校長日記

2025年7月の記事一覧

トウモロコシ販売

 道の駅しょうなんです。10時からの販売に向けて準備を進めています。

 

 朝の収穫の様子を映像で紹介しました。トウモロコシの順番をお待ちいただく間にお客様にご覧いただきました。

 

 たくさんのお客様が来てくださいました。「子供たちの声につられて見に来ました。」と言うお客様もいらっしゃいました。たくさん購入いただきました。

 

卒業生も来てくれました。

  

 

 

 

 

 長い列ができました。

 

 

 宣伝部も一生懸命宣伝しています。たくさん人がいたので,大きな声でないとお客様に聞こえません。

暑い中,がんばっていました。

  

  

  

 30分で完売でした。ありがとうございました。

 終わりの会です。

 

売り上げの発表や地域農家の大山さんからお話をいただきました。

 大山さんからご褒美にトウモロコシと飲み物をいただきました。

 収穫したトウモロコシは,30分で完売でした。

トウモロコシは,1つの株に2種類の花が咲きます。上の一番果を販売しました。

一番果は,トウモロコシが真っ直ぐ並んでいるそうです。二番果は,花粉が均等に付かないことから販売しないとのことです。

子供たちには,一番果と二番果の実の付け方の違いを見てほしいと思います。

二番果も味は変わらないようですよ。

 農家の大山さんのお話では,今年のトウモロコシ収穫はとてもよいタイミングだったそうです。去年よりもおいしいトウモロコシが食べられそうです。

朝早くから,地域農家の大山さん,保護者の方々にご協力いただき無事に学習を終えることができました。

ご協力いただき感謝申し上げます。

これまで,子供たちの成長のために知恵を出し合い指導してきた職員の努力にも感謝です。

トウモロコシの収穫

 朝から暑い日でしたが,トウモロコシの収穫日です。子供たちが学校から畑に向かっている間に,地域農家の大山さんと職員が打合せを行います。

 

 

 取れたてのトウモロコシは,生で食べても甘いです。

 子供たちが到着しました。

 

 大山さんから「花粉が上から落ちてきて,上の実が先に花粉をつけて大きくなるので上の実(一番果)をもぎ取るように」とのお話がありました。

 

 いよいよ,もぎ取り開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もぎ取ったトウモロコシを数えながらコンテナに並べます。外の葉っぱをはがして買いに来てくれた人が選びやすいようにします。

 

 ハクビシンに食べられたトウモロコシです。おいしいから上手に食べています。

 収穫が終わりました。これから,道の駅しょうなんに向かいます。トウモロコシ販売です。

校内研修会

 子ども相談センターの北村大明専門監をお招きし,校内研修会を行いました。

 

 

 

 熱心にメモを取ったり,質問をしたり・・・たくさんの学びがありました。

北村先生,ご多用の中本校の研修会にお越しいただきありがとうございました。

夏休みが1週間終わりました。

 18日に終業式を終え,夏休みがスタートしました。学校は,子供たちの声が聞こえないのでシーンと静まりかえっています。

子供たちの声が聞こえない少し寂しい学校ですが,今日は普段なかなか手をつけられない場所の片付けを行いました。

家庭科室の掲示物が新しくなりました。

 

 エアコンがない部屋なので,効率よく作業を進めます。

 

 音楽室の古い楽器やピアノを移動して教室を使いやすくしました。

 

 

 教材室の片付けもします。ここもエアコンがないので,チームワークよく作業しました。

 

 

 山ゆりコースの作業も行いました。

植物も元気に育っています。

 

 

 

 

キュウリは,何者かにかじられていました。

バケツ稲も元気です。

 

  

 規則正しい生活の夏休みを過ごしていますか?暑いけれど水分と栄養をしっかり取って元気に過ごしましょう。

大きく育ったトウモロコシ

 トウモロコシの畑です。収穫が間近に迫っているので,様子を見に来ました。

 

 子供たちが観察に来たときには,なかった道具が設置されていました。トウモロコシがおいしくなってきたので,づぶつ立ちの餌にならないようにしています。

 

 トウモロコシの茎がかなり太くなっています。頑丈な茎なので,少しの風には耐えられそうなくらいまで生長しました。

    

 トウモロコシも大きくなりました。収穫できそうなくらいです。

  

