ブログ

2021年6月の記事一覧

星 ヤゴのかんさつ『発表会』

6月29日(火) 
3校時 「2年生 生活科」
本日の2校時 生活科の授業を見ました。
ちょうどヤゴの観察をした後で一人ひとり気づいたことを
発表しているところでした。ヤゴの大きさをきちんとはかっていた子や色に注目していた子もいました。タイムリーに見られた子は本当に
ラッキーでしたね。うらやましい。共通の話題があり,とても広がり
見られ良かったですね。
 

花丸 南房総市よりスペシャルゲスト?!

6月28日(月) 
3校時 「4年生 社会」
本日の3校時 社会科の授業の中で前の校長先生「江﨑 浩文先生」にTeamsで出演していただきました。ちょうど社会科で南房総市の花づくりについて学ぶところだったのでゲストティーチャーとしてお話を聞き,何人か質問まで答えていただきました。まさしく,インターネットで環境がつながれば,こんな授業も可能なのだということがよくわかりました。
また,南房総市の気候が花づくりに適していること,たくさんの種類を育てていること,暖房付きの温室を使ったりして出荷時期をずらしたりしていることなどよくわかりました。またまた,お話から食べるものもおいしいのだろうなぁと思いました。
これからますます千葉県の調べ学習が深まっていきそうですね。
江﨑校長先生をはじめこんな楽しい授業が実現できたことに感謝いたします。
 
 

花丸 小数の数直線!

6月25日(金) 
4年生 「小数のしくみ」

「はい。」と元気な声につられて教室に入りました。
4年生の算数を参観しました。小数の学習では,端数の部分の大きさを表すのに,小数を用いること,小数の意味と表し方を理解し,整数と小数を区別できると構成や大小の比較がすぐにわかるのかな。
そして,筆算の学習につながっていきます。
数直線の位置関係ですぐに示せる強みはとても大事です。
すぐに「ここ」と示して少し胸を張っていたのが印象的です。
 
後ろの充電保管庫を見ると空っぽです。
昨日,本校では一人一台端末を全校で持ち帰っているので空っぽです。学校だよりにも書かせていただきましたが,また,6/28(月)に持たせてください。
今回は,インターネットの接続確認が目的ですので,登校時は十分
気をつけて持たせてください。
ご協力よろしくお願いいたします。

 

晴れ アサガオが咲いたよ

6月24日(木) 
「あさがお」が咲いたよ。見て!見て!

朝一番でつぼみから花が開いたようでちょうど私が
歩いていると呼び止め,連れて行って見てくれと言わんばかり
のようでした。
確かに雄しべのもと部分は淡い色でしたが全体的に華やかにかつ
鮮やかに咲いていました。
毎日,よく観察しているからでしょうね。変化にすぐに気づく
のですね。つるもずいぶん伸びてきましたね。
1年生のみんなもそのうちたくさん咲きますよ。
咲いたらまた教えてね。
 

星 おばあちゃんが残したもの

6月23日(水) 
5年生の道徳
「おばあちゃんが残したもの」
今日の授業の中で,大切な人が亡くなることは,深い悲しみをもたらすこと。
悲しみが大きいということ
は,そこに本当の幸せや喜びがあったからこそ。
その幸せや喜びを大切にする
ことは,亡くなった人が残してくれたこと,
つまり,支えられたことや教わったこ
となど,その人の生のエネルギーを
自分の中にいかしていくことに触れていました。
そのうえでそれ
は,自他の命や生きることを大切にしていくことだとも言え
ます

生命の誕生は,扱いが難しいですが,よく考えて発表していました。亡くなった人が,残したものから,畏敬の念を感じ取り,自他の生命を尊重して生きていこうと
する 心情に迫ることができていたと思います。                                         
 

花丸 1年生公園たんけん

6月22日(火) 
1年生の生活科
「つうがくろにはあんしんあんぜんがいっぱい」
「みんなのこうえんだね」
今日の目的は,
新富町第一公園と吉野沢公園に行って公園探検に行くこと

交通ルールやマナーを守って歩く。
友達と仲良く遊ぶこと
今日は,新富町第一公園でグランドゴルフを楽しんでいた地域
の方と出会いました。

公園はとても広々していて木陰もあり,とてもいい風が気持ち
よく吹いていました。

住宅地にこんな身近な公園があるありがたさをつくづく感じま
した。
 

 

花丸 巻き尺を使ってはかってみよう

6月21日(月) 夏至
3校時 3年生の算数

「長さの見当をつけてからいろいろなものの長さを巻き尺で
はかってみよう」
ちょうど教室に入ったら,見当をつけてから実際にはかっていました。
教室の縦と横,廊下のはばの長さ,手のひら,ごみ箱のまわり・・・
密にならないように協力してはかっていました。

