等におりて,見学をしました。 また,バスの中からは,柏警察署や柏市役所,手賀沼なども車内から見ることができました。 お昼ごはんは,三協フロンティア柏スタジアムで食べ,貴重な機会となりました。さらに,レイソル選手にも会うことができ,子どもたちにハイタッチまでしていただきました。ありがとうございました。 室内から一面の大きなピッチも見学することができました。さらに実際にピッチに立って,遊ぶこともでき,なかなかできない体験ができました。 普段生活している地域とは違うまちの様子や,柏市の自慢できる場所を肌で感じ,とても実りのある学習ができました。 今日学んだことは,今後の社会科の授業でしっかりまとめていく予定です。ぜひ,ご家庭でも今日のお土産話をお子様に聞いてみてください。 保護者の皆様,お弁当の準備や朝早くからの送り出し等,ご協力ありがとうございました。 昨日のHPに,6月4日から「歯と口の健康週間」が始まるとお伝えしましたが,それに関連し,今日の給食メニューは,「揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ」に小魚でした。揚げごぼう・きゅうり・人参としっかり歯応えのあるかみかみメニューでした。 6年生は,算数の「分数」の学習で,1を〇等分したうちの何個分かについて学んでいました。担任の先生は,子どもたちに少しでも理解してもらえるように,画用紙に丸いピザの半分の絵や四分の一のピザの絵を見せながら,考えさせていました。 今後,どんな場面でも友達などと仲良く等分する時のためにも大切な学習です。
「歯と口の健康週間」
★写真をタップしてみてください! 昨日は,台風で臨時休業でしたが,ご自宅周辺は,特に影響なかったでしょうか。 学校は,そこまで大きな影響はなくて良かったです。 6月4日~6月10日は,「歯と口の健康週間」になります。これは,歯と口に関する正しい知識を広める期間です。6月4日の「むし」の語呂合わせから始まった「虫歯予防デー」にちなんでいます。 そこで,今日は,6月4日ということで,4年生児童を対象に小川養護教諭による歯みがき指導を行いました。この学んだことを今日から意識して,80歳まで20本の歯を残せるようにしていきましょう。 「歯と口の健康週間」の目的は,①健康寿命の延伸 ②早期発見,早期治療の徹底 ③「8020運動」の推進です。 お口の健康は,食事を楽しむだけでなく,生活習慣予防など,全身の健康にも深く関わっているので大事なことです。 6校時は,6年生が外国語の授業を行なっていました。 前半は,デーモン・ハンターズの主題歌「Golden」を英語で歌っていました。後半は,クイズ大会などをしながら,楽しく外国語に慣れ親しむことができました。 明日,3年生は市内めぐりです。楽しみに来てください。
明日は,「臨時休校」
★写真をタップしてみてください! 明日は,台風6号の影響により,児童の安全確保を第一に考え,「臨時休校」としました。 学童ルームは,8時から開所となりますが,警報級の大雨&爆風の予報も出ておりますので,ご家庭でよく話し合って決めていただければと思います。 学校では,明日に備えて,一人一鉢の植木鉢が,爆風で飛ばされないように室内に移動させ,避難をしました。学校全体にも大きな影響が出ないことを願っております。 今日から偶数学年と特別支援学級において,イトマン豊四季店での水泳学習が始まりました。今日は,様子を見に行くことができませんでしたが,引率した職員からの話によると,合計8名くらいのインストラクターが見てくれたようで,手厚い指導の下,充実した水泳学習ができたようです。 来週火曜日も楽しみにしていてください。 6校時には,4年1組の大塚先生の学級で,学活の授業がありました。特別活動主任の大塚先生の授業を,1年目の関口先生に見てもらうことが大きな目的でした。4月の年度当初にクラスみんなで「笑顔がたくさんの最高のクラスにするために何が必要か」について意見を出し合ったので,そのことについて,守れているかをみんなで確認し合う学習でした。子どもたちからは,「マイナスな言葉は言わない」は,絶対に頑張って守っていこうという意見が多く聞かれました。立派です。よりよい学級をつくるために,子どもたちそれぞれが自分事として,真剣に話し合う素晴らしい授業でした。 では明日,柏市内に台風による大きな影響が出ませんように!
