ブログ

活動の様子(R07年度)

次世代へのバトンパス

先日行われた輝秋祭(文化祭)を終え、文化部の活動は次の世代へとバトンが渡されました。
先輩たちが築いてきた伝統や工夫を受け継ぎながら、新しいメンバーを中心にした活動が始まっています。

PC部では、新しい部長や役員が決まったばかりで、これから本格的に活動をつくり上げていく段階です。
まだ手探りの部分もありますが、「自分たちで新しい部をつくっていこう」という前向きな気持ちが生徒たちの表情から伝わってきました。

文化祭を経て、一歩ずつ次の世代へと歩みを進める生徒たちの姿に、今後の成長と活躍が楽しみです。

いざ、上野へ!!

今から約1か月後、1年生にとっての初めての校外学習があります。

 現在、1学年では各部会(実行委員、生活部会、学習部会、コース部会、広報部会、食事美化保健部会、オリエンテーリング部会)に分かれ準備を進めています。

 今日はコース部会中心に、各クラスで電車の時間を決めたり、コースを班員のみんなで話し合いました。なかなかうまく話をまとめられず苦戦した班や、集合場所が決まらずグーグルマップとにらめっこしてみたり…思うように進まないことも多くありました(*_*; 1つずつ課題をクリアし上野へ向けて準備を進めていきましょう。

 

現状打破

~時間×モラル×楽しむ=最高学習~

このスローガンのもとに、最高の校外学習になるよう、1学年みんなで頑張りましょう。上野でみんなのスマチャ楽しみにしています☺

 

 

避難訓練

本日1時間目に避難訓練を行いました。今回はいつもような事前告知はなく抜き打ちで行いました。

生徒は授業を受けている教室からの避難となるため、教室からの避難とはまた避難経路が違います。もちろん指導教員の誘導もあるので間違えることなく、全員がグラウンドに速やかに移動、集合ができました。

人間、想像を超えるものについては、実際に経験しないと自分事として考えることは難しいかと思います。生徒たちは訓練はまじめに取り組んでいますが、どこまで自分事して考えているか・・・・。という私も東日本大震災を経験するまでは大きな災害(地震)は他人事のように考えていました。訓練はまじめにやっていた(つもり)なので、実際にあの揺れの中では比較的落ち着いて行動できた記憶があります。今日の訓練の様子を見ていると、三中の生徒なら大丈夫なように思いますが、三中の生徒はあの時の揺れは知りません。天災は忘れたころにやってきます。将来いざという時に三中生徒が自分の身を守ることができて、できることなら災害対応の中心になれるように日頃の訓練と授業の中での防災教育を大切にしていきたいなと今日の訓練を見て改めて思いました。

HOW TO MAKE KUSUDAMA

先日は、たくさんの保護者の皆さまの輝秋祭のご来場、ありがとうございました。

どの部活動も素晴らしい発表で、記憶に残る最高の輝秋祭でしたが、

本日は、生徒会企画にありました巨大な「くす玉」の作り方について紹介させていただきます。

 

① 給食室の業務用の大きいザルを2つ用意します。

② ザルを2つ組み合わせて、蝶番を取り付け、卵を割るときのようにスムーズに開くようにします。

③ 垂れ幕用のロール紙を7mほど取り、文字を書く。(今回は印刷した文字を貼り付けました。)

④ 垂れ幕の両端(短辺)をロール紙の芯に巻き付ける。(一方は吊るす側、もう一方は重りとして使う)

⑤ ザルのスキマからスズランテープを通し、垂れ幕をくす玉に固定する。

⑥ キラキラのテープを垂れ幕と同じくらいの長さで30本ほど用意する。

⑦ 垂れ幕の両端(長辺)にかぶさるようにキラキラテープでデコレーションする。

⑧ 垂れ幕、キラキラテープをきれいに巻き取り、養生テープでくす玉の口を閉じ、引っ張るときの取っ手を取り付ける。

→ 完成、体育館の大きいバスケットゴールに吊るす。

 

生徒と協力してなんとか前日に完成できました。

部活が終わった後に、体育館でシミュレーションをして安全確認も行いました。

本番ではばっちり割れて、三中じゃんけん王への華やかな祝福ができました。

ぜひご家庭でも、お祝い事がありましたら作ってみてください!

