文字
背景
行間
令和4年度 校長室より
校内席書会(校長室より)
3学期も3日目となり、各教室の廊下掲示に3学期の目標が掲示され始めています。
目指すところを意識してがんばって学校生活を送ってほしいです。
今日と明日で、体育館において校内席書会を行っています。
12月に練習、冬休みに練習、そして今日の前半の練習、時間の後半は本番です。
冷え切った体育館で、今日は1・2時間目に4年生、3・4時間目に6年1・4組、5・6時間目に6年2・3組が取り組みました。
たくさんの人がいる中で、集中することは簡単なことではありません。2文字まで集中して3文字目で途切れてしまったり、1文字目を書こうとした瞬間に筆の墨汁が紙に落ちてしまったり、それぞれの場で色々な小さなドラマが起こっていました。
それでも、目の前の用紙に向き合って筆を動かす姿はどちらの学年も大変格好良かったです。
休み時間にはストーブの周りに集まって暖まる姿が見られました。
朝晩の冷え込みが厳しいです。風邪などひかないよう気をつけていきましょう。
教育委員会にお願いしていたコミュニティスクールののぼりが届きました。
地域にある学校として皆様のお力を頂戴しながら教育活動を進めていく、それがコミュニティスクールです。改めまして今年もよろしくお願いいたします。
3学期給食開始日(校長室より)
(昨日の記事を作成して、アップしないまま勤務を終了してしまいましたので今朝あわててアップしました。昨日の記事です。)
昨日、校舎内を回っているときに、何人かの子どもたちから「校長先生あけましておめでとうございます」と声をかけられました。新年だもんなあ、と思いながら回っていると、4年生のある女の子に「校長先生はどうして先生になったんですか?」と聞かれました。(写真は今日の子どもたちの様子です。)
突然のことで、いくつかある理由の1つを伝えたその後に「あなたには何かなりたいものがあるの?」と聞き返してみたら、その子が今なりたいと思っているものを理由とともに教えてくれました。
新年を迎えて、自分の将来の夢を思い描いたのかも知れません。
私がはっきりと教員を目指して具体的に動き出したのは高校2年16歳の時でした。4年生は10歳とすれば、私が本気で自分の将来と向き合った年と6年差はあるものの、6という数だけで見れば、そんなに大きな差とも思いません。彼女が、今思い描いた将来の夢は、現実のものとなるかも知れません。
何より、目指すところがある毎日は素晴らしい。
子どもたち1人1人が、この小学校という建物の中で色々なことを考えて生活しているのですね。
もちろん、「今日の給食はなんだろう」と目の前のことを気にしながら過ごす子どもたちだっています。楽しみですから。というわけで、今日は3学期の給食開始日です。
朝早くから調理員さんがつくってくださる栄養満点の給食です。
バランス良く食べて、元気な体づくりに役立ててほしいです。今日ももりもり食べよう。
3学期始業式(校長室より)
始業式です。
校長の話です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日から3学期が始まりました。3学期は次の学年の準備のためにあるのではありません。4月を心待ちにして過ごす日々ではないのです。何となく春になれば良いことが起こるなんてことはありえません。
1年生は、「2年生になったらがんばります」。2年生は、「3年生になったらがんばります」。3年生は「4年生になったらがんばります」。
4年生は「5年生になったらがんばります」。5年生は「6年生になったらがんばります」。6年生は「中学生になったらがんばります」。
いやいや、月が3月から4月になるくらいでがんばれるわけがありません。自分が本気を出して変わろうとしなければ、今できないことが急にできたりはしないのです。
もし、4月になったらがんばろうと思っているなら、今、今日からがんばりましょう。3学期はそういう3ヶ月です。今の学年のまとめの期間です。
一人一人にとって楽しい学校になるよう応援しています。
校長先生の話を終わります。
生徒指導担当の宇佐美先生からは今月の生活目標「生活のリズムを整えよう」についてのお話でした。
始業式後の各クラスでは、3学期の係決め、目標決め、席替えなどが行われました。
初日から色々始まりますね。子どもたちは久しぶりの学校で元気に過ごしていました。いよいよ3学期です。1日1日を大切にがんばっていきましょう。3月31日に「真の○年生」になるために。
保護者のみなさん、地域のみなさん、引き続きのご理解ご協力をお願い申し上げます。
1月4日(校長室より)
あけましておめでとうございます。
昨日までで機械警備が終了し、今日は令和5年、2023年の仕事始めです。
4月始まりの学校としては、まだまだ令和4年度途中でありますが、年明けは1つの区切りであり、心新たにがんばろうという気持ちになります。
子どもたちが登校するまではもう少し期間がありますが、教職員一同新学期に向けて心の準備をしていきます。
子どもたちやご家族のみなさん、元気にお過ごしのことと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
終業式(校長室より)
終業式の中で、代表の児童が2学期にがんばったことを発表しました。
1年生は3つのこと「国語」「算数」「持久走」についてでした。
計算カードをお家で一生懸命取り組んで計算が速くなったことを発表し、「苦手なことでもできることを増やしたい」という思いを発表しました。立派です。できないから終わりではなく、努力する、まさにこれが学ぶということです。
4年生は「音楽発表会」についてでした。
指揮者になるオーディションに合格するために努力を続けたことから、「継続は力なり」「努力はむくわれる」ということを実感したと発表しました。努力してもできることばかりではないのだけれど、努力は裏切らないという体験ができたことは素晴らしいことです。成功体験ですね。
発表していない子どもたちの1人1人にも、きっとこの2人と同じような体験があるでしょう。どんな2学期でしたか。
終業式の校長の話。
2学期はいろいろな行事もあって、毎日みなさんが、楽しそうに生活しているのを見て、校長先生もとてもうれしかったです。
それでも、いろいろなクラスで小さなもめごとはありましたよね。みなさんはまだまだお子ちゃまなので、そういうことがあるのは仕方がないと思います。そういうことを経験しながら大人になるのです。でも、自分たちだけで解決できない時は大人の力を借りることも大切なことです。学校には、今目の前にいる担任の先生だけでなく、隣の教室にも、職員室にも、保健室にも、校長室にも、たくさん先生がいます。必ずみんなの力になります。ぜひ相談してください。
そしてもめごとの原因がこれ↓
だとしたら、今後も気をつけてほしいと思います。(2回読みました。)
さて、あとは4つのこと。できた?できた?できた?できた?
3学期もがんばっていこうね。
さて、今日、みなさんに通知票を渡します。がんばったこと、がんばってほしいことが書いてあります。必ずお家の人に渡してくださいね。
体調を崩している子や先生がいます。感染症や事故に気をつけて、1月10日に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。良いお年を。
生徒指導の宇佐美先生からは冬休みの過ごし方についてお話ししました。
「規則正しい生活を」「安全面(病気・お金・事故など)」の2点についてです。詳しくは冬休みのしおりでご確認ください。教室でも事前指導は行っています。
2学期が終わります。いろいろなご意見をいただきながらの毎日でした。子どもたちのためにできることを考えながら引き続き教育活動を行ってまいります。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ご理解ご協力感謝申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
①治癒証明書等の取扱いの変更(柏市のHPです)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kyouiku/gakkohoken/flu.html
②保護者様に書いていただくものです
③資料です
保護者の皆様そして地域の皆様,引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
土南部小学校長