校長ブログ

2022年9月の記事一覧

音楽合同練習(校長ブログ)

 体育館では、4年生から6年生合同の合唱練習をしていました。

10月20日に行われる「市内小中学校音楽発表会」に向けて、

2学期から本格的に練習しています。

 本校の子どもたちは、どちらかというと「大声を出す」だとか

「人より目立つ」「先頭で引っ張る」などが苦手です。

 約50名の集団ですが、一人一人が自分の力をしっかり出していかないと

合唱はうまくいきません。

 今日も一人一人が真剣に取り組み、より良い発表を目指していました。

 苦手な事に挑戦することは、かなりパワーを使うし、

高い壁に感じていると思いますが、失敗を恐れず挑戦する姿は

いつみても素晴らしいですね。

 

 

運動部活動(校長ブログ)

 柏市で3年ぶりに「小学生陸上競技大会」が開催されることになり、

本校では9月から希望制で運動部活動をしています。

 運動部の重点目標は「各種目の基礎的技能を身につける」です。

これは、体育主任が中心となって、与えられた時間や環境を冷静に捉え、

その中での教育効果を明確にしたものです。

 陸上大会を一つのめあてとしますが、出場しない部員も、

通塾等で何回も参加できない子も「やって良かった」と思えたり

「〇〇ができるようになったよ」と自信を持って言えたりする子を目指して

教職員全員一丸となって熱血指導しています。

2年図工作品(校長ブログ)

 

 2年生の教室をのぞくと、図工の作品が仕上げに入っていました。

 色々な色をつけ、その上を真っ黒にした画用紙を、先のとがったペン先で

黒色を削り、下地の色を出していきます。

 今日は大分作業が進んでいました。削り始めの時のイメージより、はるかに細かい絵柄でびっくりです。

一つ一つ丁寧に削りながら作業をしていたことが一目でわかります。

もうすぐ完成です。

 

3年生絵画お見事(校長ブログ)

3年生の教室に入った途端、いっぱいのヒマワリが目に飛び込んできました。

たて約54㎝×よこ約40㎝の4つ切り画用紙いっぱいにヒマワリの花が描けていて、

しかも色鮮やかに色塗りができていました。

自分より背が高く、顔より大きな花が咲いたんだなあと容易に想像できました。

なかなか画用紙いっぱいには描けないものですが、3年生全員が思いきり大きく描けていました。

もうすぐ完成する作品が楽しみです。

 

地域の方に見守られ(校長ブログ)

 毎朝、登校指導をしてくださっているお二人がいます。

 今朝の登校時間帯は、台風の影響で雨風が強い状況でしたが、

いつもと変わらず登校指導をしてくださっていました。

「天気が悪いときには、お休みください」と伝えると

「こんな天気だから危ないんだよ・・・」と言ってくださいました。

 子どもが傘を差し、周囲の様子がわからない状況はたしかに危険度が増しますが、

そこまで東小の子を思って、通学路に立ってくださっていることに、

ただただ感謝です。

 今朝も、誰一人怪我もせず、元気に登校できました。

 

*下の写真は、以前撮影したものです。 

 

教職員研修(校長ブログ)

 児童が下校した後、教職員の研修を行いました。

 今回は、授業について各担任からのねらいや悩み相談を話し、

他の教職員からアドバイスをし合います。

 教員は、何年経験しても満足した授業はなかなかできません。

「うまくいったな」はあっても「ここは~した方が良かったな」と新たな課題がみつかるものです。

 逆に経験が浅い教員は、シンプルな指導過程で成果があがることも珍しくありません。

 年数や学年が違っても、様々な意見を交換し合うことで、改善するヒントが生まれます。

 予定していた時間を大幅に超えてしまいましたが、とても充実した時間となりました。

 きっと、この研修を機に、またより良い授業展開がイメージできたのではないでしょうか。

1年生iPadの活用(校長ブログ)

1年生の道徳の時間です。

おうちのお仕事を題材に学習していました。

机の上にはiPadがあり、自分の考えを打ち込んでいました。

どの子も、戸惑いながらも文章を入力している姿に感心しました。

1年生だと、まだ文字を書くのに時間がかかったり苦手な子もいますが、

iPadを使えば、簡単に所定の枠の中に文字が入るし、経験を重ねていけば

時間もかからなくなります。

また、今日休んだ事もリモートにより自宅で一緒に学習できました。

着々とiPad活用度が進んでいることを実感しました。

 

新ALTを迎えて(校長ブログ)

 

 2学期から新しいALT(外国語指導補助員)となりました。

 日本に来て3年目だそうで、只今日本語の勉強中との事でした。

授業初日を迎え、子どもたちの反応はどうかと少し心配しましたが

すぐに緊張感が和らぎ、いつも通り、いや今まで以上に活発な活動ができました。

ALTさんも緊張の中、子どもたちを理解しようとしてくれたこと、

子どもたちも相手を知ろうとする姿が見られた事が嬉しいです。

 これも外国語を学習して育つ力のひとつですね。

5年 色の学習(校長ブログ)

 5年生の図画工作科の学習では「色」の学習をしました。

 原色をもとに、色を混ぜて新しい色を作る学習です。枠からはみ出ないよう

真剣に色を塗っていました。

 後半は、青色と赤色の配分(濃さ)を変えて、グラデーションをつくりました。

慎重に配分していかないと、綺麗なグラデーションはできません。

 二つの色を混ぜていますが、できてくる色は全員が少しずつ違うのが面白いです。

 色の作り方ひとつとっても、思考力や想像力が必要だし、

このような基礎的な経験の積み重ねで、センスが培われていくのですね。

 

 