1年生公園探検など諸々
★写真をタップしてみてください! いよいよ今日から6月に入りました。 天気予報では,3日(水)に台風6号の影響が大きく出ることが予報されておりますが,明日の朝早い段階で,改めて最新の天気予報を確認し,近隣の柏七小や柏三中とも共有をしながら,台風への対応方法を決定して,お昼頃までには,sigfyにて対応を発信させていただきますので,明日はメールの確認をよろしくお願いします。 今朝は,オンラインによる全校朝礼がありました。 校長先生からは,まずは運動会についてお話があり,順位に関係なく,最後まで全力で走り切る諦めない姿が感動した。この運動会の成功を誇りにして,今後の行事や学習にも自分から頑張りたい教科を意識して積極的に取り組んでほしいとお話されました。新たな目標をもって,1日1日を大切に過ごしていきましょう。 後半は,生徒指導主任より今月の生活目標についてお話がありました。今日から掃除の時間は,全校統一で無駄話せず,集中して取り組む「黙働」にチャレンジしていきます。黙った掃除することが目的ではなく,一生懸命に汚れを見つけては,熱心に掃除をしていれば,友達と無駄なお話をする必要もなくなります。よって必然と「黙働」になっていくわけです。先生方の子どもたちを見守る役割分担を改めて立て,全職員で支援していきます。素晴しい取組です。 掃除の時間に実践できているか見てみると,概ね意識しながら掃除をしておりました。これは,全校児童みんなで一斉に意識して取り組まないと意味がありませんので,引き続き,職員&児童で「黙働」に向けて支援していきます。 1年生は,3・4校時に生活科の一環として,学区内のオレンジ公園に公園探検に行きました。通学路の様子に興味をもち,交通ルール・自然の良さ,安全を守ってくれる地域の方々への気づき,公共施設・公共物の使い方を知ることが目的です。 今日は,とても気温が高かったため,水分補給をこまめにとりながら,行ってきました。公園では,虫探しをする児童,鬼後ごっこで駆け回る児童,遊具を楽しむ児童など,それぞれルールを守りながら楽しく活動することができました。今回も地域の安全ボランティアの兼本さんがご協力していただき,安全に行ってくることができました。ありがとうございました。 遊び終わった後は,加藤先生が袋いっぱいに入ったゴミ(児童が捨てた物ではない)を子どもたちに提示し,みんなはこういうことをしないように気を付けていこうとお話もありました。生活科だけではなく,道徳についても学ぶことができ,充実した公園探検となりました。 放課後は,職員の研修会がありました。早稲田大学の生貝教授を招聘し,「安心感のある学級づくり」をテーマにお話いただきました。すぐに明日から実践できるものも色々ご教示いただき,早速よりよい学級経営に向けて実践していきます。ご多用の中,ご指導ありがとうございました。 明日は,2,4,6年生,ひまわり,わかば学級が水泳指導がありますので,水泳カード&水泳セット等をお忘れないように,お子様に持たせてください。よろしくお願いします。
暑さに気を付けながら・・・
★写真をタップしてみてください! 今週後半から蒸し暑い日が続いております。学校では熱中症指数計(WBGT)を職員玄関前にセットし,いつでも数値が確認できるようにしております。各教室でもクーラー&扇風機が大活躍しています。 今日の午後は,日向の直射日光が当たる場所では,気温は37度超えを示しておりましたが,WBGTの数値は,「警戒」レベルでした。これは,積極的に水分休憩を行えば,活動しても問題ない状態です。 5校時に校庭で体育の学級がありましたので,日陰での休憩を挟みながら,水分休憩もこまめに摂って,活動するように指示を出しました。この時期は,暑熱順化(体が暑さに慣れる)ができているかが大事なポイントになってきます。 来週もさらに暑くなるようですし,学年によっては,外での活動も増えてきます。月曜日は,1年生が学区内の公園探検があり,火曜日は水泳学習,金曜日は3年生が市内めぐりと盛りだくさんです。一つ一つ,目的意識をもって,充実した活動になるよう,支援していきます。 1年生は,5校時に運動会で披露した表現を数人ずつ教室内で発表していました。運動会から1週間が経過しましたが,熱は冷める様子もなく,のりのりで踊っていました。とっても可愛らしかったです。 早いもので来週からは6月に入り,1学期も後半になります。 良い週末をお過ごしください!
