今月の子供達の活動

2022年11月の記事一覧

さわやかちば県民プラザ見学(2年)

今日は「さわやかちば県民プラザ」の見学です。すぐ隣にあるのですが,初めて中に入る子もいて,みんな楽しみにしていました。

担当の方に挨拶をして見学開始です。綺麗なホールや資料コーナー,図書室などを見て回りました。

特産品のミニチュアが飾られている部屋や,設備の整った料理室や陶芸室も見せていただきました。料理室ではテレビ番組のロケもあったそうです。大会議室では,好きな席に座らせていただきました。

宿泊室も,とても豪華で「温泉のホテルみたい!」と呟いている子もいました。ベランダからは,柏の葉競技場が見えました。大ホールにも特別に入れていただきました。とても貴重な体験になりました。

持久走大会(試走)

昨日を予定していた試走ですが,雨による校庭のコンディション不良により本日になりました。今日は雲一つ無い青空で,日が差すと晩秋とは思えない暖かさでした。持久走大会は近隣の「柏の葉競技場」で行いますので,今日の目的は本番と同じ距離を走ってみることです。子どもたちは,それぞれのペースで最後まで走りきることができていました。

体育サポート

体育の学習(特に器械運動)で,よりきめ細かな指導をするためにNPO法人「すまいるクラブ」から指導員の方に来ていただき,「体育サポート」をお願いしています。4年生のこの授業では,跳び箱をスムーズに跳ぶこつを教わりながら練習に取り組みました。

修学旅行②

2日目の朝はあいにくの雨模様でしたが,6:30から源泉の散策に出かけました。およそ100℃の温泉が湧き出ている池は,湯気で霞んでいます。ホテルの近くでは鹿の姿も見られました。

竜頭の滝の見学では,白々と波をたてて流れ下る滝の姿に感動していました。日光東照宮では,グループで建物や彫刻を見て回りました。

平成の大修理を終えた陽明門は,とても綺麗でした。昼食後の散策では,お目当てのお土産を買い求めて地図とにらめっこ。小学校生活で初めての宿泊学習は,思い出もたくさんできたようです。

 

 

修学旅行①

6年生は,1泊2日の修学旅行に行きました。出発が月曜日ということもあってか渋滞もほとんどなく,無事日光に到着しました。この日の華厳の滝は,水量が1秒間に0.5トンとのこと。雄大な眺めに感動です。昼食は「奥日光三本松公園」でとりました。澄み切った青空の下,男体山がきれいに見えていました。

戦場ヶ原は木道がきれいに整備されていて,1時間30分ほどで湯滝に到着しました。

ホテルでは,入浴・買い物を交代で行い,夕食後には日光彫りを体験しました。