文字
背景
行間
ブログ
2021年6月の記事一覧
ヤゴのかんさつ『発表会』
6月29日(火)
3校時 「2年生 生活科」
本日の2校時 生活科の授業を見ました。
ちょうどヤゴの観察をした後で一人ひとり気づいたことを
発表しているところでした。ヤゴの大きさをきちんとはかっていた子や色に注目していた子もいました。タイムリーに見られた子は本当に
ラッキーでしたね。うらやましい。共通の話題があり,とても広がり
見られ良かったですね。
3校時 「2年生 生活科」
本日の2校時 生活科の授業を見ました。
ちょうどヤゴの観察をした後で一人ひとり気づいたことを
発表しているところでした。ヤゴの大きさをきちんとはかっていた子や色に注目していた子もいました。タイムリーに見られた子は本当に
ラッキーでしたね。うらやましい。共通の話題があり,とても広がり
見られ良かったですね。
南房総市よりスペシャルゲスト?!
6月28日(月)
3校時 「4年生 社会」
本日の3校時 社会科の授業の中で前の校長先生「江﨑 浩文先生」にTeamsで出演していただきました。ちょうど社会科で南房総市の花づくりについて学ぶところだったのでゲストティーチャーとしてお話を聞き,何人か質問まで答えていただきました。まさしく,インターネットで環境がつながれば,こんな授業も可能なのだということがよくわかりました。
また,南房総市の気候が花づくりに適していること,たくさんの種類を育てていること,暖房付きの温室を使ったりして出荷時期をずらしたりしていることなどよくわかりました。またまた,お話から食べるものもおいしいのだろうなぁと思いました。
これからますます千葉県の調べ学習が深まっていきそうですね。
江﨑校長先生をはじめこんな楽しい授業が実現できたことに感謝いたします。


3校時 「4年生 社会」
本日の3校時 社会科の授業の中で前の校長先生「江﨑 浩文先生」にTeamsで出演していただきました。ちょうど社会科で南房総市の花づくりについて学ぶところだったのでゲストティーチャーとしてお話を聞き,何人か質問まで答えていただきました。まさしく,インターネットで環境がつながれば,こんな授業も可能なのだということがよくわかりました。
また,南房総市の気候が花づくりに適していること,たくさんの種類を育てていること,暖房付きの温室を使ったりして出荷時期をずらしたりしていることなどよくわかりました。またまた,お話から食べるものもおいしいのだろうなぁと思いました。
これからますます千葉県の調べ学習が深まっていきそうですね。
江﨑校長先生をはじめこんな楽しい授業が実現できたことに感謝いたします。
小数の数直線!
6月25日(金)
4年生 「小数のしくみ」
「はい。」と元気な声につられて教室に入りました。
4年生の算数を参観しました。小数の学習では,端数の部分の大きさを表すのに,小数を用いること,小数の意味と表し方を理解し,整数と小数を区別できると構成や大小の比較がすぐにわかるのかな。
そして,筆算の学習につながっていきます。
数直線の位置関係ですぐに示せる強みはとても大事です。
すぐに「ここ」と示して少し胸を張っていたのが印象的です。

