ブログ

最近の出来事 令和7年度

5年生 直売会に向けて収穫を行いました

2月9日の月曜日に、5年生が育てて収穫した、米と野菜を販売する直売会を開きます。直売会の会場では、今までの育てた経過の報告や、今の農業が抱えている課題などについても、調べたことを展示発表するコーナーがあります。4年と5年の学校公開日になっていますので、たくさんの方にご参会いただけると幸いです。

さて、今日は大塚さんの畑をお借りして育てた小松菜とカブの収穫を行いました。地域の皆さんから11名の方のボランティアでのお手伝いをいただいて、収穫作業を行いました。

 

 

 

畑での収穫は、小松菜は根を切って収穫する人。その後、付いている雑草や黄色くなった葉を取り除く人。根の根本を包丁で切ってコンテナーにセットする人。コンテナーをリヤカーに積む人。 カブは、カブを抜く、そして雑草や黄色い葉を取り除き、コンテナに入れる。これを一人で行います。開始から1時間45分で、すべての小松菜とカブを収穫しました。

リヤカーで学校まで運ぶのは、地域のボランティアの方にお願いしました。

学校では、水槽を用意して、小松菜とカブを洗っていきます。

 

 

 

カブは水で洗ったあとに、高圧洗浄機で泥落としをします。それでもとれない泥は手でこすって落とします。カブは、大中小と大きさに分けてコンテナーに入れていきます。小松菜は、2回の水洗いを行ったあとに、コンテナーに詰めていきます。

相当な量を収穫することができました。

直売会、多くの皆様のご来場をお待ちしています。9日10:30から体育館で行います。一般の方も自由参加です。

3年生 4年生の3校交流会を行いました

今日は富勢3校の総合的な学習の交流会最終日。3年生と4年生が交流をしました。

3年生は富勢西小学校の体育館で1時間目と2時間目に行いました。

 

 

布施、富勢地域の昔のお寺、こうしん塔、戦争のあとなどなどたくさんの内容を発表しあっていました。ペープサート劇にしたり、ポスターにしたり、パソコンでクリックすると写真が出たり、いろいろな方法で分かりやすく伝えようとがんばっていました。

4年生は、富勢小の体育館で3時間目と4時間目に交流をしました。

 

 

4年生は、安全や防災がテーマです。地域の防災のためには、住民が仲良くなる必要があるとみんなで仲良くなるゲームをしたり、公園や道路や地震などの安全について調べたり、避難することとなったときの食べ物について調べて発表したり、多彩な内容の発表でした。地域の方々にも聞いてもらいたい内容でしたね。

5年・6年 富勢3校交流会を行いました

今日は高学年の子供たちが、自分たちが総合的な学習の時間で学んできた探求型のの中間報告を、富勢3校の子どもたちが本校に一同に介して行いました。

6年生は、「富勢の魅力を伝える、昔・今・未来」というテーマで取り組んだ内容をそれぞれに屋台形式で発表しました。

 

富勢東小は、あけぼの山公園周辺の歴史の魅力を伝えています。全長7キロのランニングコースをつくったり、コースをすごろくにアレンジして、一つ一つ読みながら進むと富勢のことがよくわかるものになっています。昔に着目したのですね。

 

富勢西小は、学区内を回って歩き、ポイ捨てのごみの問題、交通量や事故に関しての問題など、実際に足を使って調べたものになっています。今に着目したのですね。

 

富勢小は、ジオラマを使って、今の富勢地区にある建物や公園などが、こうなるといいなという未来予想図を表現したものを説明しています。未来に着目したのですね。

6年生はそれぞれの学校が調べたことをすべて聞いていくと、富勢地区の時空を知ることができる発表会でした。

5年生は、5年生の教室とラーニングコモンズを使っての発表です。5年生のテーマは「富勢の農業」社会の勉強の発展を探究です。

 

富勢西小学校は、日立イノベータープログラムで学んだことを元にして、理想の富勢西小について発表をしました。

富勢東小学校は、富勢地区に古くから伝わる「ふせ菜(布施菜)」を中心として、その歴史や育てて直売会を行った様子について発表をしました。

富勢小学校は、富勢地区の農業について、米作り、ねぎ、そして今はかぶと小松菜を栽培している様子から、農業についての仮説や実際に学んでわかったことを発表し、直売会の宣伝もしました。

