今月の子供達の活動

2022年10月の記事一覧

校外学習(1年)

27日(金)に,1年生は「東武動物公園」に校外学習に行きました。うさぎやモルモット,ひよことふれ合う活動では「(なでていたら)寝ちゃったよ。」と愛おしそうに見つめる表情が印象的でした。ホワイトタイガーを始め,多くの動物を見たり,美味しいお弁当を食べたりと楽しい1日となりました。

習熟度別学習(5年・算数)

今日から5年生の算数で,「習熟度別学習」が始まりました。担任3名に教頭を加えた4名で,3クラスを4つに分けて担当します。初日の今日は,「集中して学習できました。」「よく分かった。」などの声があったそうです。教科担任と併せて,積極的に取り組みを進めたいと思います。

東京大学見学(2年)

十余二小の北側,道一本隔てたところに「東京大学」があります。今日から28日まで一般公開をしているということで,2年生が見学に出かけました。大学の校舎の間を通りながら,数々の発明や研究品を見たり大気海洋研究所の展示物を見学したりしました。

東京大学関係者の保護者の方が,わざわざ説明をしてくださったり,普段見たことのないものに興味津々で見入ったり,教室ではできない貴重な体験ができました。子どもたちから,「ここで勉強したいな。」「また(家の人と)来てみよう。」という呟きが聞こえました。

筑波山登山(3年)

19日(水),3年生は校外学習で「筑波山」へ登りました。明け方に予報に無かった雨が降り,足下が心配でしたが,ところどころにぬかるみはあるものの,歩くのに特に支障はありませんでした。

澄み切った秋の青空の下,時々休憩をしながらゆっくりと登りました。「大丈夫?」「滑りやすいから気をつけて!」お互いに励まし合い,声をかける子どもたち。登頂は予定より30分ほど遅れましたが,頂上で食べるお弁当は格別でした。お土産も買って,ケーブルカーで下山。大きなケガもなく無事帰校しました。