文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
ミニ発表会 大成功!
10月29日(金)
今日は,金管バンドクラブの発表会に招待していただいたので
楽しみにしていました。何人かの先生と顔を出しました。音楽室
が狭く感じるほどでした。
16:05より部長・副部長さんの挨拶からスタートしました。
5年生の発表もまとまりがあったし,6年生の演奏も最後まで
集中していました。自分は,「栄光の架橋」を聞くとアテネオリ
ンピックの男子体操の金メダルを思い出してしまいますが,流れ
るような曲想に合っていて本当によかったです。
最後はやり切った感が伝わってきました。また,12月の演奏
会を楽しみにしていますね。
2年生の授業から
10月28日(木)
今日は,2校時に2年生の国語の授業を見ました。「わにのおじいさんのたからもの」
の単元でした。学習問題は,おにの子は夕焼けを見て,どうしてぼうしをとったのだろうか。
ちょうど本時の課題をつかむところでした。音読をし,4場面をおにの子になりきって動
作化していました。その後,コラボノートに自分の意見を書き込ませていく段階になり,
途中,席を外す形になってしまいました。全体で共有するところやわにのおじいさんに
どんなことを言っているのか発表を聞きたかったです。後でワークシートを見せてもら
った時にはしっかり書かれた子が多かったので安心しました。メッセージを書きためた
掲示物を見ると学習の足跡が分かりますね。
林間学校の続き(二日目)です
10月27日(水) 林間学校(二日目)
今日も5年生の特集です。昨日は予定通りウォークラリーとキャンプファイヤーが
できて本当によかったです。時間通りに日程が進みお迎えのご協力にも感謝いたします。
午前中,体育館で陶芸教室を実施しました。思い思いの形を作ったのち,カラー陶芸
に挑戦していました。仕上げに苦慮していた子もいましたが,周りの様子を見て自分も
こうしようと練り直している子もいました。陶芸は,ある意味やり直しがきくところは
いいですね。出来上がるのを楽しみながら待つこともいいですね。
林間学校に出発しました。
10月26日(火)
いよいよ当日となりました。時間通り出発の会を終え出発しました。
実行委員の気持ちのこもった出発の会でした。心なしか5年生が大きく
立派に見えます。早朝は,小雨が降っていましたが早々と上がりそうで
す。何とか午前中には晴れ間が見えてくると良いのですが・・・
ウォークラリーやキャンプファイヤーが予定通りできるとよいのですが・・・
明日から林間学校
10月25日(月)
今日は2校時に体育館に行くと5年生が明日の林間学校の最終準備をしていました。
いよいよ明日に迫りました。今週の天気がやや不安定ではっきりせず,今後台風20
号の影響も気になるところです。
林間学校のしおりを見ていたら実行委員・各リーダーの役割が実に多いことに気が
つきました。みんなはもう頭の中に入っているのでしょうか。日帰りの林間学校とは
いえ密度が濃い日程となっています。また,2日目は陶芸体験・協働学習も予定され
ています。主な活動が予定通り安全に楽しく充実したものになりますように…
先週より気温も下がってまいりましたので,寒さ対策の方もお願いします。
なお,先日お迎えについて再度お伝えしましたが,解散場所は校庭です。
雨天時のみ体育館で行います。併せてよろしくお願いいたします。
1・2年生の校外学習
10月22日(金)
本日,あいにくのお天気でした。予報通り12月半ばの冷え込みだったの
でしょうか。昨日のプリントでお知らせした通り,朝の段階でアンデルセン
公園に決めて校外学習に引率してきました。
子ども達は,リモートで朝の会をしたときも落ち着きが見られました。
日程通り進みアンデルセン公園に着いてから2年生はどうぶつふれあい広場から
子ども美術館へ移動,1年生は子ども美術館からどうぶつふれあい広場へ移動,
あっという間にお昼の時間となりました。イベントドームの中が狭かったの
ですが普段通り,消毒をして「いただきます」・・・黙食を心掛けました。
あと,リュックサックを背負ってからのレインコートの着脱などもこんな時で
すから良い経験ですね。何はともあれ1・2年の校外学習が無事終わりました。
保護者の皆様,寒さ対策や雨対策等ご協力ありがとうございました。
教育実習生の精錬授業について
10月21日(木)