  トラクターがこっちに向かって走ってきました。大山さんです。トウモロコシ畑の近くでお仕事をされていて来てくださいました。

トウモロコシの状態を確認しています。

 

 甘くておいしそうです。一次は,雨が降らなかったのでトウモロコシの実が膨らまないのでは?との心配もありましたが,大きく育っています。

 

 大山さんは,また作業に戻られていきました。夏の暑い時間でもできる仕事をされているそうです。トウモロコシの様子がわかったので安心です。これで,収穫・販売の日を迎えられます。

夏まつりに向けて

 夏休み前の18日に『夏まつり』で太鼓を演奏する子供たちの集まりを行いました。

夏まつりまで学校に来る機会がないので,参加の確認と共に練習時間も取りました。

 

 残りの時間は,和太鼓の練習です。最後の練習にも熱が入ります。

 

 

 

 最後の練習もがんばりました。

 夏まつり当日は,地域のみなさんに練習の成果を発揮できるといいなと思います。

地域の練習もありますので,参加してみてください。

1学期終業式

 1学期の終業式です。1学期がんばった人を紹介と表彰から始めました。

 

 キーボー島(タイピング)をがんばった子供たちです。認定証を渡しました。

 

 読書マスター,かむかむ大使(優良健歯)は6年生が表彰されました。

 

 1学期のまとめの話をしました。みんな真剣に話を聞いてくれました。子供たちの話の聞き方が上手になってきました。

 

 生徒指導担当からの話です。夏休みの過ごし方について話をしました。

 

 

 1学期にがんばったことを2年生と4年生の代表が発表しました。

 

 校歌斉唱です。6年生が指揮と伴奏を担当しました。

 

 

 1学期は,これで終わりです。夏休みには,病気や事故に気をつけて元気に過ごしましょう。

大掃除

 毎日,掃除の時間に計画的に行ってきた大掃除ですが,3校時に全校で教室の大掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室から机も椅子も出します。夏休み中に職員がワックスをかけます。

 

 

 

 

 

 綺麗になりました。これで夏休みを迎えられます。

夏休みの課題図書紹介

 夏休みの課題図書の紹介をしています。図書委員会の子供たちと子ども司書の子供たちが作成しています。

 低・中・高学年それぞれ4冊ずつの本があります。

  

 興味をもってもらえるようそれぞれが工夫しています。夏休み中に手に取ってみるとよいと思います。

第71回青少年読書感想文全国コンクールのサイトに詳しい情報が掲載されています。

こちら↓

https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

久しぶりのお天気

 業間休み(9:50~)です。雨の日が続いていましたが久しぶりのよい天気です。

よい天気の日に気になるのは,熱中症計です。今日は,外遊びも大丈夫そうです。

 

 

 

 

 遊具で遊ぶ人もいます。

 

 池に何かいるのかな?

 

 虫取り網を持って,虫探しです。今日は,いろいろな虫に出会えたようです。

 

 

 

 室内にも子供たちがいます。太鼓の練習が終わってしまいました。写真撮れず・・・残念です。

片付けもしっかりやっています。

 

 ひみつの会議も開催されています。転出する友達のために,準備しているそうです。

  

 昼休みです。お天気がよいので熱中症計の数値が気になりましたが・・・

 

 トウモロコシ販売の練習があったので遊ぶ子どもが少なめでした。

 

 トウモロコシ販売の練習が終わってから外に出てきました。

 

 

 

 夏休み前の休み時間は,それぞれの子供たちが楽しい時間を過ごしていました。

トウモロコシ販売の練習

  1.3.6年生がトウモロコシ販売に向けて,最後の練習を行いました。昼休みに6年生教室に集合して,活動しました。

宣伝担当の子供たちが,お知らせの札を持ってお客さんに呼びかける練習です。

  

 農家の大山さんに教えてもらって,作ったトウモロコシのおいしさが伝わるような呼びかけを考えて練習しました。

 

 

 当日まで,忘れないでね。

 販売担当の子供たちは,お客さんとのやりとりを練習しています。

 

「こちらへどうぞ・・・」会計をする人たちが

 

 リレーのバトンをトウモロコシに見立てて,販売の練習をしています。

 

 夏休みに収穫して,道の駅しょうなんで販売します。

夏まつりに向けて

 手賀地域ふるさと協議会と社会福祉協議会主催の夏まつりが学校を会場として8月末に開催されます。

夏まつりの盆踊りの曲に合わせて太鼓を演奏したい子供たちが練習しています。

 

