五小児童の様子

2023年9月の記事一覧

授業参観・懇談会

本日(9月29日),授業参観・懇談会がありました。

各学年,子ども達も成長した姿を見せようと,張り切って学習に参加していました。

保護者の皆様,ご多用の中,ご来校いただきありがとうございました。

 

 

6年生 修学旅行2日目

~2日目~

 全員元気に,朝食を食べ,ホテルを後にしました。

 朝のハイキングを兼ね,竜頭の滝を見学しました。バスガイドさんに日光の滝や湖について教えてもらいながら,華厳の滝に向かいました。子ども達は,虹のかかった迫力ある滝に感動していました。

 その後,日光江戸村で,グループごとに食事や体験活動を行い,思い出に残る2日間となりました。

 6年生の保護者の皆様 朝早い出発へのご協力等,ありがとうございました。

 

 

6年生 修学旅行1日目

 6年生が24日(日),25日(月)で日光方面へ修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ,思い出に残る修学旅行になりました。6年生全員が「時間を守る」意識が高く,どの行程もスムーズでした。

 

 ~1日目~

 東照宮では,グループごとに事前に調べた,陽明門や三猿等を見学しました。日光東照宮全体が,美術館のようだと子どもたちも興味津々でした。

 昼食後,お土産を買い,戦場ヶ原へ向かいました。新鮮な空気を吸いながら友だちと楽しみながら,クラスごとにハイキングする様子が見られました。

 予定時刻より早くホテルに到着し,部屋で楽しい時間を過ごした後,日光彫り体験をしました。集中して制作に取り組み,世界で一つの作品になりました。

 その後,温泉につかり,夜の時間を楽しみながら眠りにつきました。

2年生 校外学習

 本日(9/13),2年生が校外学習でアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。

 天気にも恵まれ,イルカショーでは,アシカのかわいらしい動きやイルカの迫力あるジャンプを見ました。お昼に美味しいお弁当を食べた後は,グループで協力し合いながら水族館内を見学しました。お気に入りの魚や興味のある生き物を見ることができて,子どもたちも大興奮でした。

 保護者の皆様,お弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

不審者対応訓練

 本日(9/11),不審者が校舎内に入ってきてしまった場合を想定し,教職員の対応の仕方や子ども達の身の安全確保を学ぶ訓練でした。どの学級も真剣に取り組む姿が見られました。