文字
背景
行間
令和6年度こどもブログ(発信元:広報委員会)
【こどもブログ】2025年の抱負
今日はJさんに今年の抱負を聞きました。
取材班「今年の抱負はなんですか?」
Jさん「一応僕は、受験生なので勉強を頑張って受験に受かりたいです!」
取材班「そうなんですね。受験、頑張ってください。生活面ではなにかありますか?」
Jさん「そーですねー。やっぱり家族といる時間をふやすことや、家事を手伝うことですな。」
取材班「そうなんですね。取材ありがとうございました。」
皆さんは今年の抱負、考えましたか?
6-2 N進数
【子どもブログ】教室になにか書いてある?
朝登校したら後ろの黒板に何かが書いてありました!!
一体なんだろうと見てみると、係からの連絡を書くスペースがありました!!
さっそく連絡が書かれていました!!自主的に動く6年生、いいですね。
6-1 なすび
【こどもブログ】初給食
1月8日(火)(時間差すみません)
今日は富勢小学校の初給食です。
メニューは
「ななくさごはん」
「さわらのゆうあんやき」
「塩昆布あえ」
「白玉入り味噌汁」
「ぽんかん」
です。
みなさんは初給食ではないと思いますが、今年の「初〇〇」があると思います。
今年初めてしたときの気持ちは大事にしましょう。
(6−3 ぴーなっつ やまP-)
【子供ブログ】5年生が開く富勢小直売会の準備の様子
今年の五年生は、富勢小直売会を開きます!(自分も5年生なのですが)
これは、アクアポニックスチームの様子です。
アクアポニックスとは
メダカなどの魚などを
育て、ろ過をしているところに野菜の苗を植える
メリットは、水を変えなくても良いこと。
メダカなどの魚の栄養
を借りて育てる
ことです。皆さん頑張って富勢小直売会を成功させましょう!!
【広報委員:COLOSSEUM・オセロの黒いところ】
【子供ブログ】 3学期が始まりました!!
富勢小学校は1月7日から冬休みが終わり3学期が始まりました。始業式では,校長先生のお話や各学年から3学期の目標を発表し,校歌斉唱をして3学期の始業式は終わりました。新しい1年がんばりましょう!(チョコ キャラメル)
【子供ブログ】あけましておめでとうございます!
今回は文だけで失礼します。
一月一日に初日の出を見た方もいるでしょう。そう2025年になったのです。
一月七日始業式がありました。1〜6年生児童は、冬休みの宿題書き初めがありました。
僕は五年生なので「新しい年」を書きました。皆上手にかけいていましたね!
2025年に僕がチャレンジすることは、受験勉強です。校長先生もなにかチャレンジすることが大切だとおっしゃっていました。なのでみなさんも、何かしらチャレンジして取り組んでみてください!
【広報委員(文):COLOSSEUM】
【子供ブログ】靴がきれいです!
靴がきれいですね!
5年生の靴箱です!きれいに並べられる秘訣は何だと思いますか?
(広報委員:COLOSSEUM)
【こどもブログ】冬休みがやってきた!!
12/23(月)
今日は,富勢小学校の終業式。最近,風邪等で休んでいる人が多いせいか,オンラインでの実施でした。校長先生の話の後,各学年の代表者が2学期,頑張ったことを発表してくれました。次に,生活安全委員会の顧問の先生が,冬休みの生活の仕方について話されました。それが終わると,表彰,校歌斉唱と続き,2学期の終業式は幕を閉じました。
その後,1時間目が終わると,僕のクラスでは,学級レクが行なわれ,存分に楽しみ,途中で大休憩を挟みながら,終了。2学期最後の授業でもあり,レクだったので,少し寂しかったですが,2学期の最後に楽しめて良かったと思います。
そして,帰りの会を終え,2学期は幕を閉じるのでした...。
これが,今日の流れ。僕は今,自宅でこの文章を書いているのですが,2学期を振り返ろうと思います。
2学期は,行事が盛り沢山でした。修学旅行,くすの木音楽祭etc...。どれも楽しむことが出来ました。意外と早く過ぎた2学期でしたが,かなり充実していました。人間関係を深めることも出来ました。
その2学期も終わり,冬休みを迎えました。生活習慣を崩すこと無く,また学校に元気に来れると良いですね。
僕が,この記事を書くのも,今学期最後?かもしれません。
なので,フライングですが,Merry Christmas 明けまして,おめでとう
それでは,また来年,こどもブログで会いましょう。
【子どもブログ】6年1組の後ろの黒板に何が、、?