後ろの充電保管庫を見ると空っぽです。
昨日,本校では一人一台端末を全校で持ち帰っているので空っぽです。学校だよりにも書かせていただきましたが,また,6/28(月)に持たせてください。
今回は,インターネットの接続確認が目的ですので,登校時は十分
気をつけて持たせてください。
ご協力よろしくお願いいたします。
4年生 「小数のしくみ」
「はい。」と元気な声につられて教室に入りました。
4年生の算数を参観しました。小数の学習では,端数の部分の大きさを表すのに,小数を用いること,小数の意味と表し方を理解し,整数と小数を区別できると構成や大小の比較がすぐにわかるのかな。
そして,筆算の学習につながっていきます。
数直線の位置関係ですぐに示せる強みはとても大事です。
すぐに「ここ」と示して少し胸を張っていたのが印象的です。
後ろの充電保管庫を見ると空っぽです。
昨日,本校では一人一台端末を全校で持ち帰っているので空っぽです。学校だよりにも書かせていただきましたが,また,6/28(月)に持たせてください。
今回は,インターネットの接続確認が目的ですので,登校時は十分
気をつけて持たせてください。
ご協力よろしくお願いいたします。
アサガオが咲いたよ
6月24日(木)
「あさがお」が咲いたよ。見て!見て!
朝一番でつぼみから花が開いたようでちょうど私が
歩いていると呼び止め,連れて行って見てくれと言わんばかり
のようでした。
確かに雄しべのもと部分は淡い色でしたが全体的に華やかにかつ
鮮やかに咲いていました。
毎日,よく観察しているからでしょうね。変化にすぐに気づく
のですね。つるもずいぶん伸びてきましたね。
1年生のみんなもそのうちたくさん咲きますよ。
咲いたらまた教えてね。
「あさがお」が咲いたよ。見て!見て!
朝一番でつぼみから花が開いたようでちょうど私が
歩いていると呼び止め,連れて行って見てくれと言わんばかり
のようでした。
確かに雄しべのもと部分は淡い色でしたが全体的に華やかにかつ
鮮やかに咲いていました。
毎日,よく観察しているからでしょうね。変化にすぐに気づく
のですね。つるもずいぶん伸びてきましたね。
1年生のみんなもそのうちたくさん咲きますよ。
咲いたらまた教えてね。
おばあちゃんが残したもの
6月23日(水)
5年生の道徳
「おばあちゃんが残したもの」
今日の授業の中で,大切な人が亡くなることは,深い悲しみをもたらすこと。
悲しみが大きいということは,そこに本当の幸せや喜びがあったからこそ。
その幸せや喜びを大切にすることは,亡くなった人が残してくれたこと,
つまり,支えられたことや教わったことなど,その人の生のエネルギーを
自分の中にいかしていくことに触れていました。
そのうえでそれは,自他の命や生きることを大切にしていくことだとも言え
ます。
生命の誕生は,扱いが難しいですが,よく考えて発表していました。亡くなった人が,残したものから,畏敬の念を感じ取り,自他の生命を尊重して生きていこうと
する 心情に迫ることができていたと思います。
5年生の道徳
「おばあちゃんが残したもの」
今日の授業の中で,大切な人が亡くなることは,深い悲しみをもたらすこと。
悲しみが大きいということは,そこに本当の幸せや喜びがあったからこそ。
その幸せや喜びを大切にすることは,亡くなった人が残してくれたこと,
つまり,支えられたことや教わったことなど,その人の生のエネルギーを
自分の中にいかしていくことに触れていました。
そのうえでそれは,自他の命や生きることを大切にしていくことだとも言え
ます。
生命の誕生は,扱いが難しいですが,よく考えて発表していました。亡くなった人が,残したものから,畏敬の念を感じ取り,自他の生命を尊重して生きていこうと
する 心情に迫ることができていたと思います。
1年生公園たんけん
6月22日(火)
1年生の生活科
「つうがくろにはあんしんあんぜんがいっぱい」
「みんなのこうえんだね」
今日の目的は,
①新富町第一公園と吉野沢公園に行って公園探検に行くこと
②交通ルールやマナーを守って歩く。
③友達と仲良く遊ぶこと
今日は,新富町第一公園でグランドゴルフを楽しんでいた地域
の方と出会いました。
公園はとても広々していて木陰もあり,とてもいい風が気持ち
よく吹いていました。
住宅地にこんな身近な公園があるありがたさをつくづく感じま
した。
巻き尺を使ってはかってみよう
6月21日(月) 夏至
3校時 3年生の算数
「長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻き尺で
はかってみよう」
ちょうど教室に入ったら,見当をつけてから実際にはかっていました。
教室の縦と横,廊下のはばの長さ,手のひら,ごみ箱のまわり・・・
密にならないように協力してはかっていました。
巻き尺を使えば丸いゴミ箱の周りもはかれますね。
いい意見をみんなで確認しました。
「見当をつける」ことを疎かにしてはいけませんね。
実際にはかってみてどの道具を使うとはかりやすいか考えて
選ぶようになりますね。
3校時 3年生の算数
「長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻き尺で
はかってみよう」
ちょうど教室に入ったら,見当をつけてから実際にはかっていました。
教室の縦と横,廊下のはばの長さ,手のひら,ごみ箱のまわり・・・
密にならないように協力してはかっていました。
巻き尺を使えば丸いゴミ箱の周りもはかれますね。
いい意見をみんなで確認しました。
「見当をつける」ことを疎かにしてはいけませんね。
実際にはかってみてどの道具を使うとはかりやすいか考えて
選ぶようになりますね。
外国語の授業参観
6月18日(金)
3校時 外国語の授業参観をしました。
指導課より外国語の教育専門アドバイザーの先生,指導主事の先生も
参観していただきました。
ちょうど5年生の授業で『夢の時間割を作ろう』のところでした。
教科や将来の職業を問うものもありました。
教科や職業についてはほとんどおさらいしなくても言える子が多く感心しました。
振り返りでは,ほぼ◎か〇がついている子が多かったです。
何より雰囲気よく楽しくALTのシリーシャ先生がていねいに聞いてくれて
いました。
外国語支援員の桜井先生も自前のパワーポイントを披露してくれました。
温かい雰囲気の場であっという間に時間が過ぎました。

