文字
背景
行間
あさひっこ 令和6年度
【5年生】卒業式前日準備
3月14日(金)に卒業式が行われました。
卒業式前日の13日(木)5時間目に,5年生だけが学校に残って卒業式準備を行いました。
お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるように,会場設営・装飾をしたり,清掃をしたりしました。
割り振られた仕事に加えて,手伝えることを探して積極的に働く5年生の姿に,来年度の旭小を支えていこうという気持ちが感じられ,頼もしく思いました。
5年生の頑張りもあり,6年生は立派に卒業していきました。
【なかすこ】6年生とのお別れレク
3月13日(木)に,なかよし・すこやか学級のみんなで6年生とのお別れレクを行いました。
主役の6年生が,みんなの前で遊びの内容やチーム分けなどを説明してくれました。
レクの内容はドッジボールとふやし鬼でした。
みんな笑顔でレクを楽しんでいました。
最後に,6年生から在校生に向けて一言ずつ話をしてもらいました。
1年生はたくさんお世話になっていたので,離れてしまうのが悲しくて泣いてしまう子もいました。
【なかすこ】来年度に向けて…(ジャガイモ)
3月12日(火)に,来年度に向けてジャガイモを植えました。
みんなで畑を耕して,肥料をまき,畝を作りました。
6月のジャガイモ掘りが待ち遠しいですね!たくさん水あげ頑張るぞ~~~!!!
【1年生】ひらめきショートチャレンジ
図工でひらめきショートチャレンジに挑戦しました。
紙に穴をあけて,亀やスカート,アイスクリームなどを描き,いろいろな模様を探しに行きました。
春を感じられるような作品もできていましたね。
3月11日 14年前の東日本大震災に思いを寄せて
3.11東日本大震災
みなさん、おはようございます。
今日は、特別な日でみなさんにお話をしたいことがあります。
ちょうど、今から14年前の2011年3月11日
東北地方でとても大きな地震がありました。
この地震は「東日本大震災」と呼ばれています。
この地震はとても強く、建物が壊れ、道が割れたりしました。
そして津波という大きな波が海から押しよせてきて、たくさんの町や村をのみこみました。
この津波によって、たくさんの人がなくなり、多くの人が家を失い、つらい思いをしています。
でも、このような困難な状況の中でも、たくさんの人が協力し合い、励ましあい、助け合いました。多くの「あい」が日本中にあふれていました。
日本中だけではなく、世界中からも支援が寄せられ、人々が力を合わせて立ち直ろうと努力をしました。
私たちは、困難な時こそ支えあうことの大切さを改めて感じました。
今日は、あの日のことを思い出し、亡くなった方々やその後も困難な状況にある方々に思いを寄せる時間を持ちたいと思います。
今から1分間、黙とうをささげましょう。
この時間を通じて心の中でお祈りの気持ちを持ちましょう
黙とう
今日は、みんなで東日本大震災について思いを寄せ、共有することができました。
困難な時も協力し合うことが大切だということを心にとめておきましょう。
今日はこの「東日本大震災」についての多くのニュースがテレビでも報道されています。
このような災害時に、自分たちはどのような行動をすればよいのかをもう一度考え、家でも話し合ってみてください。
*朝の放送で全校児童に話をし,黙とうしました。(校長 小田川)