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2025年4月の記事一覧
教育課程説明会を開催しました
昨年度は着任早々だったため、私自身の教育観や現代の教育課題、富勢小の経営方針について話した動画を懇談会前に視聴していただきました。
今年は1年を経ており、教育が大きく変わる転換点でもあり、学年担任制や教科担任制を導入する意図や教育課程(カリキュラム)編成の考え方について、実際に説明をさせいただく機会を持ちました。
教育課程説明の柱は「今の教育について」「教育課程(学習カリキュラム)の柱について」
「学年担任制・教科担任制について」「ドリルとワークテストについて」を校長から、「PTA本部の休眠と地域学校協働活動への移行について」を教頭から、以上の5点について、短い30分での説明となりました。
授業参観前にも関わらず115名の保護者の皆様の参加をいただきました。今後、教育ミニ集会を通じて、教育課程の実施状況を説明したり、議論したりしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
教育課程説明会資料は 校長室からの発信で公開されています。
校内研究 キックオフミーティングをしました
今日は子供たちの授業を4時間として、給食後に下校して、午後は教員の校内研究キックオフミーティングです。
最初は、先日行われた「全国学力学習状況調査」の自己採点を行いました。問題と解答と子供たちの解答用紙をコピーしたものが配布され、全職員で採点をします。
設問自体が普段行っているワークテストとは全く違います。そして自分の考えや、式や答えを導いた過程を説明するなど、書くことが大変多いことに驚いて・・・・情報と情報を関連させて解答する設問に対して、無回答の子供たちが多いことに課題を感じて・・・採点を行います。子供たちの姿は、私たちの授業の積み重ねの姿です。そこに見える課題にどう向き合うかが、校内研究の第一歩になりますね。
今年の富勢小学校の校内研究は、富勢地区4校の生活科と総合的な学習を軸にした、「地域の担い手を育む」という合同研究と、「子供を守護にしたカリキュラムの創造」のテーマに基づいた一人一研究、の2本立てです。この2本が富勢小学校の子供たちを育むカリキュラムマネジメントになっていくのです。
最初のワークショップは、教員になった理由や想いを語り合いました。
8グループが8部屋に分かれて、ワークショップ型で伝え合っていきます。一つ目のワークが終わると二つ目のワークは、「富勢小の子供たちにつけたい力は」というワーク。お互いに先ほどの自己採点の結果や自分が教員を目指した想いと関連させながら、つけたい力を出し合って必要な学習活動などもやりとりをしていきました。
最後に研究主任から、授業改善の視点として、ニッツから発行されている自由進度学習を始めようと、千葉県教委の実践モデルプログラムが示されました。しっかりと方法を学んで子供たちを主語にした授業を行うことが、とても大切ですね。「学習のまとめを自分の言葉で書く」この活動がしっかりと繰り返されていると、全国の問題にもスムーズに解答できるようになっていくはずです。富勢小の結果はここ10年近く低迷をしています。授業改善が喫緊の課題です。
2025年度 カリキュラムマネジメントを公開
昨年度末と今年の初めに、各学年の教科の学習を、教育課程の軸となる生活科と総合的な学習の時間と、どのように関連させて指導していくかを話し合いました。
その結果をカリキュラムマネジメントシートとして作成したものを、職員室前に掲示しました。
子供たちもこれを見ながら、どんな学びをしていくのか、保護者や地域の方々も、学びの道筋(ストーリー)を知ったうえで、様々なご支援をいただけると幸いです。
キャリアパスポートの研修をしました
5年前から小中高校で必須となったキャリアパスポート。本校でも目標を書いて、振り返りをしてと取り組んでいます。しかしながら、先生方がキャリア教育とはなぜ必要なのか、キャリアとは何か、キャリアパスポートの果たす役割は何か・・・などを知らないまま、やらなければならない事として取り組んでいる実態があります。
そこで、今日は前任校の土小学校の保護者で、国家資格のキャリアコンサルタントをお持ちの間野氏を講師にお招きして、キャリアについての学びを行いました。
キャリアとは一言でいうと「自分らしく生きること」をキーワードにお話を伺いました。
今年は特別非常勤講師として、キャリア教育に協力をいただいて、子供たちの学びの環境を良くし、先生たちの理解と学びも深めていけるようにしていきます。
運動会が終わってからスロースタートで予定していきます・・・・
紙ドリルから脱却・・・
