さくらっこ日記 

2023年5月の記事一覧

プールがきれいになりました。

清掃業者によるプール清掃が行われ、今年度の水泳学習の準備が整いました。

防火水槽の役割があるため、水泳学習後も水をためたままのプールでしたが、

もうじき始まる水泳学習に備えて、掃除をしていただきました。

きれいになったプールに入るのが今から楽しみです。

作業員の方に「ありがとうございます」と声をかける子供たちの姿もあり、

本校の児童の素敵な姿も見ることができました。

6年生租税教室

6年生が柏税務署による「租税教室」を受講しました。

社会科の学習で、政治について学習しているところですが、

政治を行う上で、「税金」は重要です。

国や都道府県、市区町村がしっかりと機能するための資金として「税金」があります。

国や自治体が人間であれば、税金は血液に例えていました。

払って当たり前、回って当たり前。足りなくなったり、回らなくなったりすると大変なことになります。

とても大切な税金です。

我々は正しく支払うことで、有効的な利用を政治として考えてもらうことが重要だそうです。

 

先生方も勉強しています。

我々教職員は、教え導き、子供たちの学びを支援することが仕事です。

しかし、そのためには、学び続けなければなりません。

各自が自己研鑽をしていますが、学校としてどんな授業をすべきなのか、

日々研究しております。

本校は3年前より「思考力・判断力・表現力を育成する指導法の工夫」をテーマに、算数を中心に研修しています。

今年度は、「聞き手を育てることで、話し手の表現力を育てる」ことをテーマにしました。

どんな授業が展開されていくのか、楽しみにしていてください。

耳鼻科検診

春は健康診断の季節です。

今日は1・3・5年生の耳鼻科検診でした。

学校医の先生がいらっしゃって、一人一人丁寧に診てくださいました。

自分の健康状態を知ることも、保健教育として重要です。

自分の番を持ったいる姿も、静かに落ち着いて待つことができ、立派でした。

千葉県の子供たちの想いを折鶴に込めて

千葉県青少年相談員が今年度60周年を迎えます。

記念事業として子供たちの想いを折鶴に込めてつなげようということで、

柏市青少年相談員からお話をいただき、本校でも子供たちと折鶴を折りました。

4年生の学習のテーマの一つに「千葉県」があるので、

4年生では、千葉県の好きなところや、自分の願いなどを書いておりました。

おり方がわからない子は、友達に聞きながら、一人一人丁寧に折ることができました。

この折鶴を相談員が一つ一つ丁寧につなげてくださるそうです。

 

青少年相談員とは、青少年健全育成のために、地域で様々な行事を企画運営する団体で、県知事や柏市長の委嘱を受けた方々です。

こうした地域の方々と協働で教育を進めることで、「グローカル人材」の育成へとつながると信じております。