今月の子供達の活動

令和4年度

大掃除

1学期も,今日を入れてあと2日です。今日は各学級で学習のまとめや「お楽しみ会」をしていました。3時間目には,全校で大掃除をしました。1学期の汚れをしっかり落とすことができたでしょうか。

クリーン大作戦(6年)

「学校のために,何ができるだろうか。」6年生が自分たちで考えて,清掃に取り組んでいます。校庭の草取りや壁の汚れ取りなど,一生懸命活動している姿は,さすが最高学年です。「この1回だけじゃだめなんですよ。これからも続けていくようにしなくては。」という頼もしい言葉も聞けました。

せんのかんじ いいかんじ(1年・図工)

まっすぐな線,くるくる丸まった線,大きな点,小さな点,好きな色の絵の具を使って線や点を描いています。「動物を描こう」「〇〇な形を描こう」といったテーマを与えられた方が描きやすいらしく,初めは戸惑っていましたが,だんだん自分のイメージで様々な線が描けるようになりました。

落語教室(4年・国語)

今日は落語家の「ここあ」さんをお招きして,落語教室を開きました。落語の用語や所作を教えていただいたり,楽しい実演を聞かせていただいたりしました。途中で小咄の体験もあり,とても充実した時間になりました。

トウモロコシの皮むき(2年)

一人一鉢で野菜を育てている2年生。今日は,夏野菜の代表「トウモロコシ」の皮むきをしました。「皮が何枚もあるよ。」「ひげがたくさんついてる!」むいている自分の姿をタブレットPCで撮影して,記録も残します。みんなが上手に皮をむいたトウモロコシは,今日の給食になりました。

ジュニア救命士講習(5年)

今は,AEDが多くの施設に設置されていますが,いざという時使えなければ意味がありません。今日は柏市消防局の方にお越しいただき,AEDの仕組みや使い方を教えていただきました。皆真剣にお話を聞き,簡易キットでの練習に取り組んでいました。

校外学習(4年)

今日は,「キッコーマンもの知りしょうゆ館」と「清水公園」に校外学習に行きました。もの知りしょうゆ館では,醤油ができるまでの様子を,動画や施設の見学をとおして教えていただきました。醤油づくり体験では,実際に材料を触ったり,もろみから醤油を絞る作業をしたりすることができ,できたての醤油を塗った煎餅の試食もさせてもらいました。子どもたちは,「お刺身にが食べたくなっちゃった。」「お煎餅,あと99枚食べたい!」と,醤油の美味しさを改めて実感したようです。

午後は清水公園でアスレチックです。広い公園内を思う存分走り回って,楽しむことができました。こまめに水分補給をしたことと,木陰のお陰で,皆元気に帰校することができました。