巻き尺を使えば丸いゴミ箱の周りもはかれますね。
いい意見をみんなで確認しました。
「見当をつける」ことを疎かにしてはいけませんね。
実際にはかってみてどの道具を使うとはかりやすいか考えて
選ぶようになりますね。

 

花丸 外国語の授業参観

6月18日(金)
3校時 外国語の授業参観をしました。
指導課より外国語の教育専門アドバイザーの先生,指導主事の先生も
参観していただきました。
ちょうど5年生の授業で『夢の時間割を作ろう』のところでした。
教科や将来の職業を問うものもありました。 

教科や職業についてはほとんどおさらいしなくても言える子が多く感心しました。
振り返りでは,ほぼ◎か〇がついている子が多かったです。
何より雰囲気よく楽しくALTのシリーシャ先生がていねいに聞いてくれて
いました。
外国語支援員の桜井先生も自前のパワーポイントを披露してくれました。
温かい雰囲気の場であっという間に時間が過ぎました。
 
 

花丸 生き物図鑑で調べました。

6月17日(木)
5時間目 今日も1年生の授業を参観しました。

1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。担任の先生の話を聞く
ことは大切なことです。iPadを使って生き物図鑑で検索しています。ずいぶん手慣れた様子が見られます。黙って手を挙げている子も
います。これは学級の中でのルールなのでしょう。担任の先生から
『わかったよ。後でいくょ。』の合図があり,先生が支援したら
すぐに,みんなと同じ場面になりほっとした表情になりました。

本日,一人一台端末持ち帰りの接続確認のプリントを全校に配付
しました。インターネット接続状況報告書は,全員から担任に
提出してもらうものです。保護者の皆様どうぞよろしくお願い
いたします。


 


動物 『どろんこハリー』

6月16日(水)
今日の5時間目 
一年生の読み聞かせの時間です。

『体育発表会』が終わり,体調を崩している子が数名いますが,
みんな元気に登校できました。
1年生も落ち着いて聞いています。学校図書館指導員の金田先生の読み聞かせをとても楽しみにしています。
みんなはかわいいワンちゃんの話にわくわくしています。
実物投影機も大活躍ですね。図書室と一年生の教室が同じ階なので
移動もすぐですね。
 
 

晴れ 体育発表会当日その3

体育発表会にて大きなケガや熱中症もなく無事に
終了したこと本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
☆どの学年も練習の内容・メリハリをよく考え本当によく仕上げたと
思います。6年生の係児童も最後までよく頑張りました。
誰もが今年度のスローガン通り『燃え上がれ 仲間とともに 最後まで』
頑張りぬいたと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

花丸 体育発表会当日

6月12日(土)
体育発表会 当日 朝
ほぼ準備が終わりました。
熱中症・三密に気をつけて行いたいと考えています。
コロナ禍においてお願いが多くなっていますが
どうぞ,ご協力よろしくお願いします。
 
 
 

晴れ あいさつウィークありがとうございます。

6月11日(金)
『あいさつウィーク』ありがとうございます。
本日,2日目でした。
青少協の皆さん・本部役員他 本校の本部役員のOB?の方々もありがとうございます。
いつも登校指導やパトロール等でお世話になっていますが,この2日間7:30より
対応していただきました。
子ども達も朝から気持ちよく挨拶していました。こんな環境がこの地域の良さにつながっています。
本校の職員は,朝の登校時刻より健康観察をしていますので,参加できなかったのですがまた,コロナ禍の制限がなくなってくれば,秋のさわやかあいさつウィークに参加できると思います。
朝のひと時,ご協力本当にありがとうございました。
私は,次は吉野沢の方に参加したいと思っています。
 
 

花丸 体育発表会まであと少し③

6月10日(木)
体育発表会まであと少し・・・
いよいよ明後日となりました。
低学年は短時間に休み休み集中して練習をしています。
明日の最後の練習の時には,何点がもらえるのでしょうか。
本当に楽しみですね。
本番に向けてラストスパートです。
自分に夢中になってしまいがちですが,少し列も考えられると
もっとかっこよくなりますよ。1年生が2年生にだんだんと
追いついてきていますね。





晴れ 心臓検診がありました

6月9日(水)
心臓検診がありました
本日,1年生全員57名受けることができました。今日はチャイム・放送ともに切り,静かな中で実施できるようにしました。また,今年度はコロナ対策としてシートを消毒しながら実施しました。
静かに上履きをそろえて順番に並んで待つことができました。
無事に実施できてよかったです。

 

花丸 体育発表会まであと少し②

6月8日(火)
いよいよ体育発表会まであと少し・・・
今日は,暑くなりそうです。中学年は短時間勝負の練習です。
昨日から3・4年生は合同で合わせています。計画的に進んで
いるようです。細かい動きの訂正をして最後に『通し練習』を
しました。
実にさわやかに楽しんでダンスをしています。
体育委員会の児童が朝のうちにセパレートコースを引いて
くれました。だいぶ慣れてきましたね。
 
