今月の子供達の活動

令和4年度

研究授業(3年・6年)

十余二小では,国語を中心に「主体的に思考し,表現できる」力を育てる授業に取り組んでいます。今日は,2学年で研究授業を行いました。子どもたちは自分の思いを伝え合いながら,進んで学習していました。放課後には,今日の授業について職員が成果と課題を話し合い,日々の学習に生かすよう努めています。

アンデルセン公園(2年・校外学習)

昨日,2年生は「アンデルセン公園」に校外学習に行きました。午前中は子ども美術館の中で「キャンドルづくり」を体験し,お弁当を食べた後,アスレチックで班活動をしました。熱中症対策のため,20分おきに健康観察と水分補給をしましました。アスレチックの大半が木陰であったこともあり,暑さによる体調不良を訴える子もなく,元気に帰ってくることができました。

わくわく(1・6年)

今日の「わくわく」は,1年生と6年生です。ドッジボールやだるまさんが転んだ,じゃんけんゲームで仲よく遊んでいます。6年生は1年生にボールを譲ってあげたり,わざと捕まるように逃げてくれたりと,お兄さんお姉さんらしい配慮が素敵でした。

代表委員会(3~6年)

今日の議題は,「休み時間のPCの使い方」と「みどりのはね募金」についてです。休み時間の過ごし方の中で人気のあるタブレットPCですが,何をしても良いわけではありません。児童会が中心となって,使い方の約束を自分たちで話し合って決めています。

ミニ作品展

図工室の前に,木材を組み合わせ,色を塗った作品が飾られています。恐竜や昆虫,乗り物など,さまざまな工夫があります。多くの人に見て貰いたいですね。