校長室より

令和2年度 校長室より

つながり

 緊急事態宣言の延長に伴い、柏市の小中学校も5月いっぱい休業延長することが決まりました。今日までで、2年生から6年生の子どもたちは、土日祝日を除いて40日間以上学校に来ておらず、1年生は入学したにもかかわらず15日間一日も学校に来ていません。
 私たちが今心配しているのは、学習の保障ができていないことと学校とのつながりが薄れていくことです。
 これからは、家での学習課題として予習(まだ習っていない学習)をどんどん進めてほしいと考えています。学校が再開したときに、新しい学習にスムーズに入れるようにするためです。今回の課題受け渡しの中には、予習教材が多くあると思います。また、先生たちは予習課題をするための支援ビデオを作って、このホームページに載せようと奮闘しています。
 受け渡しや1年の対面日には、担任と子ども一人ひとりが、少しの時間でも話ができることを願っています。
 また、校庭は開放しています。少人数や家族で使ってください。遊具は使用できませんが、ずっと家にいる中で軽い運動をするのは、気分転換に良いと思います。
 学校内でのパソコン使用もこれから始まります。少しずつでも学校につながりをもって、再開したときに元気に登校してほしいと、心から願っています。(芳賀)

令和2年度第1学期始業式を迎えるにあたって

 毎日のように全世界で感染の拡大が報道される中,それでもこうして令和2年度の教育活動が始まることをとても嬉しく思います。
 やはり学校は,子どもたちがいてはじめて学校なのだということを,あらためて感じています。
 しかし,明日から,柏市全小中学校は再び臨時休業に入ることが決まりました。
学校が「密集」する場所であることは確かです。優先順位を「いのち」→「学び」→「行事」と考えると,この措置は致し方のないことかもしれません。お互いの命を守るため、しばらくは「辛抱」です。ピンチをチャンスに変えるまでは。
 臨時休業延長に際して、このホームページ上「メニュー」の「臨時休業に関する情報」「保護者の皆様へ」「児童の皆さんへ」をぜひお読みください。新たな情報は更新していきます。
 また、ご入学する児童の保護者の方は「入学式について」も併せてお読みください。 (芳賀 修一)