これは6−1の後ろの黒板に張ってあるイラストです。
一組のイラスト係が書いた絵です!
アニメの絵がたくさんあります。とても上手ですごいですね!!
6−1 なすび
【子供ブログ】 5年生がビー玉コースターを作りました
5年生が2学期の図工の学習でビー玉コースターを作りました。ビー玉コースターにペットボトルをつけてる人もいればカーブを付けたりしてる人もいます。みんないろいろな仕掛けを付けていて面白いですね。(チョコ キャラメル)
【こどもブログ】早帰り、やってきました。
ついに早帰りがやってきました。
1〜5年生は3時間授業で下校、給食は無しです。
そして6年生は4時間授業で下校、給食はバイキング給食です。
待ちに待った、バイキング給食。
みんなで決めたご飯を好きな量食べることができるのです。
たのしみですね。
全部食べることができるかどうか不安な人もいます。
給食室の栄養士さんや作ってくれている方が頑張って作ってくれましたので、
きちんと食べられるようにしたいです。
みなさんもいつもの生活でご飯を作ってくれている方に感謝しましょう。
(6−3 ぴーなっつ やまP-)
【子どもブログ】毎週やること
毎週木曜日はゴミの日です。
自分の掃除場所のゴミを確認し、縛って、捨てようとしています!!
しっかり毎週捨てないとゴミが溜まって大変なことになります、、、
しっかり捨てましょう!!
6-1 なすび
子供ブログ!委員会中にしゅざいしてみたーーー
今日は委員会中に出会った5年生3人組に
さいきんがっこうでやっていることなどをしゅざいしました!
緑の服の人 勉強はめんどくさがりなのでやらない!
紫の服の人 体育で持久走をして楽しくて疲れた…
グレーの服を人 大休憩に校庭でドッチボールしてるよ~(ちなみに自分のこと神様だと思ってるよ♪)
(チョコキャラメルゥ~)
【こどもブログ】6年生は…
12月17日(火)
どうやら、6年生は卒業文集だけでなく、富勢の魅力を外に伝えるPR動画や、CMを作るようです。
昨日12月17日にも講話があり、今日も11時45分から12時まで講話がありました。
ちなみに私も参加しました。(余談)
今日は「荒川さん」という富勢地域ふるさと協議会会長兼文化部部長の方に来ていただきました。
富勢地域文化祭を主催し、荒川さんは音楽発表会の際に司会を努めていました。
私達は、PR動画、CMを作るために編集用アプリ「Canva」を使って動画を作ります。
動画は音声や実際の動画、写真を使って作ります。
私は富勢地域文化祭について調べているのですが、ホームページからは分からない事をたくさん聞くことができました。
皆さんの街、自治体の魅力について調べてみてはどうですか。
(6−3 ぴーなっつ やまP-)
【こどもブログ】廊下は静かに!!
上の二枚の写真を見て下さい。これは一体、何を伝えようとしているのでしょうか...。
上の二枚の写真は、富勢小学校の廊下に貼ってあるものです。どちらとも、「右側通行」と書かれています。どちらも絵で表されていて分かりやすいですね。廊下はしっかり右側通行しよう!!と伝わってきます。しかし、それぞれの絵には、大きな違いがありますね。同じことを伝えようとしても、表現の仕方が人によって違う場面は、多々あります。そのような違いを受け入れ、同じことを伝えようと様々に「表現していく」ことが、これからの社会、大切になってくるのかもしれません。そんな事をこの二枚の写真から学ぶことが出来ます。(6-2 TMS)
【こどもブログ】持久走、お疲れ様でした。
12/13(金)
今日は、二度目の持久走記録会です。この日のために練習をしてきた人もいると思います(僕はしてません)。一度目と変わらず、2回に分けて走ります。僕は、1回目走ることになり、全力を出し切った!!までは行きませんでしたが、好記録でした。その後は、2回目に走る人たちを応援し、長縄をやって、その日の体育は終了。
ところで、皆さんは、子供の頃の持久走記録会を覚えていますか?その時、タイムが縮んだりしたときの、達成感などを味わったことは、誰にでもあると思います。今回の持久走記録会でも、タイムが縮んだ人はたくさんいました。もうすぐ、学期の終わり。一休みする前に、2学期で成長したことを振り返ってみるのも良いかもしれませんね。(6-2 TMS)
【こどもブログ】漢字テストの結果やいかに…?
