五小児童の様子

令和5年度 五小児童の様子

令和5年度修了式・辞校式

3月22日(金),修了式・辞校式を行いました。

修了式では,代表児童が,この1年間で学んだことや次年度に向けた目標などを発表しました。

各学年とも,昨年の4月に比べると,様々な面で着実に成長しました。

5年生は,この4月から最高学年となります。活躍する姿を楽しみにしています。

 

また、辞校式では,転退職する方々から挨拶がありました。

大切な思い出の1ページとして,心に刻んでいただけると嬉しいです。

 

第68回卒業証書授与式

3月15日(金),第68回卒業証書授与式が行われました。

この1年間,本校の最高学年として活躍してくれた6年生が,卒業していきました。

最後の姿として,立派で素敵な式になりました。

 

この6年間で学んだことを,中学校生活でも活かしてくれることと思います。

6年生の保護者の皆様,本当におめでとうございます。

これまで本校の教育活動へのご協力・ご支援,誠にありがとうございました。

 

 

 

5年生 漫画の方法の学習

本日,2月29日(木)に柏市出身の漫画家の先生を招いて,漫画の技法について学習をしました。

キャラクターの描き方やコマの見せ方など,どのように漫画をつくり上げていくのか,詳しくお話していただきました。

子どもたちも国語科の学習を踏まえ,目を輝かせながら,話を聞いていました。

2年生 いのちの授業

 2月26日(月)に2年生を対象に「いのちの授業」が行われました。

 グループSECさんをお招きし,自分たちが生まれてくるまでのことや命は昔からずっとつながっていること,プライベートゾーンの話など,様々なお話しをしていただきました。

 

 お話の最後には,自分の体を大切にすることを伝える絵本の読み聞かせもしていただき,2年生が生活科の学習で進めている「自分はっけん」と関連し,とても有意義な時間となりました。

幼保こ小 交流会

 2月29日(木),本校にて来年度の入学予定者に向けて「交流会」を開催しました。

園児に向けて,1年生の児童が入学してからできるようになったことを披露しました。

幼稚園や保育園,こども園と違って校舎の大きさやけん玉,ピアニカの演奏などに目を輝かせながら驚いていました。

来年度,4月からの小学校生活が楽しみになってくれると嬉しいです。