女子バスケットボール部 新人戦に向けて練習がんばっています!!!

 柏三中 女子バスケットボール部は、9月27日(土)に新人戦を控えています。

 総体を終え、3年生が引退し、7月から2年生の代に引き継がれた女子バスケットボール部、、、。

夏休みに行われた「新人戦のシード決定戦」では、「0勝3敗」という悔しい経験をしました。

 

 そんな彼女たちは今、3週間後に控えている新人戦に向けて、練習を重ねているところです。

 今回は、日々の練習を通して、1歩1歩、成長しようと努めている、柏三中女子バスケットボール部の紹介をさせていただきます。

 目標は、

 柏市内ベスト4 

 目指すチームの姿は、

「常笑」

~今まで以上に全員で協力し、全力で取り組み、応援されるチーム~

 

                                                  です。

 部員のほぼ全員が、競技としてのバスケットボールを行うのが中学生になってから、、、。

 初心者ばかりの三中女子バスケ部、バスケットボールの複雑な動きや、ルールに苦戦しながらも、日々、技術力の向上を目指して練習に取り組んでいます。

 

 まだまだ、お世辞にも上手に競技ができているとは言えませんが、新チームがスタートし、様々な経験をしていく中で、少しずつではありますが、心も身体も強く、そして技術も身に付き始めているところです!!!夏休みが明け、これまで、できなかったプレーも、何とかやってみようと、前向きに挑戦する姿が多くなってきました!!!伸びしろしかありません!!!

 「心・技・体」全てが必要なバスケットボールという競技を通して、選手としても、一人の人としても成長しようとしている女子バスケットボール部を、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 新人戦の初戦の相手は「柏五中」!! 会場は「逆井中の体育館」になります。

 選手たちは、成長した姿を見せようと、一生懸命がんばってくれると思います。たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

 

本日は輝秋祭でした!!

本日の午後は輝秋祭が行われました。例年文化部(美術部、家庭科部、コンピュータ部、吹奏楽部)がこれまでの活動の成果を発表する場として行われます。3年生はこれまでの活動の集大成となり、この発表を持って引退となります。どの部活もこの日に向けて夏休み中も熱心に準備を重ね、今日を迎えました。

美術部は黒板アート、家庭科部は自作の衣装、コンピュータ部は各部活の様子をまとめた動画、吹奏楽部はコンクールの曲を中心に演奏しました。特に吹奏楽部のアンコールでは男子部員による圧巻のパフォーマンスで盛り上がりました!!

また、輝秋祭を企画・運営した生徒会総務による大じゃんけん大会や三中クイズも大盛り上がりで、いつの間にか台風の雨も止んでいました。足元の悪いなか多くの保護者の方にも参観いただき、ありがとうございました。

次は来月の合唱コンクールです。文化会館の大ホールに最高の合唱を響かせてくれることを期待します!!

給食開始から学校に更なる活気が!

 酷暑が続いていますが、生徒たちの元気な姿に学校は明るくとてもにぎやかな様子が続いています。

昨日から給食が開始し、更に活気づく柏第三中学校!おかわりジャンケンし、午後も元気よく活動する生徒たち、学習も生活も落ち着いて楽しく活動できるのは美味しい給食のおかげですね。明日の輝秋祭は、多くの準備をしてきているので楽しみにしていてください。

 

2・3年生は実力テスト

 

 

 

 

 

夏休み明け早々ですが、今日は2・3年生の実力テストが実施されました。

昨日まで午前中授業だったこともあり、5時間連続のテストにさすがに疲れたのではないでしょうか。

夏休みの勉強の成果が出ているといいですね。

 2週間後には前期期末テストも控えています。

まだまだ暑い日が続きそうですが、休みモードから徐々に切り替えを図りましょう。

授業開始

この夏の日本の平均気温が平年と比べて、2.36度高いと気象庁から発表がありました。この統計は1898年から取り始めてこれまでで最も暑い夏となり、「異常な高温」だったとしています。

