今月の子供達の活動

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日で2学期が終わり,明日から冬休みになります。各学級では,一人一人に説明をしながら通知票を渡していました。また,落とし物の展示コーナーも作られ,ジャケットや鉛筆を見つけて喜ぶ様子も見られました。

保護者・地域の皆様には,各種ボランティアや登下校の見守りにご協力いただき,心より感謝いたします。3学期も,よろしくお願いいたします。

心と体の健康観察

12月から「シャボテンログ」というアプリを使って,体温など体の健康観察と気持ちの健康観察をしています。表情や行動から読み取れることと併せて心身の状況を把握するため,児童が毎朝自分でチェックしたものの一覧を確認します。1月からは学年の状況に応じて,今までの健康観察カードと置き換える予定です。

 

オンライン交流会(3年)

16日(金)に,函館市立万年橋小学校の3年生とオンライン交流会をしました。お互いの学校や地域について調べたことを発表し合い,柏市クイズなどで盛り上がりました。函館はこの日,最高気温がマイナス4度,最低気温がマイナス5度とのこと。屋根と校庭に降り積もった雪の様子や函館山からの夜景,五稜郭公園の写真などを見て「いいなあ。」「行きたい!」との声が上がりました。

芸術鑑賞会

十余二小の隣には,「さわやかちば県民プラザ」という立派な施設があります。今日はその大ホールをお借りして,芸術鑑賞会を行いました。演目はリコーダーアンサンブルです。素晴らしい施設で心地よい音楽を聞くことができるのは,とても幸せなことですね。低学年の子供達も,演奏に合わせて体を揺らし,とても楽しそうでした。誘導や会場整理にご協力いただいたPTA本部役員の皆様にも感謝です。

書き初め練習(5・6年)

書道の先生をお招きして「書き初め練習」を行いました。今日は5・6年生,明日は3・4年生です。筆遣いで気をつける所を確認したあと,それぞれに練習開始です。一画一画,ていねいに取り組みました。

6年生は1クラスが今日から学級閉鎖になっていますので,後日そのクラスだけ教えていただくことになっています。