今日の3校時に4年生の授業を見ました。ちょうど新しい単元の「計算の約束を
調べよう」という単元でした。「1つの式に表してみよう」の( )を用いた式
を使うはじめの導入場面で,出したお金-代金=おつりの学習でした。
代金を先に計算しようということで( )を使った式を考えていました。
1つの式の良さも考えていました。発問もテンポよく,子ども達は集中して学習して
いました。
「わすれられないおくりもの」
10月20日(水)
本日,4校時に3年生の授業を見ました。「わすれられないおくりもの」の
二次の後半を展開していました。学習問題は,なぜ「わすれられない」おくり
ものなのだろうかでした。自分の考えを書くのにワークシートを使い書いてい
ました。いわゆるくらげチャートを使っていたので整理して取り組めていました。
理由は・・・だからです。とか理由は・・・だからです。根拠をもとに書いて
いました。振り返りシートの学びスイッチもきちんと書けていました。叙述から
想像し,理由を明確にして書くことの大切さに触れました。
4年生の校外学習に行ってきました。
10月19日(火)
本日,4年生の校外学習に行ってきました。雨は,時折ぱらつく程度で傘は必要あり
ませんでした。ほぼ,日程通りで大きな混乱はありませんでした。
実行委員がその時々に先頭に立って次の指示であったり,持ち物等の注意点を教えて
くれたりしたのでとてもスムーズに時が流れました。バスの中もゆったりとしていて,
バス2台で行けたこともとてもよかったです。
①佐原の水郷の街並み探検(各グループ行動)
②航空科学博物館(各グループ行動)ともに数校しか重なっていませんでしたので,
ゆっくり見学することができました。来年の林間学校につながるといいなと思いました。
居住地校交流をしました
10月18日(月)
本日,3校時に特別支援学校よりお友達が1名来ました。みんなと一緒に
音楽の学習をしました。後半,見に行ったのですが,音に合わせてにこにこ
していました。10月16日より柏市は,感染レベル2の『収束期』になり
ました。行動基準が「感染リスクの低い活動から徐々に実施」になります。
今日の授業では,鍵盤ハーモニカは,運指練習に使用していました。
授業後にみんなであいさつをしました。「またね!」と言ったら「にこっ」
と笑い返してくれました。
来週からブックフェアが始まります。
10月15日(金)
本日,学校図書館指導員が教室で本の紹介をしていました。木の紹介の中に
いろはもみじの種の話をしていました。なんと「実物」も見せてくれ,くるくると
舞って落ちる様子も見ることができました。本の中に出ているものと比較しても
全く同じ形をしていました。みんなでびっくりしました。種の種類には,様々な
形状だけでなく増やすためのいくつかの工夫があるんだなと思いました。
みんな興味津々のようでした。いよいよ来週からブックフェアが始まります。
今月の生活目標は『本に親しもう』です。図書委員会よりビンゴの方も始まり
ます。
1年生と公園探検に行きました
10月14日(木)
今日は1~2校時にかけて1年生と一緒に新富町第一公園と吉野沢公園に行きました。
今回は,遊びに行ったのではなく,「秋を探しに行こう」という目的で公園に行きました。
学校からほど近いところにあるので,子どもにとっては身近な公園です。6月にも引率し
ていきましたが,今回はずいぶんまとまって歩いて行けたと思いました。
さて,大事な秋はどうだったかというと・・・桜の葉っぱの色に気づく子がいっぱい
いました。どんぐりも落ちていました。大きな欅の木の紅葉はまだまだ先ですね。バッタ
に出会う子もいました。秋の色のついた葉っぱを大事そうに持ち帰る子が多かったです。
モミジや楓など紅葉する樹は,残念ながら2つの公園にはなかったですね。
かけ算がはじまりました
10月13日(水)
本日,4校時に2年生の授業を見ました。ちょうど昨日から担任の先生が「明日から
かけ算を学習します。」と言っていました。導入のところなので楽しみにしていました。
正確には,かけ算九九ではなくて,単元としては,「新しい計算を考えよう」ですね。
お皿にいちご(本物そっくり)を同じ数だけのせてもらっていました。同じ数がキー
ポイントになっていました。とてもメリハリのある授業でした。
「1つ分の数」と「いくつ分」の数がわかれば,全部の数がわかりますね。確かに「かけ
算」の学習が始まりました。頑張れ2年生!