計算ドリル、漢字ドリルを何度も繰り返し行うことが、学習することの典型のような捉え方があります。しかし、子供たちの様子を見ていると、計算力や漢字力がどれだけ身についているかよりも、終わらせることに注力している傾向があります。
本当に力がつくためのドリル学習は、自らの学びが見えること、それを知って自分なりに学びを調整して取り組むこと、が大切です。
そこで、学びが見えるようにということで、柏市教育委員会は「スマイルネクストドリル」というオンライン型のドリルを数年前から導入しています。今までそれを片手間のような形でしか使っていませんでしたが、今年度からは、市教委が導入するオンラインドリルをメインとして活用し、保護者金銭的負担を無くし、子供たちの学びを変えていこうと取り組んでいます。
年度末に市教委担当とスマネクの開発会社担当を招いての職員研修後に、定期的に利用方法の利便性向上に向けた打ち合わせも行いながら、子供たちの学習環境を整えています。
今日は2回目の打ち合わせ。オンラインドリルを開発している会社の営業と開発部とオンラインで接続して、学校での使い方を説明し、それに合った使い方を教えてもらったり、こちら側から製品の改良に向けた意見を伝えたりしました。
保護者の皆さんに向けても、利用についてのガイダンスを今後伝えて参ります。
2025年度が始動しました
年度末人事異動により、16名の教職員との別れがあり、18名の新たなメンバーを迎えて2025年度がスタートしました。昨年度の新採が明るく富勢小学校を紹介して、雨の中でしたが暖かな着任となりました。
3日は、学校経営グランドデザインワークショップを主幹教諭が企画しました。
最初のアイスブレイクは、「最近のマイブームを語る」。お互いにマイブームを知りあい、シャンプーへのこだわりブームがあったり、意外な面を知りながら交流していきました。
ワーク2は、富勢小の教育がめざす子供の姿「挑戦し やりぬこうとする子!」の育成に向けて、今年度の転入者がグランドデザインに書かれていることから、わからないことを質問して、それに対して今までいた職員が応えて説明する、というワーク。
R80メソッドって? 家庭学習はどのように? 3校交流って? といろいろな質問が出て、それに対して具体的に説明をして、だんだんとグランドデザインが見えてきているようです。
ワーク3は、2025年度に実践してみたいこと、2024年のここを修正していこう・・・という案を出し合います。
2025年度案をまとめるプロジェクトチームを組織して、ワークショップは1時間程度で終わりました。ワークショップで決まった
めざす子供の姿があり、その実現に向けた教育実践手段は校長が方針として示し、校長の方針をどう具体化してめざす姿の実現をめざすかを、このワークショップで固まっていきます。できあがりが楽しみです。
今日は、校務分掌のプロジェクトチームによる計画づくりを行いました。今年はプロジェクト型校務分掌組織として、Aプロジェクト(主に学習に関すること)Bプロジェクト(生活・特活に関すること)Cプロジェクト(心と体に関すること)に職員と仕事を割り振りました。
今日の会議では、プロジェクトリーダーを中心に、どんな仕事があるか、一つ一つの仕事のチーフを決めてその仕事に取り組むメンバーをプロジェクトチームの話し合いで決めました。
校務分掌表もリニューアルして、割り振った仕事のメンバーと年間でいつにその仕事をするかがわかるようにして、エクセルの校務分掌表を共有して話し合った内容を反映させていきました。
自分たちで考えて、仕事を引き受け、仕事を割り振り、スケジュール感を共有していきました。3プロジェクトの話し合いの様子を見ながら、めざす姿の実現に向けて、どうやって仕事を行っていけばよいか、前向きな発言がたくさん出てくるすごい集団になってきていると感じます。
午後からは、富勢中学校区4校の研究主任と教務主任が集まり、年間3回予定している合同研修会の内容と、教育課程(カリキュラム)の軸としていく生活科と総合的な学習の時間について、スケジュールと研究主題を決めるワークを行いました。
研究主題は「地域の担い手を育てる」となりました。
富勢小は3年生以上の教科担任制、4年生以上の学年担任制を4月から実施して、年度末までには全学年での学年担任制を実現させていく方向で、各学年が動いていきます。富勢東小は縦割りにした教科担任制を導入して、複数の教員が子供たちを育てていく体制を整えていきます。教育は大きな転換点に来ており、富勢の先生たちはそこに向かって挑戦しはじめました。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
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