ブログ

最近の出来事 令和 6 年度

2024年度スタートしました

霧雨の中、新年度に胸を高鳴らせながら子供たちが登校してきます。

クラスは誰と一緒かな?新しいクラスの友達と一緒に体育館に向かいました。

4月に着任した先生方の着任式が行われました。梅津校長先生をはじめ12人の先生方の着任のご挨拶をいただきました。みんな、どんな先生かな?と一生懸命にお話を聞いていましたね。

 

始業式の校長先生からのお話は、4月のキーワードは「知る」。新しい友達、新しい先生、新しい教室、新しい学年で勉強をする内容、いろいろなことを「知る」とがんばるぞ!という意欲や、力を合わせていこうとする協力の気持ちが生まれます。4月はたくさんのことを知ってください。

 

いよいよ担任の先生の発表です。自分の担任の先生は誰かな?少し緊張する瞬間ですね。

 

 

 

新しいクラス・学年の友達と新しい先生と一緒に、素敵な学年に育ってほしいですね。

各クラスでは学級開きを行います。

 

 

教科書も新しくなり、それを配付する作業もみんなでちからを合わせて実施しました。学級開きでは、一人一人が目標を立てたり、自分が好きな食べ物や好きなことを紹介しあったり、様々な交流をしながらお互いを知ることが少しできましたね。

お昼前には雨もあがり、今年最初の下校になりました。

 

さあ!来週から1学期が本格スタートです。元気に登校してきましょうね。