|
文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
5年生 収穫祭にむけて
来週の収穫祭にむけて、米作りの発表の練習をしました。
田植え・バケツ稲・稲刈り・社会の学習・まとめを分担して発表します。
ホワイトボードに写真を貼るのも、自分たちで行います。
しっかり流れを覚えて、スムーズに発表できるようにしていきたいと思います。
5年生の発表を楽しみにしていてください。
1年生 算数「たしざん」
運動会と校外学習が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。
算数では「たしざん」の学習に入りました。
計算の方法をグループで話し合っています。
どうしたら簡単にできるかな? 分かりやすく説明するためには?
1年生なりによく考えています。
考えたことを発表します。真剣に聞いています。
発表ボードも、グループごとに工夫しています。
これからも話し合いをしながら学習を進めていきます。
上手に話し合いができるように、頑張っていきます。
3&4年生 「投の運動」
3・4年生で合同体育をしました。
「正しい投の動きには、どのようなポイントがあるのか」を、手・腕・目・体・足の視点から見つけるための運動をしました。
1つ目は、紙鉄砲です。どうしたら、大きな音を鳴らすことができるのかを考えながら、取り組みました。すると、体育館のあっちこっちから、パンパン!大きな音が聞こえてきました。さすが元気な3・4年生!
ポイントを確認すると、たくさん見つかりました。
2つ目は、そのポイントを生かしながら、体育館の高い所に張り付けた「タヌキの的」を狙うゲームをしました。「わかった」ことを生かすことで、みんな良いフォームでボールを投げていました。バン!とタヌキに見事命中する子もいました。
明日は、合同での校外学習です!楽しく、学びのある1日になることでしょう!
4年生 国語「1つの花」
国語では、「1つの花」という物語文を学習してます。
子どもたちは、本文を読んで14個の疑問(不思議)を見つけました。
「戦争」を知らないことから出た疑問もありますが、どの疑問も、タイトルの「1つの花」の意味を考える上で大切なものでした。
今日は、「お父さんが、ゆみ子にあげた一輪のコスモスに込めた願い」について考えました。
前回読み取った「お父さんお母さんの、ゆみ子に対する思い」をもとに考えていくことで、今まで気づかなかったことにも注目する子がいました。
ごみ捨て場に忘れられたように咲いていたコスモスは、「戦争で苦しむ家族」「戦争に捨てられていく命」「ゆみ子の家族」「ゆみ子」なのではないかと読み取り、1輪のコスモスには、お父さんの「ゆみ子の平和・幸せ」「ゆみ子、命を大切に」という願いが込められていると考えました。それが、タイトルである「1つの花」の意味だと考えると、「おーー!深い!!」という声がありました。
物語は、年齢と経験により、読みが変わっていく面白さがあります。子どもたちが、大人になったとき、どのような読みになるか楽しみですね。
2年生 国語「おもしろいもの、見つけたよ」
国語の学習でおもしろいものを見つけてみんなに紹介をします。今日は、みんなに紹介したいおもしろいものを探しに校庭に行きました。
見つけた人から様子をよく見て、メモを取りました。次回は、メモをまとまりごとに並べて、まとまりに気をつけながら文章を書いていきます。
どんなものを紹介するのか楽しみです。
6年生「オリジナル作品の読み聞かせ」
6年生が作ったオリジナル昔話を2年生に読み聞かせに行きました。
行く前に、何度か読む練習をしました。ちょっと緊張しながら、2年生の教室に行きました。
ペアになった2年生に読み聞かせをしました。
どの子も夢中になって、読み聞かせを聞いています。
終わった後に感想を聞くと、おもしろかった!ここが変わっていた!と
教えてくれました。
このオリジナル作品は、図書室に置いてあります。
ぜひ手に取って読んでみてください。
1,2年生 校外学習(アンデルセン公園)
1,2年生がアンデルセン公園へ校外学習に行きました。
出発の会です。実行委員が進行します。
みんな元気に出発です。
アンデルセン公園に到着です。集合写真を撮りました。
アスレチック遊びです。グループごとに活動しています。
子ども美術館でキャンドル作りをしました。すてきなキャンドルができました。
お昼ご飯です。美味しいお弁当です。
園内を散策しました。
バスの中では、2年生が考えたレクで大盛り上がりでした。
みんな、元気に活動することができました。
童話館の職員さんに「あいさつが上手ですね。」と言っていただきました。
これからも自分から進んであいさつができるといいですね。
5年生「方言地図作りました!」
国語の学習で、方言を学習しました。
まずは、みんなで国語の教科書を参考にしながら日本地図を書きました。
北海道沖縄・本州・九州四国と分担しました。
教科書をよく見ながら、正確に書こうと頑張っています。
県の形・漢字・特産物なども確認することができ、写すだけでもかなりの勉強量になりました。
完成した日本地図に、本で調べた方言を書き込みました。
・ありがとう・おはよう・さようなら また会いましょう・おめでとうの方言を書きました。
言い方が難しい・こんな言い方があるんだと新しい発見がたくさんありました。
完成した方言地図は、5年生の廊下に掲示しています。
ぜひ、見に来てください。
1,2年生「校外学習の計画を立てよう!」
来週にせまった校外学習の計画を立てました。
午前中にグループでアスレチック遊びをします。
どんな順番で遊ぶのか、まずは自分で考えます。
自分の考えを、教育用ロボットmBotを使ってグループのメンバーに伝えます。
みんなの発表が終わったら、グループの遊ぶ順番を決めます。
どのグループも、みんなで話し合って、順番を決めることができました。
当日、みんなで楽しく活動できるといいですね。
1年生 「サツマイモのリース作り」
10月8日、サツマイモの蔓を使ってリースの土台を作りました。
切ったサツマイモの蔓から長くて太いものを選びます。
葉っぱを切ります。
蔓で丸を作ります。ねじってリースにしていきます。
作った土台は乾かして、後日飾りをつけます。
どんなリースができるのか、楽しみです♪