 

その後、3校が入り混じるグループになって、これからどんな学びをしていきたいのか、意見を出し合って終わりました。

 

問いを広げて、自分たちなりに調べて、自分の考えをもっていく。その大切さに気付き始めている発表が多くみられました。

不審者防犯訓練を行いました

毎年、柏警察署生活安全課の警察官のご支援をいただいて、不審者対応の防犯訓練を実施しています。

今日は、第1校舎の4階に不審者が現れたという想定で、担任の先生の声かけ対応⇒パニックベルによる通報⇒不審者が凶器を持っている⇒さすまたを使っての取り押さえ⇒警察官への引き渡し、その間に全教室では、不審者が教室に侵入できにくいように、机でバリケードを設置する、という内容の訓練です。

 

 

先生たちは、質問に応じない不審者の取り押さえにかかります。

 

教室では、バリケードが築かれました。窓際に逃げます。

 

不審者の動きを封じ込むことは、できました。駆け付けた警察官に引き渡します。

 

 

オンラインで、生活安全課の二人の警察官の方から、不審者に出会った時の対応について、日頃子から心掛けておく「はちみつじまん」を中心に、お話をいただきました。学校外で不審者に出会うことが多いです。今日の訓練を思い出して、不審者と遭遇しないようにしていき、実際にそういう場面に会った時は、自分の命を守る行動ができるようにしていきましょう。

 

5年生 直売会に向けて準備が始まっています

5年生は、1学期から夏休み明けにかけてお米作り。10月末からは野菜づくりに取り組んで、社会科で学んだ日本の農業をきっかけに、富勢の農業について探求的に学びながら農家のお仕事を体験しています。今日は、実際に収穫して売れる状態にするためには、どのような工程があるのかを実体験を通して学び、9日の直売会に備えていきました。

 

 

島田さんには小松菜の収穫を、大塚さんにはカブの収穫を学び、いよいよ実際の作業です。

 

実際の作業になると、島田さんや大塚さんのように、サクサクといきません。余分に折ってしまったり、収穫した段階で葉っぱがバラバラになっていたり・・・NHKの取材も入っていますが、かっこいいところはなかなか・・・

 

収穫した野菜は学校にもってきて、洗います。冷たい水、ジェット噴射で土を落とすカブ・・・ほんの一角を収穫しただけでしたが、ここまで1時間半近くかかりました。

 

野菜を出荷するまでの間にも、様々な作業があることがわかりましたね。さあ、商品として売れるようにしっかりと整えるために、まだまだ学んでいきましょう。

昼休みに技を競い合う

3学期は体育でなわとびを行っています。リズムに合わせて飛ぶリズムなわとびは、10級から1級まで・・・昼休みには、なわとび板の前に来て、級に挑戦する子ががんばっています。

 

子どもたちにリズム音楽を流してくださっているのは、4年生の体育の臨時講師は入ってくださる石戸先生。高等学校で体育を指導されていたので、子供たちの動きをよく見て声をかけてくださっています。

6年生フィールドワーク

6年生は、17日の富勢音楽祭でジオラマについて説明をしました。今後は、富勢3校の交流会で自分たちが探求した内容をお互いに発表しあい、その後19日は、柏市役所などの担当課に向けて理想の富勢地域について発表をします。

今日は、実際に現地に足を運び、自分たちの考えと実際を比較するフィールドワークを行いました。地域の方々が付き添ってくださり、地域住民からの見方や考え方も話していただきました。

 

出発前に、ジオラマの説明をして、自分たちの考えをお伝えしてから出発です。

 

寒風が吹く中でしたが、実際の場所を訪れて付き添ってくださった地域の方々との交流をしながら、考えを深めていきました。

校内書初め展

先週の書初めで書いた作品が、体育館に飾られています。一生懸命にがんばった作品には金賞の札がついています。金賞を見て喜び子、もう少しだったと悔しく思う子、がんばった体験は必ずどこかで生きてきます。

 

 

今日の午前中は50名ほどの保護者や地域の方がいらっしゃったようです。

明日まで開催をしています。どうぞお越しください。