給食室衛生検査(後期)がありました。
10月12日(火)
本日,14:00~給食室の衛生検査(後期)がありました。年2回薬剤師さん
の立会いの下,給食室内部の環境維持について,食器等の衛生状況の調査が行われ
ています。ちょうど給食室では,後片付けと清掃の最中でした。食器については,
お盆・お皿・スプーンに洗い残しがないか点検していました。溶液等を使用し,く
まなく点検していただきました。食器等については,傷もないかよく見ていました。
付け洗いの温度・時間についても質問されていました。
本校は,令和元年12月に給食室の大規模な改修工事を終えていますから,環境
の面では本当に恵まれています。冷凍庫・冷蔵庫や洗浄施設に至るまでほとんど新
品ですから,とても明るい清潔な給食室です。後期衛生検査も無事に終了しました。
6年生ジュニア救命士講習
10月11日(月)
本日,6年生がジュニア救命士講習会を体育館で実施しました。
講師は柏市旭町消防署の消防署員の皆さんです。5・6校時を使い
状況確認の仕方・あっぱくんの使い方について・胸骨圧迫の仕方について・
特に,「強く」・「早く」・「絶え間なく」行うことが大事と教えていた
だきました。昨年度は,コロナの感染拡大防止のため,研修そのものが中止
となってしまったため,今年度初めての実施となりました。
来月,また,5年生がお世話になります。よろしくお願いいたします。
たくさんお集まりいただきありがとうございました。
10月9日(土)PTA除草作業がありました。
本日,絶好の除草作業日和でした。改めてさわやかな季節になったと実感いたしま
す。爽秋といってもいい日でした。8:30すぎからはじめてあっという間に時間が
経ちました。おやじの会の皆様と保護者の皆様・先生方 あと子ども達含めて 総勢
100名に近い数の皆さんのおかげでさっぱりしました。おやじの会の皆様には,
主に刈払機や枝刈り等していただきました。中には,ご家族で参加していただいたと
いう方もいらしたと聞いています。ずっと草取りではなく,枝切りをしてもらった方
もいました。
1学期には感染リスクの観点からやむなく中止とさせていただきましたので,広範
囲になったところもあったかと思います。
お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
第3回 校内特別支援委員会
10月8日(金)
本日,放課後の15:15~16:15 校長室で校内特別支援委員会を開きました。
管理職・担任だけでなく養護教諭・教育支援員を交えて最近の児童の困り感・課題を洗い
出して話し合いの場を設けました。まず,現状を見つめ直し付箋に書いてもらいました。
日頃気づいていることやクラスの課題を模造紙に貼っていきました。
体制の見直しと手立てについて再度確認することができました。また,近いうちに
児童生徒課の指導主事の先生に来ていただき指導助言をしてもらうつもりです。
やはり,大切にしていかなければいけない点は,毎日の日課表のルーティーンを大事に
していくこと・学習のルールづくりを納得させていくことなどみんなで確認しました。
子ども達の困り感に寄り添っていくこと,合理的配慮にも寄り添えるようにしていく
こと,共有していくことはとても大事なことです。
時間が延びてしまいましたが,関係の先生方ありがとうございました。
3年生 校外学習実施
10月7日(木)
本日,一日曇天の天気でした。一日3年生の校外学習の引率をしてきました。雨に
降られず良かったです。ちょうどお昼のお弁当の時間にパラパラきそうかなと思いま
したが,大丈夫でした。ゆっくり時間通り芝生広場で昼食をとることができました。
①明治なるほどファクトリーの見学②茨城県自然博物館の見学は,しおりの時間設定
通りでした。みんなが学年目標・個人目標を立て校外学習に臨めたことは,3年生の
成長を感じました。グループ学習も概ねじっくり進めることができていました。
また,引率職員・添乗員さん・見学先での消毒対策は,準備した通り実施できました。
その都度,バスの乗り降りだけでなく徹底できたことは,次の予定されている校外学習
に活かされるものと思います。
第1回 校内授業研究会
10月6日(水)
本日,第1回校内授業研究会がありました。
3校時に1年生の「けんかした山」・4校時に6年生「きつねの窓」の授業展開がありま
した。ともにコラボノートを活用した授業展開でした。1年生もしょんぼりした山の気持ち
を読み取ってコラボノートにかいていました。6年生は,さらに単元シートを積み重ね,
自分の考えと根拠や理由も書いていました。全体で共有する時間もありました。講師の先生
から貴重なお話も伺えました。
さらに,課題も見つかりましたので,来月の2回目の授業研究会につなげていきたいと思
います。
『町には発見がいっぱい』2年生
10月5日(火) 生活科「町には発見がいっぱい」2年生
本日,2年生が3校時と4校時で「町には発見がいっぱい」の生活科の授業として
校外学習に行きました。予定通り10:35前後には,学区地図と役割分担表としつも
んカードをもって各事業所に向かいました。複数の保護者の皆さんに見守られながら
到着し,水分補給してから,あいさつ,見学,インタビューの開始です。担任は見学
場所を巡回しましたが,各事業所の皆様に支えられての授業となったようです。
引率の保護者のボランティアの方々にも大変お世話になりました。ひやひやした場
面も多々あったかもしれません。お気づきの点は,遠慮なく申し出てくださいませ。
いずれにしても,子ども達はインタビューに答えていただいたことに満足だったよう
です。「楽しかった。」「がんばった。」「教えてくれたよ。」 …感想がいっぱい…
貴重なお時間を本当にありがとうございました。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分