 

 

 

 柏踊りに太鼓の音色が華を添えています。ぴったり息の合った演奏になっています。

8月の夏まつりでの演奏が楽しみです。

夏休み前の大掃除

 夏休み前の大掃除が始まりました。今週は,毎日清掃の時間を設け計画的に掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 縦割りで掃除を実施しています。上級生が下級生の面倒を見ながら掃除の活動をしています。

決められた時間中で,一生懸命作業をしています。夏休み前に綺麗な学校になるようにがんばっています。

5.6年生 書写特別授業

 書道家の綾部久美子先生をお招きし,5.6年生を対象に書写の特別授業を行いました。

綾部先生は毎年,書き初めの指導をお願いしています。

今回は,いろいろな硯や文鎮,筆などの道具をたくさん見せていただきました。そして,硯(セラミックでない硯)で墨をする体験をしました。

 

 

 

 墨もいろいろな種類や大きさがあります。昭和40年の墨もありました。

 

 

 練り朱肉を使って落款を押す体験もしました。

     

 硯で墨をすり,どんな色の墨になったかを半紙で確かめます。

    

  

    

     

 

 彫刻が素晴らしい入れ物の中に,習字セットが入っています。

 

 墨に文字が刻まれています。見ても美しい墨です。練り朱肉は,扱いが難しそうでした。

 

 自動墨すり機です。墨をはさんでスイッチを入れると,墨をすり始めます。

 

 初めて見る道具がたくさんありました。子供たちにとって,よい体験になりました。

6年生 水墨画体験

 6年生は,水墨画の授業も行いました。墨をすって,濃淡を使いながら絵を描いていきます。

はじめは,墨をするところから体験をしました。濃さを確認しながら,自分の描きたい絵に合わせて調整していきます。

 

 

 下書きをして,練習しています。そして,本番です。個性的な絵ができています。高級料亭でお料理が運ばれてきてきそうな絵が完成しています。

   

 残った墨で手形を取りました。手形の周りにもアートが繰り広げられます。

  

 授業の時間が終わり,給食の時間です。綾部先生は,6年生と一緒に給食の時間を過ごしていただきました。

 

 いろいろな体験ができました。普段の書写の時間は,墨汁を使っています。墨をすって文字を書く以外の貴重な体験がこれからの書写にいかされていくと思います。

あしの芽クラブ(放課後子どもの居場所)

 4月から本格的に運用を始めた「あしの芽クラブ」(放課後子どもの居場所)は,地域と保護者のボランティアの方にご協力いただいています。

1学期も終わりに近づいてきたので,意見交換会を実施しました。

あしの芽クラブを利用する子供たちの様子や安全に活動できるためのご意見等をいただきました。

 

 子供たちのためにありがとうございます。

 もうすぐ短縮日課になります。短縮日課の期間中は,あしの芽クラブはありません。

あしの芽クラブを利用している子供たちは,子どもルームとも少し違うのびのびした環境の中で楽しく過ごしています。

 地域の方が持ってきてくださった風船で遊びました。

 

 

 

 オセロや人生ゲーム等のゲームや紙風船などボランティアの方が楽しく,安全に過ごせるように工夫してくださっています。

夏の交通安全運動

 7月10日木 曜日から7月19日土曜日までの10日間,夏の交通安全運動が行 われています。
道路にとびだすと,とてもキケンです。道路をわたるときは,必 ず止まって,車 が来ていないか右・ 左 をよく見て,安全にわたりましょう。
 自転 車にのるときは,ヘルメットをかぶっていますか?

万一,交通事故などで転んでしまったとき,大切な頭を守ってくれるのはヘルメットです。ヘルメットを正しくかぶって自分を守りましょう。

手賀東小学校では,お昼の校内放送の時間に夏の交通安全運動について全校児童に呼びかけています。

 道路の歩き方、自転車の乗り方をご家庭でも話し合ってみてください。

 自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務になったことに伴い,乗車時の事故による被害の軽減を図り,ヘルメットの着用を促進することを目的として柏市では,令和7年4月1日(火)~令和8年2月28日(土)の期間で,補助金を支給しているとのことです。詳細は,柏市のHPでご確認ください。

