五小児童の様子

2023年10月の記事一覧

校内音楽発表会

 10月26日(木)に,本校の体育館にて校内音楽発表会を開催いたしました。

各学年とも練習してきた成果を十分に発揮し,素晴らしい歌声や演奏等を披露することができました。

どの学年も趣向を凝らした発表になっており,それぞれの学年の良さが出ていたと思います。

 ご多用の中,来校いただきました保護者の皆様,会場での応援,ご協力,ありがとうございました。

4年生 「人権教室」

 10月23日(月),4年生の各学級で人権教室が行われました。人権擁護委員の方を講師としてお招きして,相手への思いやりの心や命の尊さを学び,人権尊重に対する理解を深めることができました。今日学んだことをこれからの学校生活でも生かしていきたいと思います。人権擁護委員の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

柏市小中学校音楽発表会

 本日(10/20・金),柏市民文化会館において柏市小中学校音楽発表会(最終日)が行われました。本日まで素敵な合唱を目指し,練習に取り組んできました。前日,体育館で柏第五小学校のたくさんの先生方の前で披露し,良い緊張感をもって本番に臨みました。

 本日,トップバッターというプレッシャーもある中,最後の柏市小中学校音楽発表会にふさわしい合唱を披露することができました。

 保護者の皆様,お弁当の準備や練習へのご協力,ありがとうございました。

 

2年生 町たんけん

 本日(10/12),2年生が町たんけんを行いました。

 6グループに分かれて,近隣の大学や中学校,公共施設,商店や営業所,飲食店,会社,お寺などにご協力いただき自分たちの住むまちの様子を学びました。

 町たんけんを実施するにあたり,多くの保護者の方々に引率や誘導のお手伝いをしていただき,実り多い学習になりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 これからクラスごとに,見学し学習したことをまとめていく予定です。

 

柏市小学校陸上競技大会に参加

 本日(10月11日),柏の葉公園陸上競技場で柏市小学校陸上競技大会が行われました。天候にも恵まれ,とても思い出に残るすばらしい一日を過ごせました。代表選手を,みんなで応援し合う姿が微笑ましかったです。

 全員が精一杯,一生懸命取り組む姿も大変すばらしかったです。

 今年が柏市として最後の小学校陸上競技大会になるにあたり,柏五小も参加できたことは本当に良かったと思います。

 保護者の皆様,これまで運動部の活動に,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。