さくらっこ日記 

2023年6月の記事一覧

子育て講座

本日も授業参観へのご協力、ありがとうございます。

授業参観に先立って、スマイルサポーター主催による子育て講座が行われました。

テーマは「性教育」として、助産師さんをお招きしてお話を聞きました。

今日来ていただいた先生は、4年生の命の授業でもお話をしていただいている方で、

親向け、子供むけと、対象者に合わせたお話をしてくださいました。

これをきっかけに、より一層学校と家庭との協働をより良いものにしていきたいと思います。

また、保護者同士のつながりも深く太くなることも期待しております。

緑の羽根募金

本日まで、本校では緑の羽根募金を行っておりました。

たくさんの児童が募金をしてくれており、

地域のためにという考えが根付いているのかなと感じました。

ご協力ありがとうございました。

授業参観ありがとうございます。

授業参観へのご協力ありがとうございます。

子供たちの生き生きとした姿を見ていただくことはできましたでしょうか。

1学期も残り1か月を切りました。

子供たちへの共育、同じ方向を向いていければと思っております。

木曜日は4年生以上とひまわり学級の授業参観があります。

こちらもよろしくお願いします。

 

自転車も整然と止めていただき、保護者の方々のマナーの良さを実感しております。

ありがとうございます。

4年生 落語体験

国語の学習の一環で落語を聞きました。

今日来ていただいたのは落語家の「ここあ」師匠です。

本物の落語を直に聞くことができる貴重な体験です。

また、代表児童が高座に上がらせていただくこともできました。

本物に触れるって素敵ですね。

1年生校外学習

1年生が校外学習として、ふなばしアンデルセン公園へ行ってきました。

快晴!というわけにはいきませんでしたが、

暑くもなく寒くもなく、それでいて雨も降らず。

子供たちは、アスレチックで遊んだり、動物と触れ合ったりと

思い思いの活動をして過ごすことができました。

午後は、創作体験活動として、キャンドルづくりをしました。

こちらも、想像力豊かに、創造することができ、素敵なお土産にもなりました。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。