今月の子供達の活動

令和4年度

大掃除

1学期も,今日を入れてあと2日です。今日は各学級で学習のまとめや「お楽しみ会」をしていました。3時間目には,全校で大掃除をしました。1学期の汚れをしっかり落とすことができたでしょうか。

クリーン大作戦(6年)

「学校のために,何ができるだろうか。」6年生が自分たちで考えて,清掃に取り組んでいます。校庭の草取りや壁の汚れ取りなど,一生懸命活動している姿は,さすが最高学年です。「この1回だけじゃだめなんですよ。これからも続けていくようにしなくては。」という頼もしい言葉も聞けました。

せんのかんじ いいかんじ(1年・図工)

まっすぐな線,くるくる丸まった線,大きな点,小さな点,好きな色の絵の具を使って線や点を描いています。「動物を描こう」「〇〇な形を描こう」といったテーマを与えられた方が描きやすいらしく,初めは戸惑っていましたが,だんだん自分のイメージで様々な線が描けるようになりました。

落語教室(4年・国語)

今日は落語家の「ここあ」さんをお招きして,落語教室を開きました。落語の用語や所作を教えていただいたり,楽しい実演を聞かせていただいたりしました。途中で小咄の体験もあり,とても充実した時間になりました。

トウモロコシの皮むき(2年)

一人一鉢で野菜を育てている2年生。今日は,夏野菜の代表「トウモロコシ」の皮むきをしました。「皮が何枚もあるよ。」「ひげがたくさんついてる!」むいている自分の姿をタブレットPCで撮影して,記録も残します。みんなが上手に皮をむいたトウモロコシは,今日の給食になりました。

ジュニア救命士講習(5年)

今は,AEDが多くの施設に設置されていますが,いざという時使えなければ意味がありません。今日は柏市消防局の方にお越しいただき,AEDの仕組みや使い方を教えていただきました。皆真剣にお話を聞き,簡易キットでの練習に取り組んでいました。

校外学習(4年)

今日は,「キッコーマンもの知りしょうゆ館」と「清水公園」に校外学習に行きました。もの知りしょうゆ館では,醤油ができるまでの様子を,動画や施設の見学をとおして教えていただきました。醤油づくり体験では,実際に材料を触ったり,もろみから醤油を絞る作業をしたりすることができ,できたての醤油を塗った煎餅の試食もさせてもらいました。子どもたちは,「お刺身にが食べたくなっちゃった。」「お煎餅,あと99枚食べたい!」と,醤油の美味しさを改めて実感したようです。

午後は清水公園でアスレチックです。広い公園内を思う存分走り回って,楽しむことができました。こまめに水分補給をしたことと,木陰のお陰で,皆元気に帰校することができました。

研究授業(3年・6年)

十余二小では,国語を中心に「主体的に思考し,表現できる」力を育てる授業に取り組んでいます。今日は,2学年で研究授業を行いました。子どもたちは自分の思いを伝え合いながら,進んで学習していました。放課後には,今日の授業について職員が成果と課題を話し合い,日々の学習に生かすよう努めています。

アンデルセン公園(2年・校外学習)

昨日,2年生は「アンデルセン公園」に校外学習に行きました。午前中は子ども美術館の中で「キャンドルづくり」を体験し,お弁当を食べた後,アスレチックで班活動をしました。熱中症対策のため,20分おきに健康観察と水分補給をしましました。アスレチックの大半が木陰であったこともあり,暑さによる体調不良を訴える子もなく,元気に帰ってくることができました。

わくわく(1・6年)

今日の「わくわく」は,1年生と6年生です。ドッジボールやだるまさんが転んだ,じゃんけんゲームで仲よく遊んでいます。6年生は1年生にボールを譲ってあげたり,わざと捕まるように逃げてくれたりと,お兄さんお姉さんらしい配慮が素敵でした。

代表委員会(3~6年)

今日の議題は,「休み時間のPCの使い方」と「みどりのはね募金」についてです。休み時間の過ごし方の中で人気のあるタブレットPCですが,何をしても良いわけではありません。児童会が中心となって,使い方の約束を自分たちで話し合って決めています。

