学校の取組
お知らせ

(令和6年度 新入生入学説明会)
〇新入生の保護者向けの動画を公開いたしました。「新入生説明会」
 ※このページは、ID,パスワードが必要です

(熱中症対策)
〇環境省の「熱中症予防情報サイト」の情報を元に,「厳重警戒」・「危険」となった場合には
 校庭での体育・外遊びを禁止しています。
 ※目安となる「暑さ指数」は,下の「熱中症予防情報」のボタンからご覧頂けます。


 
             

 

(療養報告書様式について)令和5年9月11日より                               

〇「療養報告書」の用紙は,下記よりダウンロードいただくか,学校へお申し出ください。               

  療養報告書(保護者記入).pdf     学校において予防すべき感染症一覧.pdf

新着情報
今月の子供達の活動

令和5年度

2年生と5年生合同なわとび検定

雪の予報がある今日,いつもより少し寒い午前でしたが,なわとびをして体を温めました。

2年生と5年生は体育の時間が同じなので,予定していたなわとび検定を行いました。

5年生がお手本を見せたり,2年生の跳んでいる数を数えたりして行いました。

合格するまで何回も検定を受けにくる2年生と一生懸命に教える5年生。

また学年を超えて,一緒に学習していきたいです。

五年生琴教室

音楽の授業で琴の先生がいらっしゃって,琴を教えていただきました。

 

みんな琴を前にして,弾きたい気持ちを抑えて説明をききます。

待ちに待った琴の演奏。

姿勢や弾き方に気をつけて,みんな一生懸命練習します。

「こうすればいいんだよ。」

「姿勢正して。」

お友達同士で教え合って練習姿も見られました。

最後はみんなで演奏しました。

音楽室に琴の優しい音色が響き渡りました。

貴重な体験をさせて下さったお琴の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【2年生】国際交流で大盛り上がり

11月22日,国際交流会がありました。
英語で活動が進んでいく中、物怖じせず、積極的に活動に取り組むことが出来ていました。今回はhow are you?と英語じゃんけんをしました。英語をたくさん発言できて、楽しく活動することができました。3年生に向けて、楽しく外国語に触れる機会をこれからも大切にしていきます。

【2年生】県民プラザの新しい一面発見

11月16日,県民プラザに行きました。
身近な施設で、子どもたちも訪れたことが多い施設でしたが、図書館やフィットネススタジオ、陶芸教室に宿泊施設など見たことのない部分が多く、新たな発見を持ち帰ることができました。〇度目の町探検ということもあり、集中して見学や話を聞いている姿に成長を感じました。
   

   

連日町探検の準備をしていただき、ありがとうございます。
知っているようでもまだまだ知らないことがあり、地域を新しい目で見ていくきっかけになればと思います。

調理実習に向けて

22日(金)に家庭科の学習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作ります。

林間学校でカレー作りをしているものの,一人一人が包丁を使うのは初めてです。

調理実習前に,包丁の取り扱い方の練習を行いました。

十余二小学校のおいしい給食を作ってくれている山口先生がご指導に来てくださいました!