 

花丸 体育発表会まであと少し

6月7日(月)
体育発表会まであと少しです。

表現運動においては,学団での練習がすでに始まっています。感染予防に十分注意しながら,練習が進められています。
今日の4時間目の練習は,少しずつ音楽を止めながら,みんなで『揃える』ことに集中して練習をしていました。
練習を見ていると,少しずつ列が一定にかっこよく揃ってきているのが分かります。
隊形の移動については,まだ,今一歩かもしれませんが練習を積み重ねていけば,大丈夫でしょう。高学年は,移動も長い距離の人がいますから早歩きとはいえ大変ですね。音を聞きながら間に合わせている人や友達の動きも見てぶつからないようにしている人もいます。
今度,2階から落ち着いて見てみようと思います。
 

星 部活説明会

6月4日(金)
部活説明会がありました。
本日は足元の悪い中,お集まりいただきありがとうございます。
まだ,新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置に関し,解除されない中,6月22日(火)より少しずつスタートしようと考えています。
コロナ禍においてたくさんの制約がある中で金管クラブは曜日ごとに分かれての基礎練習,課題曲の練習をしていきます。みんなでまとまりのある音楽を作り上げていくために,努力しけじめや時間を守り挨拶をきちんとするなど生活習慣も身に付けてほしいです。
また,スポーツクラブにおいても一人一人が記録を伸ばし,体力をつけることでまとまりのある特設クラブにしてほしいと思います。金管クラブ・スポーツクラブともに基本は,チームプレーです。仲間とともに成長できる環境づくりを無理なく進めていきたいと考えています。
ご家庭のお力添えをどうぞよろしくお願いします。
 



星 たねダンゴを作りました

6月4日(金)   
栽培委員会で『たねダンゴ』を作りました!!

本日,6校時の委員会活動の時間に雨が降っていましたので,
栽培委員会は,理科室にて『たねダンゴ』を作りました。
園芸家の 山口 まり先生の指導の下,
1 土と水を混ぜて泥を作る。けと土と赤玉土をよく混ぜます。
2 大きなダンゴを作る。野球のボール位の大きさです。
3 小さなダンゴを作る。スーパーボールの大きさにします。
4 ダンゴにたねをつける。『夏まき』のたねを転がして付けます。
今日の種は,マリーゴールド・サルビアなどです。
緑のボランティアの皆さんのご協力もありがとうございました。
みんなで水やりをしっかりやって大切に育てます。
出来上がり~
 
 

星 歯科検診がありました

6月3日(木)
歯科検診がありました


本日,図工室で歯科検診がありました。
朝,8:30 ひまわり学級よりスタートしました。
途中,短い休憩を挟み,5年生まで午前中,6年生は給食後に実施しました。
やはり,丁寧に磨かれている子が多かったです。
特に,1年生も怖がる様子は見られませんでした。スムーズに計画通りでした。
ご家庭でも仕上げをしていただいたり,たまに歯の様子を見ていただいたりすると違うそうです。健康で丈夫な歯はすばらしいですね。うらやましいですね。
最後に,むし歯等の治療勧告を受けたお子様は,歯科医での診察・治療を早めにお願いします。

 

お知らせ 6月の全校朝会

6月2日(水)
6月の「全校朝会」について
本日の全校朝会は,Teamsで行いました。
映らなくなってしまったトラブルもありましたが,8:25より行いました。
 1 始めの言葉
 2 校長先生の話
 3 6月の生活目標の話(今月は日野先生)
 4 終わりの言葉

今月はかがやけの話をしました。
何度も言うことで覚えてほしいと願いを込めて言いました。
  考える
  頑張る
  優しい
  けじめ   これで一年生にも覚えてもらえるかな。
         これが旭東っ子のスローガンです。

続いて日野先生から6月の生活目標についてお話がありました。
雨の日の教室の過ごし方についてたくさんいいヒントをもらいましたね。
 
 

晴れのち曇り 3年生の授業から・・・

3年生の国語と算数

今日の3校時に校内を歩いていたら,3年1組が国語の説明文の
授業と3年2組が算数のひっ算の授業をしていました。
1組は,一生懸命要約文を考えていました。キーワードを押さえて
書かれていました。だんだんと回数を重ねてくると自分で取り掛かることが早くなります。
一方,2組は,算数のひっ算の授業は,自力解決において求め方をノートに順序良く言葉で説明していました。
自分なりに分かりやすいように番号を振っていました。
けたの数字も赤鉛筆でマークしていました。

先日の全国学力・学習状況調査においても求め方が問われていましたが,順序良く説明できることは,思考力を高める意味でも大切なことです。日々の授業から「普段が大事なのだ」とつくづく思いました。