令和3年度(R4.4.11まで)

2021年5月の記事一覧

体育発表会(校長室より)

朝早くからの先生方と高学年の子どもたちの力で、グランドの準備が整いました。


先生方、朝早くからありがとうございました。快くお手伝いに参加した高学年のみなさん、ありがとう。

「最後まで力一杯がんばる姿を応援しています」と全校児童には放送開会式で声をかけました。

予定通りの時間で始めることができました。
3・4年生の部、1・2年生の部、5・6年生の部と3部制で2時間ずつ6時間目まで行いました。


一人一人が、今日の自分の目の前のことに向き合ったことが素晴らしい。そうやって子どもたちは一つ一つのことを栄養にして成長していきます。


ただ遊んでいる昼休みのような場面とは違う、目標に向かって元気に躍動する子どもたちの姿はやはり素晴らしい。生き生きとした表情に触れることができました。




運動が得意、そうではない、好き、そうではない、いろいろな子がいるはずです。それでも目の前のことに一生懸命取り組む、やってみる、そんな土南部小の子どもたちの姿をしっかり見ることができました。最後までがんばりましたね。


保護者のみなさん、平日開催、保護者一人参観等、制限のある中、子どもたちの活動を暖かく見守っていただきありがとうございました。ご理解ご協力感謝申し上げます。



最後になりますが、先生方、今日の発表会に向けて限られた時間の中、感染症対策、熱中症対策を講じながら、たくさん工夫をしながら、子どもたちの活動を支えてくださりありがとうございました。


雨の一日(校長室より)

※雨はもうすぐ上がりそうです。明日朝、できる限りのグランド整備を進めます。朝8時の時点で「3、4年生」の実施可否について判断し、メールでお知らせいたします。

雨の一日でした。登下校時に、雨が強く降る時間帯もありましたが、風、雷などがなかったので通常通りの下校としました。



今日は6年生対象の全国学力学習調査を実施しました。6年生ご苦労様でした。今日は頭をたっぷり使い、明日は体をたっぷり使うことになりますね。
(昨年度の各教科の問題やアンケートはこちらから見ることができます。

令和2年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research )

さて今日は外で活動することが全くできませんでした。雨が降り続きました。

ご覧の通りで、明日のグランド状態が気になりますが、発表会が予定通りにできるよう、できる限りの準備をする朝になりそうです。
6時間目の3年生の様子です。


みんな自分がするべきことに一生懸命取り組んでいました。
3組さんが何かつくっています。

なんだろう・・・。

あっ、これは!

みんなの願いが届くといいな。きっと届くよ。

ミニキーボード(校長室より)

※天気予報等で明日の悪天候が心配されています。状況によってはメールやホームページにて対応をお知らせすることもあります。明日が実際に荒天となった場合はこまめなチェックをお願いいたします。

まん延防止等重点措置がとられていることで、レベル3の状態が続いています。
学びは続きますが、いくつか活動に制限があるままです。
音楽での活動が影響を受けます。
人との距離が十分にとれない場合は、リコーダーはもちろん歌も元気に歌えません。

そこで、音楽の芝田先生からの提案で、ミニキーボードを購入しました。

鍵盤ハーモニカのように息をいれなくても音が出ます。音色もいろいろですし、太鼓の音にしてリズムを刻むこともできます。昨日届きましたので、活用は来週からですが、どの学年、どのクラスでも気軽に使うことができ、合奏を楽しめます。楽しみですね。


今日はからっとした良い天気でした。
土南タイム(掃除なしロング昼休み)でもあり、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。




空気は乾燥していたので気持ちの良い季候でしたが、やはり日差しを浴びての活動は暑かったです。マスクをしているのでなおさらです。それでも子どもたちはできる限りの感染対策をしながら過ごしています。よくがんばっています。

今日も(校長室より)

ご覧の通りの良い天気でした。

今日も熱中症の心配がありましたので、養護教諭の森先生から帽子着用、水分補給の呼びかけ放送をしました。
今日は昼休みに臨時の打合せがあり、昼休みの最初に外で子どもたちを迎えられませんでした。校長室の窓から外に出る子どもたちの様子を見ていました。大部分の子どもたちが帽子をかぶって外に出ていきました。「自分の命は自分で守る」です。何か言われたときに「えー」ではなく「はい」と言ってやってみる、そんな「素直な気持ち」は成長にとって大切なことです。


打合せ後、外に出てみると、ほんの数名の子どもたちが帽子をかぶらず遊んでいたので、改めて私から「帽子をかぶって外で元気に遊びましょう」と放送を入れました。

その後、外に出て、かぶっていない子には個々に声をかけました。

体育発表会もありますので、紅白帽がきちんとあるのか確認の上、各家庭でご対応くださいますようお願いいたします。

体育発表会の練習は続きますが、そればかりをしているわけではありません。
担任の先生や担当の先生の話を聞きながら、落ち着いて学習に取り組んでいます。





体育発表会は体育発表会、勉強は勉強です。
それをけじめと言います。

天候回復(校長室より)

先週は、梅雨入りするか、しないか・・・という一週間でしたが、関東の梅雨入り宣言は見送られ週末を超えました。

今日は午前中に青空が見え、気温が高くなる予報が出ていました。
体育発表会に向けて、各学年の練習がいよいよ大詰めです。

体育館での密を避ける工夫をしながら表現の練習に取り組む学年もありました。


多くの児童がきちんと帽子で日よけ対策ができています。


体育の時間に関係なく、日差しの強いときには誰かに言われなくても「帽子をかぶる」という自分の体を守る行動がとれるようになってほしいものです。今日は、お昼になるほど雲が多くなりました。しかし、ひょっこり顔を出す太陽の日差しは、もう春のものではありません。

昼休み前に「帽子をかぶって外に出よう」という放送での呼びかけを教務の麻生先生がしました。そういう放送をしたからには、言いっぱなしではいけません。
きちんとできているか確認が必要です。そこで、昼休み5分前に校庭に出て、出てくる子どもたちの様子を見ていました。
外に出てきたほとんどの児童がきちんと帽子をかぶっていました。言われたことがきちんとできることは大切なことです。私のためではありません。何より、自分の体を守るためなのですから。

中に、帽子をかぶらずに外に出てくる子どもたちがいました。
声をかけてみると、「忘れました」とか、「ありません」とか、そんな返事が返ってきました。体育の授業が毎日ある時期なので、お家の方々の洗濯も大変だとは思いますが、必ず持たせるようお願いいたします。持ってない、なくしてしまったのだとしたら、用意してくださいますようお願いいたします。

残念ながら、帽子がない場合は思い切り遊ばせるわけにはいきません。厳しいようですが、対策をせずに、遊びに夢中になって病院に運ばれた児童を何人も見てきました。「まあ、今日はいいよ」と簡単には言えません。

それでも遊びたい時は、自分で工夫している子どももいました。

熱中症は、一人一人の意識で防げるものと言われます。まだまだ本格的な暑さにはなっていませんが、良い習慣は早いうちから身につけたいところです。