今月の子供達の活動

令和4年度

1年生の1日目

今日は,1年生の学校生活第1日目です。朝の教室では,6年生が学習の準備を手伝ってくれています。朝の挨拶や靴箱の使い方,友達と仲よくなるためのレクリエーションなど,みんなしっかり取り組んでいました。

校庭の芝生化工事開始

昨日から,校庭の一部を芝生化する工事が始まりました。表土を削って芝生の生育に適した土に換え,芝生を植えていきます。養生期間が梅雨明けまで必要になりますので,遊ぶ場所等が少し狭くなりますが,芝生の上で元気に遊ぶ子供達の姿が今からとても楽しみです。

凧あげ(1年・生活科/図工)

自分たちで絵を描いた凧をあげています。凧を引っ張りながら走ると,風を受けた凧はふわりと空中へ。ここで糸を伸ばせば高く舞い上がるのですが,なかなか上手く風をとらえることができません。それでも元気に走り回り,「上がった!」と喜ぶ笑顔が素敵です。

避難訓練

今日の避難訓練は,地震により給食室から火が出たとの想定で行いました。低学年も,静かに避難することができました。来年度は,休み時間の発災を想定した子どもだけでの避難等も行いたいと思います。

立ち会い演説会・投票(その2)

今日は5年生の立候補者が,5年・6年へ児童会役員として実行したいことを訴えました。「各委員会と協力して,SDGsに取り組みます。」「先生や親にも言えない悩みや相談を聴く機会をつくりたい。」など,とても素晴らしい計画が次々と提案されました。

立ち会い演説会・投票

来年度の児童会役員を決めるための演説会と,投票が行われました。今日は4年生の候補者が,4・6年の児童へ自分の考える十余二小の未来を語りました。「楽しい学校にしたい。」「友達が仲よくなる行事をしたい。」候補者の強い想いが伝わる演説でした。投票箱は,柏市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。