五小児童の様子

2023年7月の記事一覧

第1学期 終業式

本日(7月20日【木】),第1学期終業式が行われました。

校長先生からは,1学期をしっかりと振り返り,不審者,熱中症,交通事故,水の事故等に気をつけ,夏休みにしかできないことに挑戦しようというお話がありました。

また,生徒指導主任の先生からは,夏休みの合い言葉として「くわがた」を守って生活しようという話がありました。

く・・・車に注意しよう。

わ・・・悪い人に注意しよう。

が・・・学習を振り返ろう。

た・・・正しいリズムで生活しよう。

9月1日の2学期のスタートには,全校児童が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

1年生 シャボン玉(生活科)

7月14日(金)に,生活科の学習「たのしいあそびがいっぱい」で,

子ども達は,ストローやうちわ等を使って,様々なシャボン玉をつくって楽しみました。

友だちと協力しながら取り組むことができました。

1年生 公園探検

7月5日(水)に,生活科の学習で「ふるさと公園」へ探検に行きました。

子ども達は,学校にはない遊具や広場を発見していました。

友だちと協力しながら,楽しく遊んで過ごすことができました。

学校運営協議会委員の方々にもご協力いただき,とても充実した体験活動となりました。

 

3年生 市内めぐり

7月3日(月)に,3年生が市内にある,道の駅しょうなんや布施弁天,柏の葉総合競技場,こんぶくろ池に行って探検をしてきました。

市内にある施設を実際に見学したり,自然を再発見したりして,友だちと協力しながら楽しく過ごすことができました。

とても充実した体験活動となりました。