5年生 落花生畑へ

 1時間目から,5年生が落花生畑に行きました。

前日には,農家の林さんに電話をして,畑で手伝えることを確認しました。また,トイレをお借りすることも考えて,手賀駐在所にも連絡をしました。

 はじめに,林さんに連絡です。「いつ畑に来てもいいですよ。」と言っていただきましたが,前日に連絡をしています。社会に出たら,大切なことですのでよい練習になっています。

  

続いて,駐在所に連絡する人たちが来ました。お手洗いをお借りする約束をします。優しく対応してくださいました。

 

朝からいい天気です。元気に出発です。

 田植えした田んぼの様子です。手で植えたところはまだ違いがわかります。

 

 途中で,地域の方3人に会いました。声をかけてくださったので,子供たちも答えています。

  

 

 

 肥料のまき方を教えていただきました。

 

  

  

  

  

  

 肥料をまいたけれど・・・何もない?

 

  

 小さい落花生にも肥料をまきました。「大きくなぁれ!」肥料の色が変わりました。なぜ変わったのかは,林さんに教えていただきました。

 

 片付けをして,学校に戻ります。林さんを給食に招待しました。

 

 給食時間に林さんが来校してくださいました。楽しい時間を過ごしました。昼休みも話したり,トランプをしたりして盛り上がりました。子供たちは,名前を覚えてもらおうと工夫していました。

 

 

 

 林さん・・・今日も,ありがとうございます。子供たちの名前を覚えてくださいましたか?

地区児童会

 手賀・片山・布瀬の3地区に分かれて,地区児童会を行いました。

徒歩通学の人は,登下校について振り返りました。車で送迎の子供たちは,駐車場までの歩き方や危険箇所についてを振り返りました。農作業体験等で地域を歩く時の歩き方についても振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 安全に登下校や地域学習が進められるように,今日の振り返りを今後にいかしていきましょう。

なかよし給食 

 第2回のなかよし給食でした。ルールとマナーをしっかり守ろうのめあてで行いました。

4色の縦割りグループに分かれて会食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食センターの栄養士さんも来てくださいました。「1学期においしかった給食は?」と質問がありました。「ココア揚げパンとアセロラゼリー」と答えました。2学期の給食に出るかも知れません。楽しみです。

 

 なかよし給食の後に,色別なかよし遊びをしました。

すいか割り

 今年も,手賀地区の方からすいかを寄付していただきました。

業間休みに,すいか割りをしました。

 

1年生も目隠しをして挑戦します。

 八街産の3Lサイズの大きなすいかです。

 見ている人たちの声援を受けながら,すいかを割ります。なかなかすいかn棒が当たりません。

  

  

   

  

 

 

 1年担任も挑戦しました。

 暑い日でしたので,冷えたすいかはおいしかったです。

 

 

 

 

 

 ダンゴムシもびっくり!!するくらいのすいかの皮です。おいしくいただきました。

すいか割りは,なかなか経験できないことなので,すいかを寄付してくださった地域の方に感謝です。

ありがとうございました。

なかよし遊び

 なかよし給食の後は,なかよし遊びの時間です。給食を一緒に食べた友達と遊びました。

暑さで外に出られないことも考えて,室内でできる遊びで楽しく過ごしました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内授業研究会

 柏市教育委員会から講師の先生をお招きし,校内授業研究会を行いました。

担任もクラスの子も緊張していましたが楽しそうに授業している姿を見ていただきました。

 

 

 午後は,研究協議会を開催しました。学びの多い協議会になりました。

 

 

 

 ご多用の中,ご指導いただいた指導主事の方に感謝申し上げます。

子ども司書

  柏市子ども司書養成講座の活動が始まりました。

この活動は,本に親しみ,本を活用する楽しさを知り,司書としての知識・技能を身につけた「子ども司書」を育成すこと。「子ども司書」が本と人とをつなぐ役割を担うことで,本に親しみ,本を活用する活動を,学校や家庭,地域に広めること。を目的にしています。

 本が好き,または本に興味がある,学校や家庭,地域で,「子ども司書」の仕事をしたい児童で5年生の希望者が子ども司書として学んでいきます。司書教諭が指導にあたります。

【 7月2日 第1回活動 】

 子ども司書は,どんな仕事?という質問から始まりました。子供たちも一生懸命考えています。「貸出返却」「ポップづくり」「読み聞かせ」経験したことから答えを導き出しています。養成講座の冊子を見ながら,子ども司書について学びました。

 

 

