五小児童の様子

2023年6月の記事一覧

3年生 とうもろこしの皮むき体験

6月29日の給食でいただくために、3年生のみなさんが全校分164本のとうもろこしの皮むきをしてくれました。 

図書館指導員より「とうもろこしぬぐぞう」の読み聞かせの後、とうもろこしがどんな風にできているか実物を見て、

ひとり1本ずつよく観察をしながら、ていねいに、楽しく作業を行いました。

初めて皮むきをした児童も多く、とても嬉しそうな3年生でした。皮むき後、給食室まで届けて「おいしく調理してください」と伝えていました。

 

土曜参観・引き渡し訓練(6月24日)

 6月24日に,土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

 子ども達の学習の様子をたくさんの保護者の方々に参観していただき,いつも以上に張り切っている子,少し恥ずかしそうにしている子など様々でした。

 また,2~4時間目に4年生~6年生を対象に,柏市教育委員会から講師の先生を招き,情報モラルの学習も実施しました。各学年の実態に合わせてインターネットやスマートフォンなどの利点や課題点などを学びました。 

 5時間目終了後,全学年で引き渡し訓練を行いました。万が一の災害発生時に備えて,確認することができたことはとても良かったと思います。

 保護者の皆様方,お忙しい中,学習参観や引き渡し訓練など,ご協力誠にありがとうございました。

 

芸術鑑賞会

 6月20日(火)に,柏第五小学校にて音楽の芸術鑑賞会を行いました。

柏市出身の「Passo a Passo」というトランペット と サックスのプロユニットを招き,

プロの方のすばらしい生演奏とパフォーマンスに全校で盛り上がりました。

中でも,本物の人参に穴を空けての演奏では,とても驚き,音楽の楽しさを感じ取ることができました。

「Passo a Passo」の皆さん,ありがとうございました。

 

 

6年生 校外学習

 6月19日(月)に,6年生が科学技術館と国会議事堂へ校外学習に行きました。

 科学技術館では,グループに分かれ,生活の中の身近な不思議,様々な科学や技術の展示物を見たり,触ったりしました。また,国会議事堂では,厳かな雰囲気の中で,テレビなどで見たことがある本会議場などを見学しました。天井のステンドグラスや彫刻など細かな部分までしっかりと見学することができました。6年生の児童は,五小を代表するという意識を持って,6年生らしい態度で行動することができました。

 

 6年生保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備などご協力ありがとうございました。

 

4年生 校外学習

 本日(6月7日【水】),4年生が,千葉市科学館と千葉港へ校外学習に行きました。

千葉市科学館では報道番組で使われているCGについて体験をしたり,マグマのできかた等,様々な学習をしたりしました。

また,千葉港の遊覧船にも乗り,千葉港の様子を海上から見学しました。

普段,見ることのできない視点からの工場の様子なども学習することができました。

4年生の保護者の皆様方,お弁当などの準備のご協力,ありがとうございました。