そんな暑さにも負けず、柏三中では夏休み明けの授業が開始されました。

久しぶりの授業にみんな笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいる印象でした。

明日は1年生は授業、2・3年生は確認テストがあります。特に3年生は進路を決めていく大切なテストとなるので頑張ってほしいです。

明日も暑くなる見込みです。水分を多めに持参し体調管理をしていきましょう。

夏休み明け学校再開

44日間の夏休みが終わり、本日より学校が再開しました。

 

集会では、様々な話が出ましたが、どの生徒も一生懸命聞いている様子が印象に残りました。

明日からは授業も始まります。今日のうちに、明日の準備をして授業に備えてほしいと思います。

 

また、輝秋祭も近づいており、明日はリハーサルも控えています。

今週の金曜日に実施予定ですので、文化部は最後の確認をしてほしいと思います。

柏市活性化challenge☆

いよいよ明日から夏休み!楽しみな気持ちでいっぱいですが、さすが三中生。夏休み直前の授業まで集中して課題に取り組みました。

 

2年生社会、地理の学習の中で、過疎化や少子高齢化による年齢別人口の偏りなどの課題に対して、各地域で行われている町おこし・村おこしのについて学びました。現在学んでいる単元の最終課題では「柏市を活性化させる方法」について考え、今を生きる自分たちの社会について目を向けてもらいました。

 

「柏市のかぶをもっとPRすること」「子育て支援として子どもが遊べる公園をつくる」「柏レイソルを生かしたイベント」「学童や保育園を増やしたい」「65歳以上の人にもパトロールに協力してもらって治安を良くする」「道路のみちを広くする」「柏駅からディズニーまで直通バス」

実際に色々な自治体で行われているものから、なかなかに奇想天外な案も…!

2年生の発想力には驚かされます。中には、オリジナルなキャラクターを考える班も。

また、「手賀沼の花火で人を呼ぶ」「使われていないビルをつかったお化け屋敷」など今の時期にぴったりなものも。

    

 きっと三中生が大人になったときには、住みやすい街をつくることに貢献してくれそうだな、と感じる授業でした。

明日から、夏休みに入ります。学校生活では見えないことにも目を向けて、充実した日々を過ごしてくださいね。

 

夏休みに向けて…

 今日は2年生の学年集会がありました。

 まず、学年委員よりこれまでのクラスのよかったところ、これから成長したいところについて全体の前で発表しました。よかったところはそのまま伸ばし、成長したいところは全員で助け合いながら、学年として良い方へ向かっていくことを期待します。

 

 最後に学年職員が作成した林間学校や体育祭の様子を収めた動画を視聴しました。

 みんな楽しそうでなによりでした。これからも楽しそうな顔をいっぱい見せてください。

 

林間学校新聞

 2年生の林間学校の新聞が完成し,廊下に掲示してあります。投票をして各クラスの優秀作品が決まりました。本日投票を行いましたので,この後2学年の最優秀作品が決まります。来校の際にはぜひご覧ください。

響け!三中ハーモニー!

 本校吹奏楽部は、31日(木)に吹奏楽コンクールを控えています。

 吹奏楽コンクールにもいくつかの部門があり、三中吹奏楽部は一番規模も大きくレベルの高いA部門に参加します。

 限られた練習時間の中、どこからどのように練習したら良いのか。今の三中吹奏楽部に足りないものを補うためにどんな練習を取り入れたら良いのか。生徒たちは日々考え、工夫しながら練習に取り組んでいます。

 個人練習・パート練習、そして音楽室での合奏練習。休みの日は体育館でも練習を行い、少しでも目標としているところへ辿り着けるよう頑張っています。

 どんなハーモニーを千葉県文化会館に響かせてくれるのでしょうか。

向日葵

 校舎の3階を歩いていてふと窓の外を見下ろしたところ、特別支援学級の生徒たちが育てた向日葵(ヒマワリ)が立派に成長し、花を咲かせていました。

 この写真を撮ったのですが、どれほど立派かわからないので、校舎の裏に出て撮影してみました。

 多少は立派さが伝わるかもしれませんが、まだまだ迫力が伝わりません。これならばいかがでしょう?

