元気なあいさつ 元気なへんじ
お知らせ
学校からのお知らせ
教育課程・日課表に関するお知らせ
登校時間は、7:50~8:05になります。8:10までに教室に入れるようにしましょう。
新着情報
五小児童の様子

令和5年度 五小児童の様子

6年生 旅立ちの集い

 2月20日(火),本校の体育館にて6年生の「旅立ちの集い」を開催しました。

保護者の皆さんと6年生児童によるレクリエーションでは,皆さん笑顔にあふれ,とても盛り上がっていました。

6年生児童から感謝の気持ちとして,手作りの作品や手紙,歌のプレゼントもありました。

小学校生活の思い出の1ページになってくれているとうれしいです。

 

お忙しい中,旅立ちの集いにご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

4年生 タッチラグビー教室

 2月7日(水),日本体育大学柏高等学校のラグビー部の生徒さんと4年生がタッチラグビー教室で交流を図りました。

 6日の大雪で校庭の状況が心配されましたが,午後には校庭が使えるようになり,子ども達も大喜びで活動することができました。

 各グループごとに高校生1人が入り,とてもわかりやすく教えてもらうことができました。授業の最後には,試合までできるようになり,「トライ!」の声が,どのコートからも聞こえてきました。

 引き続き,4年生は体育で「タッチラグビー」を取り組んでいきます。

2月6日 雪遊び

本日(2月6日【火】),雪遊びをしました。

この地域では,2年ぶりくらいの大雪が降り,校庭にも真っ白な雪が積もりました。

せっかくの積雪だったので,多くの学年が外で雪遊びを行っていました。

それぞれ雪玉を作ったり,投げたりと笑顔で楽しそうに遊んでいました。

 1年生は,生活科の学習「ゆきやこおりとなかよし」も実施することができました。

 

明日の朝は道路等が凍結して転倒の恐れもありますので,登下校には十分に気を付けてください。

 

 

 

2月 全校朝会・表彰・新児童会役員任命式

 2月1日(木),全校朝会を行いました。

校長先生からは,「節分の豆まき」についての話がありました。

病原体の存在が知られていなかった時代には,次々とうつる感染症は,疫病の神や悪鬼の仕業と考えられていました。節分に豆をまき,悪いことが起きないようにと願いを込めていたようです。

「豆まき」という文化をご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。

節分の日に「恵方巻き」を食べるようにもなりました。ちなみに今年の恵方は,「東北東」のようです。

また,今月の話は,健康三太郎として健康における大切な3つ(1:食事 2:睡眠 3:運動)のことについて話をしました。

今月は,多くの表彰も行いました。たくさんの子ども達の活躍に,大変うれしく思っています。

全校朝会後に,新児童会役員任命式も行いました。新児童会役員の皆さんが,自分の思いを堂々と立派に発表していました。これから柏第五小学校を支え,活躍していってくれることを期待しています。

 

4年生 通学路の安全交流会

 4年生は,1/29(月)の3時間目に総合的な学習の時間の一環として,日本体育大学柏高等学校の高校生と「通学路の安全」について意見交流会を行いました。柏五小の児童と日本体育大学柏高等学校の高校生共に貴重な意見が出され,良い刺激があったようで.充実した時間を過ごすことができました。この交流会で学んだことを,日々の交通安全に生かしていきたいと思います。