2年生の図工(校長ブログ)

 

 

 2年生は、図画工作で作品づくりをしました。

今日は、色々な色をつけ下処理した大きな黒い画用紙に、

割り箸上のペンで、下の色を出させる作業です。

 先生が実物拡大機を使って、手本を示しながら説明しましたが、

その時の集中力のすごさに感心させられました。

ふつう、途中で先生に質問したり、友だちに確認したりしてしまいがちな場面ですが、

話し声は全くなく、目はすべてスクリーンを見つめていました。

 先生の説明が終わると、集中力を持続したまま、作業にすーっと入っていきました。

 誰もがわかりやすい説明やミスしやすい所を先に伝えたりしてあげると、

子どもにとってもイメージしやすいんでしょうね。

 些細な点かもしれませんが、これも授業の工夫・改善です。

相互授業参観(校長ブログ)

 

 昨日から校内で「相互授業参観」が始まりました。

 これは、研究テーマ「自己有能感を高める指導」に向かって

まずは、児童の実態や指導の様子など、情報を共有しようとする取組です。

 6年生の外国語活動と3年生の社会科、特別支援学級を参観しました。

指導者によって、発問の仕方や板書構成などかなり違っていることに気づきます。

ついでに周りを見渡すと、掲示物などの教室環境も非常に参考になります。

 本校では小規模校なので「空き時間」が少なく、他の学級を参観する時間は限られますが、 

こうして、教職員は色々工面して参観時間をつくり、

より充実した学習を進めるために「授業の工夫改善」を常に行っています。

 

ステップアップ学習会(校長ブログ)

 

 ステップアップ学習会が再開されました。

 2学期からは1年生も参加となります。

 あらためて開講式をし、スタッフの紹介・約束事を確認しました。

その後、呼名による出席確認です。呼名されたら、手がまっすぐ伸びて挙がりました。

コロナの関係で返事はしませんが、声の返事以上に十分に伝わりました。

 また、3学年が一緒になって比べると、やはり3年生の姿勢が素晴らしいんですね。

1年生も2年生も悪くはありませんが、3年生は背筋が伸び、それがいつまでも続いていました。

 1,2年生も、これから成長していくのが楽しみです。

 

うさぎのみみ読み聞かせ(校長ブログ)

  

 

 2学期最初の「うさぎのみみ読み聞かせ」が行われました。

各教室に1~2名のボランティアの方が来てくださいました。

 読んでくれている時の子どもたちの集中力に驚かされます。

いつもの学習とは違った刺激が、この時間にはあるのでしょうね。

 本の内容に没頭しているのか、外部の方のお話だからかはわかりませんが、

このような刺激は、一人一人の思考力や表現力に直結すると考えています。

 この集中力が、他の教科領域でも見られるように、

教職員は、刺激が与えられるような授業の工夫改善を常に行っています。

3年書写の学習(校長ブログ)

 3年生は、教頭先生による書写の学習をしました。今日は硬筆です。

書写のめあては「読みやすい綺麗な文字を書く」になります。

 しかし「綺麗な文字を書こう」と声をかけても書けるものではありません。

時間をかけて書かせても、あまり変わらない子もいます。

 文字には特徴があり、それを念頭に置いて書くと、形が整ったり、読みやすくなったりします。

今日の授業では、ひと文字のつくりや特徴をみんなで見つけながら、丁寧に進められていました。

 文字は、一朝一夕でうまくはなりません。日頃から文字に興味関心を持ち、

読み手を意識して、丁寧に書く習慣を身につけることが大切だと感じながら参観してました。

運動部説明会(校長ブログ)

 昼休みを使って4~6年生対象に「運動部説明会」を行いました。

 運動部の目的・取組方など,担当から丁寧な説明がありました。

 結果(記録など)を重視する中学校・高等学校の部活動と違い、

小学校の部活動は,結果以上に取り組む意義があります。

例えば「異学年交流」「目標に向かって自ら取り組む力」

「基本的生活習慣の改善」などです。

 私も部活動で様々な事を身につけました。挨拶の仕方や集中力、忍耐力、

早寝早起きも部活動をしなければ,大切さに気づかなかったかもしれません。

 是非たくさんの参加者が出るといいなと思っています。

教職員も,僅か1ヶ月ほどの活動ですが,参加者一人一人にとって有意義な活動となるよう

練習計画を立てているところです。

児童引渡訓練(校長ブログ)

 

今日は、児童引渡訓練を実施しました。

 大雨警報発令時や大震災時に、児童を安全、確実に引き渡すための訓練です。

今年度は「ドライブスルー」方式を取り入れ、お迎えの保護者は車から降りることなく、

子どもたちを乗せ、引き渡しました。

 初めての試みなので、課題はたくさんありますが、保護者の方のご協力により

よい訓練ができました。

 訓練後、早速教職員で振り返りをし、成果と課題を整理しました。

2学期スタート!(校長ブログ)

 

  

2学期のスタートです。

 先生方は,昇降口や廊下、教室を掃除をし、机などを整頓して今日を迎えました。

 今朝は、急な降雨に見舞われましたが,どの学年も元気に登校してきたので、

先生方も子どもたちの姿を見て安心しています。

 

 昇降口に変化が・・・

 夏休み中に古い靴箱(山吹色)が取り払われ、新しい靴箱が入りました。

昨年度の3学年分を合わせて、全学年新しくなりました。

 加えて、昇降口の半分のスペースが確保できました。

これは、非常時の際に円滑な避難経路確保や児童の掌握に役立てます。

また,校外学習時に雨天でも出発の会などができるようになりました。

 何より今まで以上に出入りやすい昇降口になりました。