五小児童の様子

令和7年度 五小児童の様子

全校朝会

 2月に入り,2日(月)に全校朝会を行いました。

全校朝会前に,書き初めや図書館を使った調べるコンクール,読書感想文コンクールの表彰がありました。

 全校朝会では,校長先生から,「4年に一度の『うるう年』で,小さな時間のズレを調整し,もしこの調整がなければ,季節と暦がずれていってしまいます。

 私たちも日々の生活の中で,小さな間違いや心が揺れることがあります。

間違いは誰にでもあるので,小さな間違いのうちに,自分を振り返って調整していくことを願っています。」

という話がありました。

 

3年生 東部消防署出前授業

本日(1月30日【金】),3年生対象に東部消防署消防士の方々による出前授業が,行われました。

3年生は,3学期に社会科「くらしを守る」の単元で,消防署についての学習を進めてきました。

動画の学習では,消防訓練の大変さや地域を守るための活動など,教科書では触れられていなかったことも学ぶことができ,子ども達は,真剣にメモを取りながら聞くことができました。

校庭に出て,実際,消防車に積んであるたくさんの道具を見学することができました。各クラス代表が,それぞれ「20mホース」「エンジンカッター」「チェーンソー」「ホースバッグ」を持つ体験をするなど,驚きの連続でした。

質問タイムでは,「火事の時には,どのくらいの人数が出動するのか」や「消防車に書いてある『CAFS』の意味」など,様々な疑問を聞くことができました。

ご家庭でも,本日,学習したことをお子様に,ぜひ,聞いてみてください。

 

 

日本語教室の交流会

1月28日(水)に,「日本語教室の交流会」を実施しました。
麗澤大学の講師の方や学生が来校し,日本語教室に通っている児童と一緒にお正月遊びをしました。


「十二支のはじまり」の読み聞かせをしてくれたり,手作りの福笑いを準備してくれたりしていました。
また,折り紙で「だるま」を作ったり,羽根つきに挑戦したりもしました。
他の国とは違った,日本のお正月の過ごし方をみんなで楽しく体験することができました。

最後の感想を発表する時間には,楽しかったことを上手に日本語で話すことができました。

 

5年生 楽書体験教室

1月28日(水)と30日(金)に,書道パフォーマンスでもお世話になった楽書家の方をお招きし,5年生の各学級で「楽書体験教室」が行われました。

自分の好きな漢字一字に対する思いを膨らませ,一人一人独創的な漢字を色紙に書き,見事な作品に完成させていました。

普段は丁寧な書写を意識しているため,字を曲げて書くことなどに抵抗がある子もいましたが,楽しく字を書くことに喜びを感じていました。1時間があっという間に過ぎてしまい,「まだやりたい」など意欲的に活動に取り組む姿が,たくさん見られました。

 

授業参観まで廊下に掲示していますので,是非ご覧ください。

避難訓練

 本日(1月19日【月】),避難訓練を行いました。

今回の訓練は,給食室から火災が発生したことを想定し,実施しました。

 火災の避難訓練も形式的な訓練ではなく,「いざという時に火災から自分の命を守る」という大きな目的のもと,火災発生場所によっては,いつもと違う避難経路や設備等を「体で覚える」ことが大切です。

 避難口を知っていても,煙で視界が悪い中では迷うことがあります。実際に訓練することで,階段の段差の違いや障害物の有無も体感できます。

 緊急放送が入ったら,静かに聞き,「おかしも」の約束を守り,命を守る避難の仕方を身に付けて欲しいと思います。