6年生 書写の授業
★写真をタップしてみてください! 6年生の書写は,前回は,「運動会で頑張りたいこと」をテーマに各自,書く言葉を考えて自由に書きました。辞書で言葉を調べる児童や知っている四文字熟語と絡めて,児童それぞれ様々でしたが,素晴らしい言葉,作品がたくさん出来上がりました。子どもたちには,書いて終わりではなく,自分で考えて決めた言葉を頭の片隅に入れて,取り組むように伝えました。 今日は,漢字1文字の「湖」にチャレンジをしました。たった1文字ですが,紙の中央にまとめることが意外と難しいのです。普段,鉛筆で書く場合と習字で書く場合は,気を付けるべきポイントが違ったりするので,そこが難しかったりもします。さすが,6年生という感じで,意識するべきポイントをしっかり字に反映させ,素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。 「字は心を映す」とも言われておりますので,書くことに集中をしていないと,目指す字は書けません。子どもたちには,きれいな字というよりは,丁寧な字を目指すように伝えています。 1・3・5年生は,耳鼻科検診がありました。廊下で待っている時の態度は,とても立派でした。相手のことを考えて行動ができている証拠です。来週から水泳学習も始まりますので,異常が見られた際は,再度,お医者様に診てもらってください。よろしくお願いします。 3年生は,アルファベットの学習を行い,今日で50音が全て習い終わりました。中には,自分の名前が全て習ったので,アルファベットで書ける児童も数人見られました。来週からは,習字になりますので,書写セットの用意をしておいてください。 また,子どもたちには,せっかくこれまで習ったアルファベットを忘れないように,しっかり復習しておくように伝えました。 休み時間のリフレッシュタイムでは,1年生がキャベツの葉の裏に付いたモンシロチョウの卵を発見し,嬉しそうに見せてくれる微笑ましい姿がありました。
2年生「学区探検」レッツゴー!
★写真をタップしてみてください! 2年生が生活科の学習の一環で,「学区探検」緑コースに出かけました。 今回のめあては,「自分たちのまちには,どんな場所やものがあるかを知ること」です。普段,通い慣れている通学路や見慣れた景色も,目的意識をもって歩くことで,子どもたちにとっては,新鮮な驚きや新しい発見であふれていたようです。 明日もオレンジコースの探検に出かけますが,今回の探検は,もちろん,ただまちを歩くだけでは終わりません。この2日間で集めた情報や気付き等をもとに,2学期には,さらに深く地域の方々と関わる「町探検」へと学びを発展させていく予定です。学びのタネが,今後どのように育っていくのか,今からとても楽しみです。 子どもたちが,自分たちの「まち」を大好きになり,地域の一員としての意識を高められるよう,これからも支援していきます。近隣住民の皆様,温かい見守りをありがとうございました。 明日は,1・3・5年生の耳鼻科検診が9時00分からあります。 来週火曜日からは,イトマン豊四季店での水泳学習も始まりますので,持ち物の準備や記名の確認もよろしくお願いします。
「いざ」という時のために・・・
★写真をタップしてみてください! 子どもたちの安全と尊い命を守るため,毎年この時期に職員対象の応急手当&AED講習会を実施しています。 「使い方は知っている」だけでは,緊迫した現場で体が動かないことがあります。「知識」を「いざ動ける体」に変えることが目的です。そのため,研修ではビデオをみたり,講義を受けるだけではなく,教職員一人ひとりが実際に人形と訓練用AEDを使って,実技研修を行いました。 ① 児童と大人の違いに応じた救命法(胸骨圧迫の強さやパッドの使い分け) ② 周囲との連携(119番通報や搬送要請の分担) これらを体で覚えるように練習します。救急隊が到着するまでの数分間,その場に居合わせた教員の誰もが迷わず,最初の救急隊となれるよう,今後も万全の体制で日々の教育活動に臨んでまいります。 AEDは,学校には必ずありますが,自宅の周辺でどこにあるかパッと思い出せますでしょうか? いざという時のために確認しておくことも大事かと思います。自宅で誰かが倒れた(意識がない・呼吸がない)場合は,1分1秒を争います。 まずは,「119番通報(救急車を呼ぶ)」と「近くのAEDの確保」です。 救急車の到着時間は,約10分間と言われておりますので,学校で職員が一人ひとり確実に動けるように実技講習を行うことは,この約10分間の空白を埋めるという絶対的な意義があるのです。 心臓が停止後,心肺蘇生法を全く行わない場合,生存率は1分ごとに約7~10%ずつ低下します。3分間何もしないと,生存率は約50%に半減し,10分間何もしないと生存率は,ほぼ0%であることから,この10分間がカギとなるかもしれません。 今日学んだことを,「いざ」という時に生かしていきます。 今日は,運動会後ということもあり,疲れが出たせいか,ここ最近では一番欠席者が目立ちました。1年生も今日から5時間授業デビューですので,また疲れが出てくる頃かと思います。5月も残すところあと3日間です。体調管理に気を付け,元気に登校してきてください。
運動会 大成功!!
