旭東小日記

旭東小日記(令和6年度)

さわやかあいさつウィーク

本日は、柏第一地区青少協主催の「さわやかあいさつウィーク」が行われました。柏中と柏一小と旭東小の3校合同で行い、青少協の役員さんとPTAの方、そして先生たちで、児童生徒の登校の様子を見守りながら、挨拶をしました。子どもたちだけでなく、中学生や高校生、そして地域の方も、たくさん挨拶をしてくれたので、とても気持ちが良かったです。これからも、あいさつがあふれる地域になるように、みんなで取り組んでいきたいと思います。

  

雨の一日

今日は、朝から雨が降っています。朝自習の時間は、「お話ピーナッツ」の皆さんが読み聞かせをしてくれました。子どもたちからは、「もっと読んでほしい」という声も聞かれ、真剣に聞き入っていました。休み時間は、外で元気いっぱい遊ぶことができず残念そうでしたが、室内での過し方を工夫し、楽しく活動していました。飼育委員の児童が、カブトムシの世話をしていました。カブトムシだけは、雨でも元気いっぱいでした。5年生の廊下には、校外学習で体験した「藍染め」の作品が掲示されています。きれいな模様で染められていて、とても素敵です。

  

  

  

 

児童会企画の延期について

本日、児童会が全校レクを企画していたのですが、欠席者が増えているクラスもあり、延期することになりました。準備していた児童会の皆さんや楽しみにしていた子どもたちもたくさんいましたが、みんなが元気な時に実施したいと思います。日時が決まりましたら、連絡したいと思います。

5年校外学習

5年生が校外学習に行きました。午前中は、藍染め体験です。子どもたちは、ハンカチの縛り方を工夫し、アイディアあふれる作品を作ることができました。午後は、SKIPシティでの映像体験です。子どもたちは、テレビ放送のスタッフを1人1役体験し、実際のニュース番組を作成することができました。今回の校外学習では、伝統工芸と情報社会の一部を体験をすることができ、とても貴重な体験となりました。子どもたちが楽しく学習している姿、グループで協力している姿に、心が癒やされました。

  

  

  

6年租税教室

6年生が租税教室を行いました。柏税務署の職員の方を招いて、税金の種類や使われ方等、税の大切さについて学習することができました。最後には、1億円の重さを体験させていただきました。