ブログ

最近の出来事 令和 6 年度

ALTの先生が着任しました

外国語(英語)は専科で菊地先生が担当為ていますが、ALTとしてバサラ先生が派遣されて着任しました。今日の授業では、ご出身の国のことをいろいろと紹介してくれました。

 

ワイルドアニマルがいるそうです・・・5つの言葉(タガログ語、英語、フランス語、その他の民族の言葉)を使うそうです・・・

 

ご出身はケニアのナイロビから2020年に来日されて、日本語とケニアのタガログ語は発音が似ているので、日本の春の景色がとても好きだから、日本に来て英語を教えることをお手伝いする仕事を行っているそうです。

6年生からは、英語で質問が飛び交いました。春が好きだというのも、6年生の質問に答える形でわかったことです。英語はコミュニケーションツールです。苦手と思ってもすぐに使えるようになります。英語をたくさん使って学んでいきましょう。

言葉がわかるようになると、そこの先にいろいろと楽しいことが待っていますよ。

2024年 日常がはじまりました

今日から給食が開始されました。1年生はまだ午前中授業ですが、いよいよ2024年度の日常の学びが始まりました。専科の先生の授業もはじまり、教室を移動して学びが広がります。

 

英語ルームでは、英語で自己紹介をしながらビンゴのシートをうめていきます。

 

1年生は、学校の中を知ったり、トイレなどの使い方を知っていきます。

 

校庭では、季節の様子をipadで記録する2年生。体育の授業にはいる6年生・・・それぞれの学年の学びが始まりました。4月は知るがキーワード。色々な学びにつながる学び方を知っていってほしいですね。

 

77名が入学しました。

第124回入学式を77人の新入生全員の出席で行うことができました。

朝から穏やかに晴れ、校庭の115年桜もがんばって花びらを満開につけた中、元気よく登校してきた新入生。

 

体育館での式に元気よく入場してきました。少し緊張した面持ちでの入場です。富勢幼稚園の園長先生は、ちょっと大人になった卒園生たちの姿に拍手。

 

校長先生からは、幼稚園や保育園でもいろんなことができるようになり、もっと小学校で力を出すための二つのスイッチをもらいました。「やる気スイッチ」と「根気スイッチ」です。

 

担任の先生5人と1年生の活動を支援してくださる先生2人の紹介がありました。名前を覚えることができたかな?

6年生からは、歌のプレゼントです。富勢小学校のオリジナル曲「くすの木のように」を歌ってくれました。校門の脇に立っているくすのきの大木が4本。そこを毎日くぐって登校し、くすの木のように大きく成長する富勢の子供たちのオリジナル曲、素敵な曲でしたね。

 

最後にまだ知らない校歌を全員で歌って式は終わりました。元気に教室に退場して、先生から初めてお話をもらいます。

 

 

 

クラスごとに集合写真を撮って今日は解散しました。

校庭の桜の下での記念撮影、校門のところには、野球チームの子供たちが勧誘のチラシを配って、後輩を誘っていました。

 

明日から、元気に登校してきてくださいね。まってますよ!

 

入学式準備で6年生活躍しました

明日は、第124回の入学式です。今日は前日準備のために6年生だけが残り、6年生だけ給食で昼食を食べて、午後から準備をしました。

 

細かく分担されて、グループで椅子を並べる人、花を運ぶ人、一人だけで階段を掃除する人、二人で廊下全体をきれいにする人、1年生のクラスの装飾をする人、いろいろな配付物を整える人、と様々な分担に分かれて準備を進めています。

 

 

6年生の働きで、入学式で77人の1年生を迎える準備が整いました。

 

 

明日は1年生と6年生が登校をして、入学式です。6年生らしくなってきましたね。明日もがんばろう!

春の嵐の中・・・

今日は下校時刻に風雨が強くなり、時間を遅らせ、気象庁のナウキャストの情報を逐一受けながら、下校時刻を判断することとなりました。朝の登校時間から風雨が強く、布施入口交差点の歩道橋では、傘があおられる子も多く、下校時は交差点に職員をが安全確認として配置した上で、横断歩道を通行しての下校としました。

 

通学路方面別に職員が見守りで同行しましたが、保護者の皆様もお迎え等に出ていただき、ありがとうございました。

午後、雨上がりのあと、強風で落ちた校門前のしいのきの大量の落ち葉を用務員さんが掃除していると、中学校2年生の子供たちがお手伝いをしてくれたそうです。立派な姿ですね。

こいのぼりが設置されました

例年は、校庭に設置されているこいのぼり。毎年、ロープにこいのぼりがからみついてしまい、苦労することが多くなっていたようです。

今年は、昇降口を中心に廊下の壁面や天井に「こいのぼり」が泳ぐように、おやじの会のみなさんが土曜日に設置をしてくださいました。

 

 

 

天高くゆうゆうと泳ぐ「こいのぼり」のように、自分の目標に向かって自分を伸ばしていく子供たちが育つ富勢小学校になっていきます。

おやじの会の皆さん、ありがとうございました。おやじの会も会員募集中です。

2024年度スタートしました

霧雨の中、新年度に胸を高鳴らせながら子供たちが登校してきます。

クラスは誰と一緒かな?新しいクラスの友達と一緒に体育館に向かいました。

4月に着任した先生方の着任式が行われました。梅津校長先生をはじめ12人の先生方の着任のご挨拶をいただきました。みんな、どんな先生かな?と一生懸命にお話を聞いていましたね。

 

始業式の校長先生からのお話は、4月のキーワードは「知る」。新しい友達、新しい先生、新しい教室、新しい学年で勉強をする内容、いろいろなことを「知る」とがんばるぞ!という意欲や、力を合わせていこうとする協力の気持ちが生まれます。4月はたくさんのことを知ってください。

 

いよいよ担任の先生の発表です。自分の担任の先生は誰かな?少し緊張する瞬間ですね。

 

 

 

新しいクラス・学年の友達と新しい先生と一緒に、素敵な学年に育ってほしいですね。

各クラスでは学級開きを行います。

 

 

教科書も新しくなり、それを配付する作業もみんなでちからを合わせて実施しました。学級開きでは、一人一人が目標を立てたり、自分が好きな食べ物や好きなことを紹介しあったり、様々な交流をしながらお互いを知ることが少しできましたね。

お昼前には雨もあがり、今年最初の下校になりました。

 

さあ!来週から1学期が本格スタートです。元気に登校してきましょうね。