★写真をタップしてみてください!最大で20枚しか載せられないのが残念です・・・ 今日は,子どもたちの日頃の行いが良いせいか,絶好の運動会日和の中,「限界を超え,協力し,笑顔で最高に楽しめる運動会にしよう」のスローガンのもと,令和8年度の春季運動会を無事に開催することができました。 子どもたちが登校する前に校舎内を見回ってみると,黒板には担任の先生の子どもたちに対するメッセージが書かれている学級が幾つか見られました。子どもたちは,これを見て,色々なメッセージを受け取ったことでしょう。 また,朝早くからPTAの方々が,駐輪場や正門前の誘導・案内などのお手伝いをしてくださり,ありがとうございました。 各学年・各学団ごとに発達段階に合わせた素晴らしい頑張りが,各所で見られました。 徒競走では,どの学年もゴールまで力を落とさず,全力で駆け抜ける姿に心を打たれました。速さだけではなく,最後までゴールに向かって,自分の全力を出し切ることがとても大切です。 低学年の「ダンシング☆玉入れ」は,可愛らしいお尻ふりふりのダンスと,一生懸命に玉を投げる姿に会場中が笑顔に包まれました。 中学年の「爆裂ローリング!」は,仲間と声を掛け合い,息を合わせて大玉を転がして運ぶ姿に,学年の強い絆とチームワークを感じました。 高学年の「決戦!六小ケ原の乱」は,高学年らしいスピード感と迫力あふれる真剣勝負が繰り広げられ,会場全体が息をのむ名勝負となりました。頭を使って,戦う姿がさすがでした。 また,競技中だけでなく,高学年を中心とした係児童の子どもたちも,それぞれの持ち場で責任をもって,きびきびと動いてくれました。運動会を陰で支えたその姿も,大変立派です。応援団も真っ赤な顔をして,自分たちの仲間を全力で応援する姿も心を打たれました。今までの練習の成果を発揮していました。 子どもたちの努力の成果と輝く笑顔を,保護者の皆様に直接お届けすることができ,教職員一同,大きな感動をいただいております。 今回の運動会の経験を糧に,子どもたちがさらに大きく成長できるよう,今後の学校生活に生かしてまいります。 最後に運動会終了後のテントの片付けには,大変多くの保護者の皆様が自発的に手を貸してくださいました。皆様の温かいサポートに感謝しかありません。六小の保護者の方々の素晴らしさを改めて感じた次第です。保護者の皆様の温かい支えがあってこその運動会です。本当にありがとうございました。 先生方もこの2週間あまり,今日の運動会に向けて,様々な計画・準備・指導と毎日夜遅くまで一生懸命に取り組んでいました。これも全ては,子どもたちのためにです。 今後とも,本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。 近年,学校の運動会は,「令和スタイル」へと大きく変化しております。我々,昭和・平成時代の運動会と言えば,「万国旗・6時の花火・重箱のお弁当・組体操・応援合戦・1日開催・秋の大運動会・朝早くからの場所取り」等をイメージするかと思います。この変化は,子どもたちの安全と確かな成長を最優先に考え,辿り着いた「進化のカタチ」です。令和の運動会は,単に力をつける場から,限られた条件の中で仲間と協力し,自分らしく輝く力を学ぶ場へと進化しています。 ただ,時代や在り方が変わっても,子どもたちが一生懸命に汗を流し,仲間と感動を分かち合う運動会の本質は変わりません。むしろ,より安全に,より密度濃く,子どもたち一人ひとりが主役として輝く舞台へとアップデートされています。 代休開けの26日(火)からは,1年生もいよいよ5時間目デビューです。 今後とも六小へのご協力をよろしくお願いします。
運動会前日準備・1,2年生学校探検