ミニ作品展

図工室の前に,木材を組み合わせ,色を塗った作品が飾られています。恐竜や昆虫,乗り物など,さまざまな工夫があります。多くの人に見て貰いたいですね。

国際交流会(5年・総合的な学習)

十余二小のすぐそばには東京大学があり,多くの留学生が在籍しています。今日は,6名の方にご来校いただき,それぞれの国の特徴や学校の様子,食べ物などを紹介してもらいました。子どもたちからも質問が相次ぎ,とても充実した時間を過ごすことができました。

高学年の昼休み

高学年は昼休みの時間を活用して,委員会の活動をしています。保健委員会は,手洗い用の洗剤やトイレットペーパーの補充,生活委員会は静かな廊下歩行を呼びかけています。今日は雨なので,1年生の様子を見に来てくれた子もいますね。

市内見学(3年・社会科)

今日は3年生の市内見学です。柏市にある歴史的な施設や,特色ある施設を見学に行きました。

布施弁天とあけぼの山農業公園では,建物の様子や周辺の地形を調べました。

三協フロンテア柏スタジアムでは,普段入れないロイヤルボックスで施設の説明をしていただきました。その後ピッチに入らせていただいたのですが,突然柏レイソルの3選手が登場!子どもたちとドリブルで遊んだり,記念にボールをいただいたりと,夢のような時間をすごさせていただきました。

昼食は特別にスタジアムの観覧席で食べさせていただきました。その後,道の駅しょうなんで野菜や加工品を販売している様子を調べました。天気を気にしながらの活動でしたが,とても充実した1日でした。

心肺蘇生法研修

学校には,万が一に備えてAEDが設置されています。毎年この時期には,職員がAEDの操作と心肺蘇生法の研修をしています。使わないのが一番ですが,最悪の場合を想定して備えなければなりません。

運動会!

真っ白な雲間から夏のような日差しが降り注ぐ晴天の下,春季運動会を実施しました。低中高学年別に入替での参観でしたが,多くの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちも元気に演技をしていました。

全校児童がそろって参加する行事は久しぶりだったのですが,椅子運びに四苦八苦する1年生に優しく声を掛け手伝う高学年の姿や,徒競走でガッツポーズをしながらゴールする児童の笑顔が見られたことは,素晴らしいことだと思います。

駐輪場や入場整理,閉会後の片付けまでお手伝いいただいたボランティアの皆様にも,心より感謝申し上げます。

     

 

運動会(朝)

昨日午後には上がった雨でしたが,夜半に再び降ってしまいました。整地のボランティアをお願いしたところ,20名を超える保護者の方と児童が,水取り,土入れの手伝いをして下さいました。ありがとうございます。

運動会前日準備

午前中は土砂降りで,校庭もすっかり水浸しになりました。幸い昼頃には雨も上がったので,可能な範囲で準備を進めています。6年生は,1・2年生のために椅子を教室から体育館へ運んでくれました。職員もテントの設営やトイレの清掃,遊具の固定をしています。

リズムづくり(5年・音楽)

ICTを活用すると,想像もできなかったことができるようになります。この音楽アプリは,指で絵を描くと,形や大きさに合わせて様々なリズムを奏でます。色を変えると対応する楽器も替わるので,みんな夢中でリズムを作っています。

分数×分数の計算(6年・算数)

6年生は「分数×分数」の計算の仕方を考える学習をしています。今まで学んだ方法や自分なりに考えた方法を発表し,共通点を見いだしています。途中で考えを伝え合う場面も多くあり,一人一人が積極的に学んでいることがよく分かりました。

 

 

校庭整備

雨が降るたびにあちらこちらに水たまりができ,運動するにも気をつかう校庭でしたが,今日土入れと整地をしてもらいました。これで子どもたちも,安心して走り回れますね。

3校合同引渡訓練

西原中学校・西原小学校と合同で,災害時の引渡訓練を行いました。初めての試みでしたが,大きなトラブルもなく,ほぼ予定時間どおりに実施することができました。今回の反省を今後の訓練等に生かしたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

