令和3年度(R4.4.11まで)

天候回復(校長室より)

先週は、梅雨入りするか、しないか・・・という一週間でしたが、関東の梅雨入り宣言は見送られ週末を超えました。

今日は午前中に青空が見え、気温が高くなる予報が出ていました。
体育発表会に向けて、各学年の練習がいよいよ大詰めです。

体育館での密を避ける工夫をしながら表現の練習に取り組む学年もありました。


多くの児童がきちんと帽子で日よけ対策ができています。


体育の時間に関係なく、日差しの強いときには誰かに言われなくても「帽子をかぶる」という自分の体を守る行動がとれるようになってほしいものです。今日は、お昼になるほど雲が多くなりました。しかし、ひょっこり顔を出す太陽の日差しは、もう春のものではありません。

昼休み前に「帽子をかぶって外に出よう」という放送での呼びかけを教務の麻生先生がしました。そういう放送をしたからには、言いっぱなしではいけません。
きちんとできているか確認が必要です。そこで、昼休み5分前に校庭に出て、出てくる子どもたちの様子を見ていました。
外に出てきたほとんどの児童がきちんと帽子をかぶっていました。言われたことがきちんとできることは大切なことです。私のためではありません。何より、自分の体を守るためなのですから。

中に、帽子をかぶらずに外に出てくる子どもたちがいました。
声をかけてみると、「忘れました」とか、「ありません」とか、そんな返事が返ってきました。体育の授業が毎日ある時期なので、お家の方々の洗濯も大変だとは思いますが、必ず持たせるようお願いいたします。持ってない、なくしてしまったのだとしたら、用意してくださいますようお願いいたします。

残念ながら、帽子がない場合は思い切り遊ばせるわけにはいきません。厳しいようですが、対策をせずに、遊びに夢中になって病院に運ばれた児童を何人も見てきました。「まあ、今日はいいよ」と簡単には言えません。

それでも遊びたい時は、自分で工夫している子どももいました。

熱中症は、一人一人の意識で防げるものと言われます。まだまだ本格的な暑さにはなっていませんが、良い習慣は早いうちから身につけたいところです。