東小日記(令和6年度)

理科室前の掲示物

理科支援員さんが、柏市の研修会で頂いた資料をもとに「あけぼの山農業公園で見つかった昆虫の一覧」を作成してくれました。そこには、昆虫の写真と実際の大きさが示されています。子ども達が学校で同じ昆虫を見つけたらシールを貼れるようにもしてくれました。

子ども達が、昆虫に興味を持ってたくさんのシールが貼られるといいなと思います。

救命救急講習

柏市消防局西部消防署富勢分署の方々を講師に迎えて、心肺蘇生法の講習を実施しました。

消防署の方から指導を受けながら、教職員は真剣に胸骨圧迫やAEDの練習をしました。さらに、子どもが食べものを喉につまらせた場合、教職員はどのように動けばよいかなど実践的な練習もしました。

この研修では、教職員がチームで行動して、一人一人が責任を持って役割を果たすことが大切であることも再確認できました。

 

 

1年生公園探検

1年生の公園探検がありました。

出発前に、昇降口で「出発の会」をしました。1年生にとって、小学校で初めての会です。司会の子ども達は、めあてなどを大きな声で話すことができました。

公園に到着した後、子ども達は班ごとに活動しました。発見した植物や昆虫を、ワークシートに絵や文字で記録しました。

活動中に、発見したゴミを捨ててくれた子がいました。最後に、子ども達全員で公園に落ちているゴミを拾いました。地域に関心を持つ心が育ってくれれば嬉しいです。

  

 

たてわり遊び

昼休みにたてわり遊びがありました。

はじめに、子ども達は縦割り班のメンバーにスポーツフェスティバルで頑張ったことを話しました。

次に、高学年が企画した猛獣狩りや竹の子ニョッキなどのレクリエーションをしました。高学年の子ども達は、見本を示しながらルールを説明していました。工夫した説明の仕方に感心しました。

楽しい時間を過ごすことができました。