★写真をタップしてみてください! 本日も朝から雨が降り続き,明日の運動会を心配しましたが,15時過ぎには雨もやみ,安心しました。午後は,高学年児童が,代表で前日準備を行いました。雨が降っていたため,予定していた活動ができませんでしたが,それぞれ室内でできることを考えて取り組んでいただきました。 一人ひとりが自分の係の仕事に責任をもち,一生懸命に取り組む姿は,たいへん頼もしかったです。さすが高学年の皆さん,学校のために動いてくれ,ありがとうございました。きびきびと進んで働く姿に,高学年としての強い自覚を感じました。 天気予報によりますと,明日は曇りで,快適な気候になりそうです。これまでの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい運動会になることを期待しています。今日は,明日に備えて,早めに寝てパワーを温存してください。 子どもたちが作り上げる最高のステージを,ぜひ,楽しみにご来校ください。 本日,1・2年生合同で「学校探検」を行いました。2年生が先輩として,1年生の手を優しく引き,校内の様々な教室を案内しました。 「ここは静かに歩くんだよ」「ここは,〇〇があるよ」と相手の1年生の目線に合わせて,優しく丁寧に説明する姿は,すっかり頼もしいお兄さん,お姉さんそのものでした。 1年生も安心した表情できらきら目を輝かせながら,学校について学んでいました。笑顔あふれる温かい時間となりました。異学年交流を通して,思いやりの心と,自信がぐんと育った貴重なひとときとなりました。
勉強も頑張っています!
★写真をタップしてみてください! 今日は,久しぶりの1日雨でした・・・ GW明けからは,運動会に向けて本格的な練習が一気に始まり,今も仕上げの段階にきております。今日は,雨が降っており,校庭で練習ができなかったので,3・4年生は体育館で表現の練習を行いました。2学年とも気合いが入っており,鳴子を元気にふって,熱気にあふれた体育館でした。 子どもたちも先生方も運動会練習だけではなく,それ以外の勉強なども一生懸命に頑張っております。1学期も残り2か月をきりました。日々,それぞれ目標をもたせて,充実した日々となるよう,支援していきます。 明日は,前日準備の関係で,高学年児童は15時25分下校,それ以外の4年生までは,13時35分下校となりますので,ご承知おきください。午後は,準備がありますので,雨は午前中でやみますように! 当日は,曇りで,20度を少し超えた,適度な活動しやすい気候のようです。
運動会全体練習
★写真をタップしてみてください! お天気にも恵まれ,運動会の全体練習を行いました。 前半は,応援団のリードのもと,色ごとに応援練習を行いました。全校児童の元気な声と拍手がグランドいっぱいに響き渡りました。暑さに向けず,顔を赤らめながら,一生懸命に声を出して頑張っていました。 各学団の団体種目でも,作戦を確かめながら楽しそうに,かつ,真剣に汗を流す姿が見られました。ぜひ,当日,保護者の皆様に見ていただきたいです。 開閉会式練習では,きびきびした行動を意識し,本番さながらの緊張感をもって臨むことができました。 当日は,さらに成長した子どもたちの姿をお見せできるよう,残りの練習も力を合わせて一生懸命に取り組みます。 本番に向けて,さらに熱気を帯びていく子どもたちへ,温かい応援をよろしくお願いします。 プログラムも本日,持ち帰りましたので,ご確認ください。
眼科検診
★写真をタップしてみてください! 午後に体育館で眼科検診がありました。 学校生活に支障がないかを確認し,目の病気や異常を早期発見するために実施されます。 検診の目的は,①学習に集中できる環境を守るため ②弱視の早期発見 ③感染症等の病気を防ぐ等があります。 もし,検診の結果,要受診のお手紙をもらった場合は,自覚症状がなくてもできるだけ早く眼科を受診しましょう。最近は,市教委から貸与されている1人1台端末もありますので,ご家庭でも,使う時間・目からの距離・明るさなどに気を付けながら活用していきましょう。 3年生は,一人一鉢植えた自分の植物について,端末で写真を撮影していました。教室に帰ってから,映像を見ながら,ゆっくり観察をするのでしょう。 1・2年生は,本番さながらの飾りを身にまとって,色とりどりのテープが風になびかれ,ひらひらと輝いておりました。