  今日は,2回目の子ども司書の時間です。夏休みの課題図書を読んで,紹介の掲示物を作成します。

図書委員会と分担して,子ども司書は,高学年の課題図書の掲示物を作成します。 

 

 

 

 低学年と中学年は,図書委員会が担当しています。中学年の課題図書の紹介は,掲示が完成したようです。

これから,低学年・高学年も掲示されます。

 

 夏休み中の読書のヒントになりそうです。

七夕飾り

 廊下に飾ってあった,七夕飾りを持ち帰りました。

学年毎の笹を持ち帰れるサイズの笹に分けました。

 

 

 持ち帰れる大きさになりました。今日は,夜空に天の川が見えるかも知れませんね。

  

 今日の給食は、たなばたメニューです。ハンバーグは星の形をしています。七夕ゼリーもカップが星形です。そして・・・スープにも星のマカロニが入っていました。

 

トウモロコシの観察

 1時間目に1.3.6年生がトウモロコシの観察に行きました。大自然の中,歩いて畑まで行きました。

 

 畑に到着しました。トウモロコシが大きくなっています。農家の大山さんが畑に来てくださいました。

ワークシートに一生懸命記録しています。

  

 大山さんが受粉について教えてくださいました。

  

 大山さんのお話を録画しています。貴重なお話をどのように広げていくのかは,6年生が考えていきます。

 

 1年生の背丈よりも大きく生長しました。

 

 

 いろいろなお話が伺えました。夏休みの収穫が楽しみです。

手賀のまつり

 地域のまつりがありました。手賀のまつりに子供たちもたくさん参加していました。

遊びのコーナーやかき氷や焼きそば,ばらっぱまんじゅうのコーナーなど楽しい企画がたくさんありました。

 

 子供たちが神輿をかつぎました。

 

 

 休憩場所では,飲み物やすいかなどが振る舞われました。

 手賀に古くから伝わる「手賀囃子」も見ることができました。

 

 

七夕飾り

 

子供たちが短冊に願い事を書いて,笹に飾っています。昨年は,大きな1本の笹に全校の短冊を飾りましたが,今年は各学年ごとに飾ることにしました。子供たちの目線から,みんなの短冊を見ることができます。

【昨年の笹飾りはこちら↓】

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/146/ad24ba2e94b2354d11d9bd959c28febd?frame_id=197

 

 2階に向かう階段を上ったところに,1年生から4年生の笹飾りがあります。

  

 

 1階の階段には,5.6年生の笹飾りがあります。

 願いが叶うといいな・・・

 近い未来のこと,将来のことなど子供たちの願い事は,それぞれです。一人一人の願いが叶うように・・・教職員一同子供たちとの時間を大切に過ごしています。

6年生 家庭科 洗濯

 廊下を歩いていると,6年生が楽しそうに慌てている姿に出会いました。

後ろをついて行ってみると,家庭科室にいきました。全員で床掃除です。

 「どうしたの?」と聞いてみると明るく元気に「洗濯しようとして,たらいの水をこぼしちゃいました。」とみんなでこぼした水をぞうきんで拭き,綺麗にしています。

 

 

 1時間目・・・ハプニングのため,3時間目に仕切り直し。

3時間目に洗濯実習です。

 

 

 

 水道も綺麗にします。

  

  どちらが綺麗になったかな?

 

 ハプニングはありましたが,明るく逞しく乗り越える6年生です。少ない人数ですが協力して学習しています。

2年生 生活科

 昨日(3日)虫探しに行きました。暑くなりそうな日でしたので,気温が高くなり外に出られなくなることも予想される日でした。気温が高くなりすぎない1時間目に,虫探しに行きました。

 木陰の山ゆりコースでダンゴムシを見つけている子供たちです。バッタを見つけた人もいます。

 

 

 

 

 担任特性の虫のすみかです。

 畑にも行きました。さすがに暑いので虫の数も少なめ・・・

 

 

 「なんか,跳んだ!!」「どれどれ?」バッタを捕まえました。

 

 楽しそうに活動していた2年生。

 そして,今日の学習です。昨日,虫かごに入れた虫たちを観察しています。

 

 観察記録に絵と文で書いています。

 

 

 

 虫たちをよく見て,観察記録をかきました。

 自然豊かな手賀東小学校では,いろいろな昆虫の観察ができます。でも・・・暑さで虫も隠れているようでなかなか見つけられません。学習が終わっても,虫探しは続きそうです。

