さくらっこ日記

さくらっこ日記~令和5年度~

柏市の先生方が勉強しています。

今日は千葉県教育研究会柏支会があり、短縮日課でした。

柏市の小中学校の先生が教科等の部会に分かれて、それぞれの場所で勉強しています。

本校は道徳部会の会場になり、6年3組の授業を柏市内の先生方が見に来ました。

授業の後は、協議会。授業での子供の様子について、どんな言葉があり、どんな変化があったのか。

見ていた先生方も、いろいろな考えを持ったようで、議論を深めていました。

6年3組の皆さんありがとうございました。

岩手県から教育視察!

本校では、秋に文部科学省の委託を受けてデジタル教科書の実証事業を行っていました。

その授業が素晴らしいということで、岩手県の先生が授業を見に来ました。

外国語でのデジタル教科書の活用利点は

音声教材を一人一人のタイミングで、スピードを変えたりしながら聞くことができることです。

もちろん、ALTの生の声も大事です。

場面に合わせて活用できるようにしていきたいですね。

学級委員任命式

第3学期の学級委員任命式が行われました。

短い学期ですが、まとめの重要な学期です。

学級をまとめる立派な姿に期待したいと思います。

もちろん、学級委員を自分たちの手で選んだということで、

ほかのみんなも、しっかりと支えあって、素敵な学級になっていくと

信じています。

伝統楽器体験

本校には、寄贈していただいたお琴が6台あります。

音楽の時間に体験しました。

不思議な響きに、楽しく活動できました。

力作ぞろい!

今日・明日と校内書初め展が行われています。

書初め大会で書いた作品を展示してあります。

どれも力作ぞろいです。

明日(17日)は15時までとなります。

ぜひ、ご覧ください。

 

大谷翔平選手から寄贈されたグローブも展示してあります。