もちろん,子どもたちの動きも素晴らしく輝いております。当日をお楽しみに! 3・4年生も気合を入れて表現の練習を頑張っておりました。先生方も暑い中,一生懸命に指導しております。 高学年は,最初に気を付けるべきポイントを再度,確認した後,騎馬戦の練習を行いました。安全面に配慮しながら,取り組んでおりました。 明日は,1・2校時が運動会の全校練習です。6校時は,高学年児童による係児童打ち合わせの第2回目があります。 疲れがたまってきたせいか今日は,体調を崩して早退者も見られました。本番まであと数日ですので,体調管理には十分にお気を付けください。
【御礼】 テント設営
★写真をタップしてみてください! 今朝は,どの学級からも応援練習が響き渡っており,朝から盛り上がっています。先生方も応援練習を上手にフォローし,盛り上げていました。運動会に向け,どの学級も同じ方向を向いて,全力で取り組む姿は,とても立派です。 休み時間は,開閉会式練習や代表児童による優勝旗返還などの練習がありました。司会の進行に合わせて,元気よく返事をして小走りする姿は,さすが代表選手という態度でした。 今週末に控えた運動会に向け,テント設営において,本日は,大変な暑さの中にも関わらず,多くの保護者の皆様がボランティアとして集まってくださいました。 皆様が汗をかきながら,タフな作業だったにも関わらず,てきぱきと動いてくださり,アッという間に10台以上ものテントが設営でき,子どもたちのための安全な日除け環境が整いました。 お忙しい中,そして厳しい暑さの中で,重労働に自発的にお力添えをいただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。我々,限られた職員だけでは,到底今回のような短時間では終わりません・・・ 放課後は,職員で本部テント側のテント3台を設置しました。 いただいた温かいお気持ちを胸に,子どもたちが安全に,そして全力で輝ける運動会にできるよう,教職員一丸となって,子どもたちと一緒にラストスパートに努めてまいります。当日の応援もどうぞよろしくお願いします。 本日,職員があけぼの山農業公園からたくさんのチューリップの球根を分けていただきました。 様々な色の球根がありますが,子どもたちは,未だこのことを知りません。「何色の花が咲くかな??」とわくわくする子どもたちの顔が,今から目に浮かびます。近いうちに子どもたちに紹介し,みんなで大切に植えて,春を待ちたいと思います。何色のアサガオが咲くかは,春までのお楽しみです! 明日は,眼科検診(PM)と尿検査の二次があります。よろしくお願いします。
委員会活動
★写真をタップしてみてください! 今朝,1年生の教室を見に行くと,高学年の応援団が1年生に応援を教えておりました。1年生も元気よく声を出して,張り切って練習していました。他の学年からも元気に応援を練習する声が響き渡っていました。全校中で朝からたいへん盛り上がっており,素晴らしいことです。 掃除の時間には,職員玄関掃除のあるグループは,玄関マットに付いたゴミをガムテープを使って,きれいに掃除をしておりました。玄関まわりは,学校の顔ですので,たいへん有難いです。1年生の昇降口では,すのこを外に全部並べて,きれいに水拭きをして掃除をしておりました。運動会練習も頑張っておりますが,掃除の時間も一生懸命に頑張っております。 午後にウォーターサーバーの運用状況を見にいったところ,早速,自分の水筒に補充をしている様子が見られました。来週は,また一段と暑くなりそうなので,水筒をお忘れないように,お子様に持たせてください。 6校時は,委員会活動がありました。 外では,地域の花育ボランティアのくるりの方々が,栽培委員会の児童に,活動する内容を説明をしながら,一緒に花壇の雑草を抜いたり,お世話をしていました。六小は,このような活動に一生懸命に取り組んでいることから,あちこちにきれいなお花がたくさん植わっています。色とりどりのお花があちこちに咲いていると,気分も癒されます。 来週18日(月)は,13時半より運動会用のテント15台くらいを設営します。たくさんの大人の手が必要ですので,ぜひ,お時間のある方がおられましたら,保護者でも地域の方でも構いませんので,ご協力をよろしくお願いします。軍手と飲み物をご持参の上,朝礼台前にお集まりください。一人でも多くのご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。 今週は,運動会練習で疲れがたまっているかと思いますので,週末はゆっくり休んでください。
