令和4年度 給食室

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)給食

牛乳・ごはん・大根葉ふりかけ・焼き子持ちししゃも・大豆の磯煮・ごま仕立てのみそ汁・はるか

今日のふりかけは「だし」をとったかつおぶしと、ちりめんじゃこや大根の葉っぱを合わせて作った手作りふりかけです。骨ごと食べられるししゃもや大豆など、カルシウムたっぷりの献立でした。

1月27日(金)給食

牛乳・スパゲティナポリタン・カレースープ・ストロベリーパイ

今日のストリベリーパイには千葉県でとれたいちごを使いました。

いちごは梨、ブルーベリーと合わせて柏市の三大果物にもなっています。千葉県のいちごは12月下旬から2月にかけてとてもおいしい季節となっています。

1月26日(木)給食

牛乳・ごはん・いわしのさんが焼き・いそかあえ・雑煮・みかん

今日は千葉県の郷土料理です。「さんが焼き」は周りを海に囲まれ、たくさんとれるあじやいわしなどの魚を使った料理です。雑煮の中に入っている「せいがくもち」は千葉県の香取・海匝地方に伝わる、うるち米から作られるおもちです。つくのに普通のおもちよりも時間がかかりますが柔らかく、おいしく食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月25日(水)給食

牛乳・ブランコッペパン・柏野菜のグラタン・キャベツとしめじのサラダ・ほうれん草のスープ

今日も柏で栽培された野菜をたっぷり使った献立です。

柏の三大野菜は「かぶ」「長ねぎ」「ほうれん草」です。グラタンには「かぶ」、スープにはほうれん草を使いました。どちらも冬のこの季節に美味しい旬をむかえる野菜です。寒さに耐えられるよう、甘みを蓄えた野菜たちは栄養もたっぷりです。

1月24日(火)給食

牛乳・チンゲン菜ごはん・さばのカレー揚げ・かぶの酢のもの・いものこ汁・ひとくちぶどうゼリー

今日から一週間「全国学校給食週間」です。

富勢小では地元のよさを知ってもらうために、千葉県や柏市でとれたものを積極的に使った献立になっています。

今日は牛乳、さば、さといも、にんじんが千葉県、お米、チンゲン菜、かぶ、だいこん、長ねぎが柏市で採れたものです。地元のものは新鮮で栄養たっぷりです!

1月23日(月)給食

牛乳・ツナピラフ・鮭のマヨネーズ焼き・海そうサラダ・とうもろこしのスープ

今日はノンエッグマヨネーズと玉ねぎを給食室で合わせて作ったソースを鮭にかけて焼きました。淡白な魚にはコクのあるマヨネーズソースがあいます。

1月20日(金)給食

牛乳・カレーライス・ひじきと青大豆のサラダ・夢オレンジ

1月22日は「カレーの日」です。栄養のバランスもとりやすいカレーライスは給食でも人気のメニューですね。

富勢小図書館でもおいしいカレーの本をたくさん用意してくれました。

今日のお昼の放送で図書委員さんがその中から2冊の本を紹介してくれました。他にもたくさん図書館に用意してくれているので、カレーを食べた後に、本の世界でも楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(火)給食

牛乳・給食ロール・チリコンカン・ブロッコリーサラダ・スイートスプリング

今日の果物はスイートスプリング。「温州みかん」と「はっさく」をかけあわせたもので長崎県や鹿児島県など九州地方で栽培されています。見た目はゴツゴツしていて酸っぱそうに見えますが、名前のとおり甘い春を感じさせてくれるみかんです。

 

 

 

 

 

11月16日(月)給食

牛乳・ごはん・味つけのり・肉じゃが・白菜のみそ汁・おしるこ

1月1日を大正月というのに対して、1月15日前後を「小正月」と言います。小正月には古くからその年の豊作を祈る行事が行われてきました。地方により、木の枝にもちをさしたまゆ玉を座敷に飾ったり、小豆がゆを食べたりします。今日は小豆を給食室で煮て、白玉もちを合わせたおしるこを作りました。

★寒い日に心温まる美味しい給食でした。(N)

手作りの苦労が写真からもわかりますね。

 

1月11日(水)給食

牛乳・七草ごはん・ぶりの照焼き・切干大根の煮もの・なめこのみそ汁・手作りりんごゼリー

今日から3学期の給食がはじまりました。1月には昔から食べられてきた行事食が色々あります。冬休み中に、おせち料理やお雑煮など食べた人も多かったのではないでしょうか。少し遅いのですが給食でも一年の無病息災を祈り、春の七草を混ぜ合わせた七草ごはんです。