 この向日葵、3メートルを優に超える高さまで成長し、花を咲かせています。おそらくバスケットボールでダンクシュートはできても、この花のてっぺんには届かないという人がいるはずです。向日葵の成長、驚くばかりです。

 向日葵がここまで大きく成長できたのは、生徒たちがしっかりお世話をしたからです。春、種を植えてから、今日までの成果です。

 人間の成長はこんなに速いものではありません。それでも、生徒たちはこの向日葵のように着実に成長しているのではないかと思います。あっという間に大きくなったでさえ、目に見える速さで成長したわけではありません。人間ならばなおさらです。

 子どもたちはまだ成長過程の半ばにすらたどり着いていません。花を咲かせ、実を結ぶのはまだまだ先の話です。適切に水や肥料を与え、もしも病気になったら適切に治療してやり・・・・・・

 大切なのは、日々の見守り。些細な変化を見落とすことなく適切に対応すること。支援学級の畑から、大切なことが学んた気がしました。

 

柏市総体 今週末も熱き戦いが!

 野球部の試合を皮切りに、柏市総体は熱戦が繰り広げられております。出場する選手たちが全力でぶつかり合い、勝利をめざす大会ですので、上位入賞するのは簡単ではありません。筆者は先週のサッカー部の試合の応援に参りましたが、2点ビハインドからの同点劇! 気づいたら頭から被っていた日焼け予防のためのタオルを全力で振り回しておりました。全力で勝利を勝ち取ろうとする姿には、魂が揺さぶられます。この感動があるからこその総体ではないかと思います。

 剣道部女子は新人戦に次ぐ準優勝で県大会への出場を決めました。おめでとうございます! 来賓昇降口前に新たな楯が飾られました。

 明日・明後日は、バスケットボール男女およびテニス個人戦が行われます。どのようなドラマが待っているか、楽しみですね!

学校公開最終日

本日は学校公開、最終日でした。3日間ありがとうございました。学校で過ごすお子様たちの様子を少しでも感じられましたら幸いです。

1年生の国語の授業では、ハンス=ペーター=リヒターによる『ベンチ』を学習しました。この作品は第二次世界大戦中にあったユダヤ人への差別がテーマになっています。生徒たちは、主人公フリードリヒの人物像を当時の時代背景を踏まえて考えることができました。

 

学校公開日2日目

 学校公開日2日目、本日は70名以上の保護者が参観にいらっしゃいました。暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。3年生の理科の授業では、水圧と浮力の実験を行いました。実験に率先して取り組む生徒、実験の結果から浮力について真剣に考える生徒、暑い日に水に触ることができて喜ぶ生徒など、様々な生徒の姿が見られました。

性教育講演がありました

 夏休みが近いということもあり、柏市の保健師さんによる性教育講演会がありました。

 1年から3年まで全校生徒対象で、男女による立場の違いから、気をつけなければいけない点や相手を大切にする思いやりの気持ちを持たなければいけないこと、性感染症のことなどスライドを用いて、わかりやすく説明していただきました。

令和7年7月7日

「7」が3つ並んだ今日は、全国で婚姻届を出す人が多く、役所では列になった地域もあったそうです。

七夕の日、学校生活では願いを込めた短冊を作成する学級も多くありました。

自分の将来への願い、今のクラスへの願い、家族への願いなど思い思いの願いを書き込めてくれました。

1つでも多くの願いが叶うように、これからもチャレンジ精神にあふれ、笑顔溢れる三中生でいてくれることを願いたいと思います。