PTA主催「校内美化活動」
★写真をタップしてみてください! 本日,運動会を1週間後に控え,PTA主催の校庭の美化活動(除草作業)が行われました。 延べ30名以上の保護者の方が来てくださり,ご協力をいただきました。日差しの強い中でしたが,お忙しい中,本当にご協力ありがとうございました。 昨夜の雨の影響もあり,土が少し柔らかく,草が抜きやすい状態ではありましたが,職員だけでは広い校庭の作業はたいへんな労力を伴いますので,今日は改めて大変ありがたく,保護者の皆様を心強く感じております。 きれいになったこの校庭で,子どもたちが1週間後の運動会で練習の成果を存分に発揮できるよう,教職員一丸となって,最後の仕上げに取り組んでまいります。本日は,ご多用の中,本当にありがとうございました。 美化活動後は,参加者の特典として30分程度,お子様を中心に授業参観をしていただきました。その後10時からは,PTA本部役員会がありました。それぞれの自己紹介を行なった後,大きく4つの議題について共有し合いました。関係者の保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。 3校時には1年生が,学校探検の練習,4校時には2年生が学校案内の練習を行いました。2年生も校長室や職員室の中に興味津々でキョロキョロしながら,気が付いたことをメモしていました。お互いに今日練習した成果がしっかり発揮できると嬉しいです。 近年の熱中症対策の一環で,校内に新しく「ウォーターサーバー」が設置されました。ご家庭から持参した水筒の中身が空になってしまった際の補充用として,運用いたします。 くれぐれも学校でコップなどの用意はありませんので,毎日の水筒持参が基本となります。よろしくお願いします。 明日は金曜日ですが,高学年の委員会活動があります。よって,4年生は,14時35分下校になりますので,お間違えないようにお願いします。
高学年が支える 係活動打ち合わせ
★ 写真をタップしてみてください! いよいよ運動会が近づいてきました。 今朝,職員室までとても元気のよい応援歌が響いて聞こえてきましたので,どこの学級かと思い,元気な声が聞こえる方向に歩いていくと,ひまわり・わかば学級に辿り着きました。4クラス合同で練習していました。それぞれ熱心に一生懸命大きな声で頑張っていました。 今日の6校時は,5・6年生児童による「運動会係活動打ち合わせ」がありました。 各係ごとに,担当の先生と一緒に当日の動きや役割分担などを一つ一つ丁寧に確認していました。教室内でのシュミレーションではありましたが,本番さながらの真剣な表情が見られました。運動会を円滑に進めるために,自分たちが何をすべきか確認し合いました。 応援団は,応援練習をしたり,等賞係は,色ごとの輪ゴムを準備したり,放送委員会は自分の端末でプログラムのどこで,誰が,何を放送するか等の確認をしたりしていました。 自分たちの競技だけではなく,裏方として運動会を支える高学年の姿。当日の「縁の下の力もち」としての活躍にもぜひ,ご注目ください。そして,温かい声援をお願いします。 本番がますます楽しみになる頼もしい打ち合わせの光景でした。 運動会まであと10日!! 明日は,昨日のHPでも周知いたしましたが,8時半~9時半の時間帯に,PTA主催の校庭の除草作業を予定しています。短時間でも構いませんので,お時間ある方は,奮ってご参加ください。よろしくお願いします。
「校内美化活動」の参加者 大募集!!