12月12日(木)
今日は、6−3組では漢字テストがありました。冬休み前のまとめです。
冬休みに入る前に漢字50問をするのです。
「対策をした」と答えた人は少なかったです。
勉強をしないで良い点数が取れればよいのですが。
これを見ているみなさんも漢字テストをしているかどうかはわかりませんが、
何かしらの試験やテストの前には対策をするのが良いです。
対策は万全であればあるほどよいですからね。
世の中の問題にも対策を考える必要があるかもしれません。
漢字テストについて詳しく知りたい方は、続きを読んでみてください。
(6−3 ぴーなっつ)
漢字50問テストは後期にならった漢字が90%程度、それ以外が前期にならった漢字が出ます。
私は勉強を一切やらずにテスト当日を迎えてしまいました。・ω・;
【こどもブログ】12月中旬、やってきました。
12月13日(金)
朝、登校してくると土に霜が降りています。冷え込んでいて寒いです。
すっかり冬になりました。
今日で一週間が終わります。
しかも、私達が学校に登校するのがあと8日になってしまいました。
ときが経つというのはあっという間ですね。
ここで、2学期を振り返ろうと思います。
いろいろなことがありました。
夏休み明けに修学旅行に行きました。
あんなに長い時間バスに乗ったのは初めてです。
バスの運転手さんは長い間安全に運転してくれたんですね。
感謝です。
くすのき音楽祭もありました。きれいな歌声と元気な合奏はどの学年も良かったです。
練習の成果が出し切れたのではないでしょうか。
みんなから「疲れた」や「緊張した」などの声が聞けました。
学力テストではみんなテスト対策で勉強に励んでいました。
テストの結果は通知表と一緒に渡される(予想)そうです。
そして、今日は芸術鑑賞会。サーカス団の方々がいらっしゃって、一時間の公演を見ます。
楽しい時間になるといいです。
また、来週末には6年生だけのバイキング給食があります。
2学期は本当にいろんなことがありました。
まだ、終わっていない行事もありますが、
みなさんも季節の節目として1年間を振り返ってみてはどうですか。
(6−3 ぴーなっつ)
今日の給食コーナー 12/6
12/6 今日の給食コーナー!!
(12/6)今日の給食は、ごはん 手作り野菜餃子 もやしのナムル キムチ鍋風スープ カシューナッツ小魚です。 まず、手作り野菜餃子。たまにしか出現しないレア給食です。今回の手作り野菜餃子は、皮がカリッと仕上がっていて、様々な野菜により、旨味が凝縮された、ご飯の進むおかずでした。そこに、もやしのナムル。餃子で油がついた口の中をさっぱりさせてくれます。ナムル単体でも美味しく、濃すぎず、薄すぎずの良い味付けでした。最後に、キムチ鍋風スープ。「風」と書いてありますが、まるで、本物のキムチ鍋のような見た目と味。キムチスープの味がしっかり染み込んだ具材の旨さは格別でした。(6-2 TMS)
【こどもブログ】おはなしのへや(画像なし)
今日は6−3でおはなしのへやがありました。
おはなしのへやは児童の保護者の方が教室にやってきて、読み聞かせを行うことです。
今日は、二人来ていただきました。
一冊目の本は「むしばいっかのおひっこし」です。
むしばいっかが歯磨きをしない人の歯におひっこしをする話です。
みなさんも歯磨きをきちんとしないとむしばいっかがやってくるかもしれません。
二冊目の本は「戦争をやめた人たち 1914年のクリスマス休戦」です。
戦争をしていた人たちがクリスマスに…これ以上は言えませんね。
とても感動する本でした。
おはなしのへやは私自身定期的なのかはわかりませんが、時々来ていただきます。
スマホが普及し、本を読む子どもが減っている中、
このような読み聞かせが、本を読むきっかけになるといいですね。
(6−3 ぴーなっつ やまP-)
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。