運動会練習(4年)

今日から,運動会に向けて本格的な練習が始まります。あいにく雨天のため,1時間目は体育館で(密を避けるため)学年毎の練習となりました。4年生はスクリーンに映した踊りの映像を見ながら,表現運動の練習をしています。

読書(1年)

今日は朝から雨が降り続いています。まさに「読書日和」ですね。1年生は図書室で本を借りたり,静かに読んだりしていました。読みたい本がなかなか見つからなくて困っている子に,何人もの友達が探すのを手伝ってくれている様子は,とても微笑ましいです。

初めてのタブレットPC(1年)

今日は,初めて学校のタブレットPCを操作しました。保管庫から自分のものを取り出して,操作の仕方を確認します。

「家にもあるから」とは言うものの,ちょっと勝手が違ったみたいでしたが,友達同士教え合いながら算数のアプリを使うことができました。最後は自分できちんと片付け。これからたくさん使いますから,早く慣れてくださいね。

昼休み

昨夜の雨による水たまりが残る校庭ですが,子どもたちはドッジボールや鬼ごっこ,鉄棒にバスケットボールと,元気に遊んでいます。木陰でゆっくりしている子もいますね。

よむよむ

今日から「よむよむ(読み聞かせ)」が始まりました。ボランティアの方が上手に読み聞かせてくださったので,子どもたちも夢中になって聞いていました。

学区たんけん(3年・社会科)

十余二小の周りには,大きな施設や自然あふれる公園がたくさんあります。今日は3年生が「学区たんけん」に出かけました。県民プラザや柏の葉公園,科学警察研究所,国立がん研究センターを確認しながら「弁天池・こんぶくろ池」に到着。ボランティアの方に,木々や虫,こんぶくろ池の成り立ちについて詳しく教えていただきました。

わたしのなまえ(1年)

「ぼくの名前は〇〇です。△△が好きです。」大きな名刺を持ちながら,自己紹介をしています。はじめは自分から声をかけるのが少し恥ずかしかったようですが,最後には,ほとんどの友達と話すことができました。

なかよしのき(1年・国語)

1年生の国語では,挿絵を見ながら登場する動物たちの様子を話したり聞いたりすることで,語彙を増やし,表現力を高める活動をしています。「りすがかくれているよ。」「お話ししているみたい。」みんな気付いたことや想像したことを,元気に発表しています。

1年生の1日目

今日が学校生活1日目の1年生です。教科書やノートをしまう場所を確認をしたり,防災頭巾のかぶり方を試したりと,初めてのことがたくさんあって,あっという間の3時間でした。明日は何を学ぶのでしょう。

第36回入学式

本日,令和4年度第36回入学式を行いました。新1年生は,長い時間待機していたにもかかわらず,しっかりと話を聞いたり写真撮影に臨んだりと,とても立派でした。明日から児童数575名での学習活動が始まります。一人一人が笑顔になれるように,職員一同頑張ります。

入学記念の写真にいかがでしょう。

来週11日(月)は入学式です。「満開の桜の下で」と言いたいところですが、連日の暖かさと風で、どんどん散ってしまっています。散ってしまう前に、せめて写真だけでもと思い体育館脇に入学式の看板を設置しました。本日(7日)と明日(8日)の9:00から16:30まで置いていますので、よろしければご来校ください。午前中は逆光になりそうなので、午後の方が良いかもしれません。

今日の活動

新学期が始まって2日目の今日は、クラスの組織づくりや今学期の目標を決めています。「テストで百点をとる。」「好き嫌いをなくす。」「友達をたくさん作る。」いろいろな目標がありますね。

始業式

今日から令和4年度の第1学期です。各教室では、担任や子どもたちの自己紹介などが行われました。6年生は、学年集会でスタートです。

学級での約束の確認をしたり、新しい教科書を受け取ったりと、あっという間の1日でした。明日も元気に登校してくださいね。