3校時 外国語の授業参観をしました。
指導課より外国語の教育専門アドバイザーの先生,指導主事の先生も
参観していただきました。
ちょうど5年生の授業で『夢の時間割を作ろう』のところでした。
教科や将来の職業を問うものもありました。
教科や職業についてはほとんどおさらいしなくても言える子が多く感心しました。
振り返りでは,ほぼ◎か〇がついている子が多かったです。
何より雰囲気よく楽しくALTのシリーシャ先生がていねいに聞いてくれて
いました。
外国語支援員の桜井先生も自前のパワーポイントを披露してくれました。
温かい雰囲気の場であっという間に時間が過ぎました。
生き物図鑑で調べました。
6月17日(木)
5時間目 今日も1年生の授業を参観しました。
1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。担任の先生の話を聞く
ことは大切なことです。iPadを使って生き物図鑑で検索しています。ずいぶん手慣れた様子が見られます。黙って手を挙げている子も
います。これは学級の中でのルールなのでしょう。担任の先生から
『わかったよ。後でいくょ。』の合図があり,先生が支援したら
すぐに,みんなと同じ場面になりほっとした表情になりました。
本日,一人一台端末持ち帰りの接続確認のプリントを全校に配付
しました。インターネット接続状況報告書は,全員から担任に
提出してもらうものです。保護者の皆様どうぞよろしくお願い
いたします。


5時間目 今日も1年生の授業を参観しました。
1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。担任の先生の話を聞く
ことは大切なことです。iPadを使って生き物図鑑で検索しています。ずいぶん手慣れた様子が見られます。黙って手を挙げている子も
います。これは学級の中でのルールなのでしょう。担任の先生から
『わかったよ。後でいくょ。』の合図があり,先生が支援したら
すぐに,みんなと同じ場面になりほっとした表情になりました。
本日,一人一台端末持ち帰りの接続確認のプリントを全校に配付
しました。インターネット接続状況報告書は,全員から担任に
提出してもらうものです。保護者の皆様どうぞよろしくお願い
いたします。
『どろんこハリー』
6月16日(水)
今日の5時間目
一年生の読み聞かせの時間です。
『体育発表会』が終わり,体調を崩している子が数名いますが,
みんな元気に登校できました。
1年生も落ち着いて聞いています。学校図書館指導員の金田先生の読み聞かせをとても楽しみにしています。
みんなはかわいいワンちゃんの話にわくわくしています。
実物投影機も大活躍ですね。図書室と一年生の教室が同じ階なので
移動もすぐですね。

今日の5時間目
一年生の読み聞かせの時間です。
『体育発表会』が終わり,体調を崩している子が数名いますが,
みんな元気に登校できました。
1年生も落ち着いて聞いています。学校図書館指導員の金田先生の読み聞かせをとても楽しみにしています。
みんなはかわいいワンちゃんの話にわくわくしています。
実物投影機も大活躍ですね。図書室と一年生の教室が同じ階なので
移動もすぐですね。
お知らせ
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
義務教育学校に関する説明動画
療養報告書
パンザマスト
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分
カウンタ
3
0
4
4
8
0
7