演劇鑑賞会「おばけリンゴ」

 文化庁 舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)で演劇集団 円の方をお招きし,体育館で演劇鑑賞会を行いました。この事業は,ワークショップがあり,6年生が参加しました。

 3人の俳優さんたちが,演じながら楽器も演奏しています。「リコーダー」「キーボード」「ギター」と知っている楽器の他にも効果音として使っている音を見たこともない楽器で表現していました。

 子供たちは,顔の表情や声,うなずきなど感じたままに見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 昨日は,山梨県で公演を行ったそうです。色紙をいただきましたので,みんなにも見てもらえるところに掲示したいと思います。演劇集団円のみなさんからは,反応がとてもよい素敵な子供たちでした。とのお言葉をいただきました。

 谷川俊太郎作「おばけリンゴ」演出:小森美巳企画:岸田今日子のお話です。おばけリンゴ・・・どんなリンゴだったでしょう?お家の人にも教えた挙げてください。

演劇集団円のみなさん。本日は,子供たちが素敵な時間を過ごすことができました。思い出に残る時間でした。ありがとうございました。

演劇鑑賞会 6年生も出演!!

 文化庁 舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)として,演劇集団 円の方をお招きして,鑑賞会を実施しました。

今回は,6年生が演劇に参加する・・・という企画でした。6年生は,3.4時間目に体育館で演劇の練習を行いました。

6年生の演劇の様子は,こちらから ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/e89555f55f515e10d7c8701d5a6e22b3?frame_id=78

 

 

 

 

 一生懸命,練習しました。

 給食は,円の方と一緒に食べることができました。

 演者の人との楽しいひとときもよい思い出です。

 

 

 

子供たちの様子4年生から6年生

【4年生:理科】

 水鉄砲の実験です。校庭で実験しました。

 

 

 

 

 

【5.6年生:体験学習】

 藍染め体験をしました。講師の先生の話をよく聞いて取り組みました。作品を見せていただき,イメージを膨らませていました。

  

 白いTシャツをゴムで縛り,模様を作るそうです。真剣な表情でゴムを巻いています。

 

 

 終わった人から液に浸します。「あー。飛んだ。白い服が・・・大丈夫みたい。」と声が聞こえました。「跳ねても大丈夫な色の服を着てきた。」と言う人もいました。思い思いに作品に取り組んでしました。

  

   

 

 

 

 

 

 手袋の端から液が・・・手首が青く染まりそうです。

詳細はこちら ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/152/b43a2ce804155130cfcb384fc8724bf3?frame_id=78

子供たちの様子1年生から3年生

 1年生は,アサガオの観察です。ワークシートの上にアサガオの絵を描き,下に言葉で様子を書き込みました。

 

 

 

【2年生:音楽】

 iPadを使って,リズム作りです。6つのリズムから選んで,4小節作ります。完成したら,音を出してリズムを確かめます。

 

 

 

 

 

 

【3年生:算数】

 暗算の考え方を学びました。真剣なまなざしで,問題に取り組んでいます。

 

 

 

 

全校集会

  7月の全校集会です。はじめに,体験入学で日本に来た友達の紹介からです。緊張しながらも自己紹介できました。

 毎年,体験に来てくれているので,みんな楽しみにしていました。

 児童会からのお知らせです。8月末に行われる地域のお祭りについてと緑の羽募金について,発表しました。

 

 

 7月になりました。13回学校に登校すると夏休みです。暑さに負けないようによく食べて,よく遊び、よく勉強して,よく寝ることを約束しました。健康に夏休みまで登校できるようにご家庭でも健康観察等をお願いします。

 地域の手賀の夏まつりについても話しました。今年は,子ども神輿をかつぐことができることになりました。地域行事について家の人と相談して,参加してください。

 

 今月の生活目標について生徒指導担当から話をしました。目標は「話をよく聞こう」です。話の聞き方について,レベル1からレベルMAXまで説明がありました。話を聞くことは,大切なことです。話を聞いて,わかることができるようになるために全員がレベルMAXの話の聞き方ができるように意識していきましょう。

  

 

 校歌を歌いました。指揮・伴奏は6年生女子です。

  

 校歌も元気に歌えました。夏休みまで今日を入れて後14日です。1日1日を大切にしてすごしましょう。