さくらっこ日記

さくらっこ日記~令和5年度~

入学説明会

新入生入学説明会を行いました。

保護者の皆様に不安を小さくして入学式に臨んでいただきたいとの思いで、

1年生の生活や、保健・給食関係のお話をさせていただきました。

万が一に備えて!

不審者対応の研修を行いました。

柏警察署の方をお呼びして、さす股の使い方や、バリケードの張り方など、

実践的なことを行いました。

もちろん、「ない」ことが一番なのですが、

万が一の時は、子供たちと自身の身を守ることが、

我々教員の責務だと、責任の重さを感じたところです。

伝統のバトンを引き継ぐ

2月の全校朝会を行いました。

その中で、校長先生から「伝統のバトンを引き継ぐ」というお話がありました。

全校朝会の後は、児童会の任命式と引継ぎ式です。

令和5年度の児童会役員から、4・5年生の代表者からなる

令和6年度の児童会役員へ、全党のバトンの証である「カギ」が渡されました。

これは、児童会役員の引継ぎということだけではなく、

全校児童へ、令和6年度の伝統を新たに作っていくという意気込みともなっています。

どの学年も、次の学年への準備が着々と進んでいます。

代表へ投票!!

児童会役員選挙を行いました。

4年生・5年生それぞれが、学年の代表となる人に投票。

立候補者は、誰もがリーダーになりうる児童で、

みんなしっかり考えて、投票することができました。

凧あげ

1年生が生活の時間に凧あげを行いました。

意図が絡まぬように気を付けながら、校庭を広々使って楽しんでいました。

初めて凧あげをした子もいたようで、とても楽しそうでした。