文字
背景
行間
校内研究 キックオフミーティングをしました
今日は子供たちの授業を4時間として、給食後に下校して、午後は教員の校内研究キックオフミーティングです。
最初は、先日行われた「全国学力学習状況調査」の自己採点を行いました。問題と解答と子供たちの解答用紙をコピーしたものが配布され、全職員で採点をします。
設問自体が普段行っているワークテストとは全く違います。そして自分の考えや、式や答えを導いた過程を説明するなど、書くことが大変多いことに驚いて・・・・情報と情報を関連させて解答する設問に対して、無回答の子供たちが多いことに課題を感じて・・・採点を行います。子供たちの姿は、私たちの授業の積み重ねの姿です。そこに見える課題にどう向き合うかが、校内研究の第一歩になりますね。
今年の富勢小学校の校内研究は、富勢地区4校の生活科と総合的な学習を軸にした、「地域の担い手を育む」という合同研究と、「子供を守護にしたカリキュラムの創造」のテーマに基づいた一人一研究、の2本立てです。この2本が富勢小学校の子供たちを育むカリキュラムマネジメントになっていくのです。
最初のワークショップは、教員になった理由や想いを語り合いました。
8グループが8部屋に分かれて、ワークショップ型で伝え合っていきます。一つ目のワークが終わると二つ目のワークは、「富勢小の子供たちにつけたい力は」というワーク。お互いに先ほどの自己採点の結果や自分が教員を目指した想いと関連させながら、つけたい力を出し合って必要な学習活動などもやりとりをしていきました。
最後に研究主任から、授業改善の視点として、ニッツから発行されている自由進度学習を始めようと、千葉県教委の実践モデルプログラムが示されました。しっかりと方法を学んで子供たちを主語にした授業を行うことが、とても大切ですね。「学習のまとめを自分の言葉で書く」この活動がしっかりと繰り返されていると、全国の問題にもスムーズに解答できるようになっていくはずです。富勢小の結果はここ10年近く低迷をしています。授業改善が喫緊の課題です。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。
柏市は講師を募集しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。