★写真をタップしてみてください! リフレッシュタイムには,子どもたちは思いっきりリフレッシュしている姿が見られました。今日は快晴で,そこまで暑くもなく,カラッとした過ごしやすい陽気でした。 高学年のリレー選手は,バトンの受け渡しの練習を行いました。渡し手ともらい手が減速することなく,お互いにトップスピードで受け渡すことを練習しておりますが,これがまたとても難しいんです。練習を重ねて,少しでもスムーズなバトンパスを目指していきます。 リレー選手が練習している裏で,それ以外の児童は,鉄棒をしたり,一輪車に乗ったり,虫探しをしたりしてリフレッシュタイムを楽しんでおりました。 1年生は,昨日,自分の植木鉢にまいたアサガオの水やりを頑張っていました。植物にも命がありますので,責任もってお世話をすることは,とても大事なことです。 併せて,今日は3年生も自分の植木鉢に自分で選んだ野菜(大豆・オクラ・ホウセンカ)の種をまいていました。ぜひ,ご家庭でもお子様が何を育てているのか聞いてみてください。 3年生は図工で,「生まれ変わった仲間たち」に取り組みました。これは,自分の家で着られなくなった服や布をそれぞれ持ってきて,モールやリボン,ボタン等の材料の形や色を生かした組み合わせ方を工夫し,作りたい仲間を作る学習です。子どもたちは,自由な発想で,とっても楽しそうに活動していました。私にもそれぞれ作品を喜んで見せてくれました。図工は,自分の発想で自由にものづくりができ,それを形にできる楽しさがあります。算数のように不正解などはありません。そこも図工の楽しさです。 本日,sigfyのメールでもお知らせしましたが,学校の環境美化と子どもたちの安全な学びの場を確保することを目的に,「校内美化活動」を実施します。 1.日時 5/14(木)8:30~9:30 2.内容 校庭の除草作業 3.集合場所 第2昇降口前(事務室右側) 4.持ち物 軍手,タオル,水分,室内履き 等 5.連絡 ・途中参加,途中退出,飛び入り等も大歓迎です。短時間でも構いません。 ・ご協力頂いた方は,特典として,30分程度,お子様の学習の様子を参観することができます。 ・PTA六小サポーターの方が,飲み物を用意してくださいます。 ・除草作業は,六小の保護者でなくとも,地域の方などで,ご協力いただける方は,どなたでも大丈夫です。子どもたちが少しでも快適に過ごせるよう,多くの方のご参加をお待ちしています。 何かご不明なことがありましたら,私 教頭までご連絡ください。よろしくお願いします。
1年生 アサガオの種まき
★写真をタップしてみてください! 今朝は,上履きを忘れた1年生が1名,職員室に借りに来ました。それを見たある6年生の男子が,1年生に優しく声をかけ,借り方を丁寧に教え,その後は,教室まで寄り添って連れていく心温まるシーンを見ることができました。月曜日の朝から心温まる素晴らしい光景でした。決められたお手伝いをすることも素晴らしいことですが,臨機応変に自ら行動に移せる姿勢は,本当に感動しました。 1年生は,生活科の授業で,自分の植木鉢に,アサガオの種をまきました。自分たちで袋から土を取り出し,鉢に移し,種をまく穴を指で開けて,大事そうに一粒一粒植えている姿がとても健気でした。その後は,白い肥料(栄養)をまきました。 子どもたちは,「どんな色のアサガオが咲くかな?」「いつ出てくるかな?」と,とても楽しそうに取り組んでいました。 明日から,しっかり水と愛情を注いで,お世話を頑張ってほしいと思います。
移動交番
★ 写真をタップしてみてください! これから暑い日が続くことが予想されます。学校では,熱中症指数を計るための装置を設置しました。WBGTの数値にそって,対応していきます。運動会が終わるまでは,外で活動ができなくなるような暑さにならないことを願います。 今朝は,移動交番の日で,警察官の方が正門そばの横断歩道で,子どもたちの登校の安全指導をしてくださいました。毎朝,管理職の2名で,安全指導をしておりますが,朝は車の交通量も激しいので,一人でも多くの方が来てくださると大変ありがたいです。ありがとうございます。 掃除の時間に職員室前の廊下を見ると,ひざを床につけて黙々と,床拭きをしている児童が見られ,感心しました。担任の先生などが見ていなくても自分でやるべきことを考えて,しっかり取り組むことができる態度は素晴らしいことです。 運動会に向けて,本日,本部テントも設置しました。高学年は,体育館でフラッグの練習をしていました。お昼過ぎは,雨がパラパラ降ってきて心配しましたが,すぐに止んで良かったです。 子どもたちは,運動会練習だけでなく,教室で教科の授業も落ち着いて取り組んでいます。どの学年も少しずつ新しい環境に慣れてきた様子が伺えます。 良い週末をお過ごしください。