五小児童の様子

令和5年度 五小児童の様子

3年生 社会科(昔の道具出前授業)

 1月26日(金),社会科学習の一環で,昔の道具の体験をしました。教育委員会の文化課の方が来校し,昔の道具の説明を詳しくしてくださったり,持ってきてくださった道具を実際に触れさせていただいたりしました。昔の方々の工夫に子どもたちはとても感心していました。

 

避難訓練

本日(1月16日【火】),校舎内で火災が発生した場合を想定して避難訓練を行いました。

地震によって火災が起こる可能性もあります。火災発生場所によって,いつもと違う避難経路を通り,素早く安全に避難することができるように訓練をしました。

状況に応じて判断し,一人一人が「自分の命は自分で守る」という強い気持ちをもって,災害から身を守ってほしいと願っています。

 

校内書き初め大会

1月11日(水)と12日(木)に,校内書き初め大会を行いました。

 

新年を迎え,気持ちも新たに一人一人心を落ち着け,丁寧に書いていました。

 

来週の1月17日(水)より体育館に作品を展示し,校内書き初め展を開催しますので,是非ご覧ください。

 

第3学期 始業式

本日(1月9日【火】),第3学期の始業式を行われました。

新年を迎え,児童一人一人の表情から希望をもっていることが感じられました。

校長先生より,3学期は新しい目標をもって,次年度に向けて笑顔いっぱい学校生活を送ってほしいとの話がありました。

また,本校にも大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届き,児童に紹介しました。

各学年,学級へ順番にまわしていこうと思ってます。

また,新たに産休代替職員の紹介も行いました。

新しい職員,新しい体制でスタートしていきます。

 

本年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

第2学期 終業式

本日(12月22日【金】),第2学期の終業式を行いました。

終業式で,各学年の代表者が「通知票(あゆみ)」を校長先生から受け取り,その後,2学期に頑張ったことや3学期の抱負等を堂々と発表することができました。

また,生徒指導主任の先生から,冬休みの過ごし方についての話もありました。

お:お金を大切にしよう

と:止まって確認右左

し:しっかりと早寝早起き朝ごはん

だ:大丈夫?その誘い?

ま:毎日体を動かそう

楽しい冬休みにするためにも,交通事故や不審者,お金,SNSの使い方等に気を付けて生活して欲しいと思います。

第3学期始業式は,令和6年1月9日(火)です。

新たな目標をもって,元気に登校してくることを楽しみにしています。