文字
背景
行間
2020年10月の記事一覧
学校ボランティアへの応募
秋晴れが続いていましたが、台風の影響もあってか、今日の午後から雨が続くとのこと。今朝は半袖で十分だったのですが、曇り空になるにつれ、空気がヒンヤリとしてきました。通勤途中のニュースでは「気温が下がり、風邪が流行る時期なのに、今年は風邪をひく人が減少。風邪薬が売れない」と報じていました。これからは日に日に涼しく、寒くなっていく時期で、いつもなら体調管理が難しくなる頃です(今年は1年中、難しいといえますが…)。風邪やインフルエンザが減ることは良いのですが、感染症との兼ね合いは難しいし、大変かもしれません。でも体調管理に気を配りながら、手洗い、マスク着用を継続していきましょう。
今週5日(月)に、PTAの役員会が行われました。協議の中心はPTA活動における「本部役員のスリム化」についてです。改めて仕事内容を確認してみると、「しなければならないこと」が多く、大変さが際立ちます。なぜ、この取組をするのか?必要なのか?継続してきたことをやめるのはいいのか?…いろいろと議論していきました。子供たちの成長には学校と家庭の連携は必要で、PTA活動は保護者の皆様と連携を図る1つの場であると考えます。その活動を推進する組織作りのためには本部役員は欠かせません。今までの仕事を見直し、保護者の皆様のできる範囲内での協力をしていただけるように、現役員の皆様にはあれこれと意見を出し合っていただきました。ある程度煮詰まってくれば、お知らせしていくことになると思いますので、関心を持ってお待ちください。
ボランティアの活用も、これまでのPTA活動を見直す上で大事な視点です。9月には保護者の皆様に「学校ボランティアの募集について」の手紙を配付して、また地域の皆様には富勢地域ふるさと協議会から発行されている「ふるさと富勢」を通じて募集をさせていただいたところ、80名を超える方が応募をしてくださいました。本当にありがたく、感謝いたします。ボランティアの内容としては学習支援や図書整理、交通安全指導、花の植え替え、校内清掃及び消毒、ベルマーク活動など、様々な活動があります。そのほとんどの活動に対しての応募があり、とてもうれしく思います。本日午後のことです。地域の方からお電話をいただきました。「『ふるさと富勢』を見て電話をしました。子供たちは3人、富勢小出身で、下の子も30歳超。私は何もできないけれど、清掃と花の植え替えならできるかなと思い、電話をしました」とのこと。我が子の出身校であり、地域にある学校ということへの関心の高さを感じるとともに、「富勢小を大切にしたい」という思いも感じて、とてもうれしくなりました。応募してくださった方には学校より通知をし、一度来校していただこうと考えています。「子供たちのために」という共有できる点をゴールに据えて、PTA活動も、ボランティア活動も考えていきたいと思います。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。